大好きな道の駅へ。

№1240

 

 9月に入り朝夕の「陽の短さ」を感じるようになりました。

朝夕の気温も随分と下がってきた気がします。

 

 少し前のお出かけ記録ですが(8月27日)、どうしても少し遠くへ出かけたくなり

大好きな道の駅【川場田園プラザ】へと向かいました。

平日なので渋滞とは全く無縁の高速道路・・・じつに快適です。

ゆっくりと法定速度で走っても1時間半弱の道のりですので、SAやPAに立ち寄りなが

らの「ゆっくり旅】です。

 

 最初に「上里SA」に寄りました。 特別欲しいものは無いので(^o^; トイレ休憩だけ

で出発しました。(平日でも車の数は休日?並みでびっくり!)

 

 花壇の中の「セセリチョウ」を撮影できました(^^)

セセリチョウの身体の「小ささ」、形の良さ、そして「おめめクリクリ👀」が可愛くて

大好きな蝶です😍

ある人は「蝶の世界のウサギちゃん🎵」と表現していましたが・・・

モフモフの中のお目々がなるほど「うさぎ」のように見えます🎵

 

f:id:masatdm1951:20200902065428j:plain

 

 次に休んだ場所は「赤城高原PA」。

この場所にしか売っていない物があります!

それは「ブー次郎ラーメンどんぶり」です😍  3000円近くするので決して安くは

無いのですが、作りも絵柄もしっかりしていて自宅で具材多めの【味噌ラーメン】を

作る時にはもうピッタリ!(^_^)vの丼なんですよ(^^)

昨年来た時には売り場が縮小していたので「もしかしたら売り場消滅?」じゃないか?

そう案じて買っ先に売り場確認をしました。

 

「ありました!それも少し広めになって!」

我が家には【白】【灰】の療法があります(^^)  冷やし日本そばにも合います!


f:id:masatdm1951:20200902070141p:plain

 

さほど標高が高くないのですが、この場所の気温は我が家の平地のそれよりも数度低い

事が肌で感じられます。 やはり暑い日は高原がいいですねぇ🎵

 

f:id:masatdm1951:20200902070649j:plain

 

 花壇に目をやると・・・数は少なめでしたがいくらかの蝶に出会えました。

オオスカシバがペチュニアの花の吸蜜に、忙しくホバリングしていました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200902071137j:plain

 

 翅を開くタイミングを待っていたのですが・・・このままじーっとしていました(^o^;

「エルタテハ」かな?(翅の中央の白地の文字が「L」に見えます。)

 

f:id:masatdm1951:20200902071415j:plain

 

 今日は気になるお菓子や、物産やらを物色する気持ちがいっぱいなので沢山の買い物

をしてきました。

まずは・・・・

関越【沼田IC】を降りてすぐの(本当に直ぐなので通貨注意!)お店です。

 

「大丸屋製菓」さんのお店「太助庵」です。

こちらのお店の「まんじゅう」や「モナカ」は、私好みの味と香りと甘さのお菓子💕

 

f:id:masatdm1951:20200902071646p:plain

 

今回は「息子」が買ってくれました(^_^)v

「太助饅頭」・・・皮も餡も甘さも申し分なし! おまけに1個もらえるのが嬉しい💕

 

f:id:masatdm1951:20200902071654p:plain

 

そして!この「栗最中」が凄いんです!!!

カタログに偽りなし!の栗の大きさ!🌰

栗がもう中ではち切れんばかりの大きさで、栗独特の香りがあふれる最高級の菓子!

おすすめです😍

 

f:id:masatdm1951:20200902071700p:plain

 

 このお店を出ると、日光方面に続く国道120号線から川場方面へ抜ける道がすぐに

やって来ます。 川場方面へと左折します。

沼田の「夏りんご」が変えるかなぁ?といろいろな果物直売所をさがしましたが、季節

ではないためか回転している店はありませんでした💧

 

 左折してから15分ほどゆっくりと走ると・・・・

目的地の「川場田園プラザ」に到着です!\(^o^)/

だいぶ涼しい場所です(^^)

 

あえて「ぼんやり」と撮影。 まだ午前中なので客は少なめです。

 

f:id:masatdm1951:20200902073002j:plain

 

風通しの良い椅子で食事もできます。

 

f:id:masatdm1951:20200902073007j:plain

 

このパン屋さんも有名です。

柔らかな食パンが焼き上がる時は行列ができます。

(菓子パン買いました!美味しかったです😍)

 

 

f:id:masatdm1951:20200902073106p:plain

 

コレが欲しくて、時々「三芳PA」に行くのですが、この場所のこのお店が原点です。

赤と黒の両方を買ってきました。

ソーセージ各種、ハム、ベーコンが程よくミックスされていますので中くらいの

フライパンに「ドサ!」っと入れて・・・少し焦がし気味に焼くと・・・

ビールに最高に合います!🍺(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200902073128p:plain

 

 私は基本的に乳製品が苦手で、牛乳も飲むことは稀で、ヨーグルトも嫌いな部類の

物なのですが・・・・川場のこのヨーグルトだけは美味しく感じます(^^)

甘さが濃いので美味しく感じるのかも💦 (おこちゃまか?💢)

f:id:masatdm1951:20200902073139j:plain

 

 この日本酒は、この村(川場村)出身です!

雪解けの水を思い起こすような「爽やかな香り」「スッキリとした後味」のある私の

好みのお酒です。(獺祭に近い味といえば想像がつきますか?(^^))

価格以上に美味しいお酒です😍

 

f:id:masatdm1951:20200902073142p:plain

 

 いつも売っているとは限らないお寿司があります。

それは「ニジマスの押し寿司」です。

姿形は「富山の鱒の寿し」そっくりです。

円形の入れ物に入っていて、丁寧に作られた本物の竹の板と輪ゴムで終始「押されて」

いる状態で販売されています。本物の笹でくるまれても居ます。

幸いこの日には沢山販売されていました。(前回来た時は展示数ゼロでした💧)

帰宅後みんなで食べましたが、使用されている「果実酢」の味も香りも自然で、

本当に美味しいお寿司でした。

 

f:id:masatdm1951:20200902073503p:plain



 他には足を伸ばさずに川場田園プラザだけを楽しんできました。

「密」にならないように注意しつつ、経済の流れに少しでも応援したいことも有って

ストレス解消にも役立つ「お買い物」は、とても楽しかったです(^^)🎵

 

 この日、写真は撮っていないのですが・・・

駅内の農産物直売所で「太くて長いキュウリ」を安く売っていたので、何本も購入して

きました。(15,6本も)

帰宅後すぐに「古漬け風きゅうり漬け」を実行!

簡易漬物器には入りきらず、白菜漬けに使っている「大型バケツ」に漬けました(^o^;

新鮮なナスが5本も入っているのに100円!というのも有って、当然たくさん買って

きて「ナス漬け」「ナス焼き」にしました(^_^)v

「漬物が美味しい!」って・・・・年を取りましたねぇ(^^)💦