息子の「ミステリーツアー?」に付いていってみた(^o^;

№1241

 

 このところ息子の仕事は「日勤」「夜勤」そして、就業後もすぐには帰ることが出来

ない「仕事外」の用事に追われてとても疲れ気味でした。(心身共に💧)

 

今一番のストレス解放に効果があるのは「出かける事」のようで、昨日の帰宅後に

「明日は朝早く起きて、出かけてくる・・」と言ったので、「一緒について行っても

いい?」と聞いてみたら・・・「いいよ!」との答えをもらったので、行き先は全く

分かりませんがとにかく朝早く起きることにしました。

 

 我が家の位置は、各高速道路に行くのに最適な場所にあります。

圏央道を西に行くか?東に行くか?

関越道を南に行くか?北に行くか? それだけで「どこへ行こうとしているのか」が

大体わかります(^^)

 

 この日は・・・

圏央道を東方向に走り出しました(^^)? どこへ行くのかな??

東北自動車道の下り線に入りました!

どこなんだろう?

息子に聞いても・・・当然?答えてくれません(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200904184721j:plain

 

雲が多くて塊も大きいのですが、基本は晴れの日差しが強い一日です。

郊外の高速は遮蔽板が少なく、景色が良く見えるので気持ちが和みます。

(脇見運転注意!)

 

f:id:masatdm1951:20200904184729j:plain

 

東北道の「羽生PA」に着きました!

さて? この先、那須へ行くのか? それとも北関東道に折れるのか?

今回、お菓子コーナーに行きましたら・・・

大好物の「白い恋人」が期間限定で売られていました(ゲット!)

そしてコレまた好物の「ひよ子」も😍(ゲット!)

そしてそして! 

我が家で大人気の「猫三兄弟」シリーズの「マグカップ」を見つけちゃいました(^_^)v

「シロ」「ミケ」「クロ」のさん匹が一緒に入っているマグカップ。

この「短足感」がたまらなく好き(^^)💕

 

f:id:masatdm1951:20200904224537j:plain

 

大好きなPA」の一つです。

 

f:id:masatdm1951:20200904184747j:plain

 

栃木インターを越えて・・・

「北関東道」へ入りました! ここで行き先は判明しました!\(^o^)/💡

どこまで行ってもモクモクの雲です。

 

f:id:masatdm1951:20200904184813j:plain

 

雲の間から見える青空は、殊の外「澄んで」居ます!

時折スコールのような雨が振りましたが、馬の背を分けるように本当にスポットです。

 

f:id:masatdm1951:20200904184858j:plain

 

はい! 行き先は「大洗・那珂湊」だったんですねぇ(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200904184907j:plain

 

今回始めて「大洗鹿島線」の電車を見ることが出来ました!

最初に高架橋を見ながら「今まで何度も来てるけど、一度も電車が走っているのを

見たことがないんだよねぇ・・・」と息子に言って、数秒で走行中の姿を発見!した

のでした(^_^)v

ネットで調べたら「6000型」というキレイな赤白ツートンの気動車でした。

嬉しい景色です🎵

 

f:id:masatdm1951:20200904184918j:plain

 

見慣れた「大洗タワー」に着きました!

お目当ての「大洗水族館」の前売りチケット(直接行くより安い)を買いに、窓口へ

言ったのですが「密」防止のために、販売中止に生っていました💧

 

f:id:masatdm1951:20200904184925j:plain

 

 

少しでも経済が回ってくれますように・・と、たくさんの野菜(キュウリ、ナス、

さつまいも、ピーマン)を買いました。

 

f:id:masatdm1951:20200904184930j:plain

 

ガルパンは今も人気です(^^)

「聖地巡礼」として、遠くから大洗を尋ねる人も少なくありません。

この日、若者4人がBMWの2ドアに乗り「和歌山」から来られていました。

「ありがとう!」

 

f:id:masatdm1951:20200904184932j:plain

 

朝何も食べていないので・・・

ここで食べることは、息子の頭では決めていたそうです(^^)🍙

f:id:masatdm1951:20200904184956j:plain

 

行った証拠に日付入りのウェルカムボードを(^^)

 

f:id:masatdm1951:20200904185000j:plain

 

大きさ、握る硬さ、明太子の量・・・どれもベスト!なおにぎりです。

f:id:masatdm1951:20200904185006j:plain

 

では!いただきま〜す!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20200904185012j:plain

大満足でした(^^)

皆様もこの近くに来られましたら、ぜひ食べてみることをおすすめします🎵

 

 着きました!

【アクアワールド茨城県大洗水族館】です!

流石に平日で、コロナの影響もあってか今まで訪れた中で、一番お客さんが少ない日と

なりました。

 

f:id:masatdm1951:20200904222552j:plain

 

海はいいなぁ🎵

白波は海無し県に住む人にとって「憧れの景色」です。

 

f:id:masatdm1951:20200904222603j:plain

 

幼稚園児? 小学生低学年?の集団が来ていました。

寂しいかなぁ?という気持ちが吹っ飛んでいくほどの「賑やかな」水族館でした(^o^)

 

マンボウの「ぼけ〜〜〜〜」っとした姿は癒やされます(^^)

口開けっ放しだと「おまぬけ」に見えますよ〜\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20200904222647j:plain

 

カッコいい!サメさん(^^)

迫力あります(^o^;💦

 

f:id:masatdm1951:20200904222659j:plain

 

こちらは「シュモクザメ:ハンマーヘッドシャーク」です。

本当に冗談で創造したような姿です。

「集まれどうぶつの森」で8月中に何匹も釣りました(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200904222710j:plain

 

こちらの「ナンヨウハギ」も釣りましたねぇ(^^)

色が本当に綺麗で、配色もなかなか良いです!

 

f:id:masatdm1951:20200904222732j:plain

 

深海魚なども居たのですが、周囲光がとても暗くて綺麗には撮れません。

基本フラッシュは駄目なので、肉眼でよ〜く診てきました。

 

来る度にアザラシくんは寝ている姿ばかり💦

実際には水の中にいるのですが、水面が鏡のようになっていて「変な生き物」の姿に

生っちゃってました(^o^;

 

f:id:masatdm1951:20200904222820j:plain

 

 そういえば・・・かつては「ラッコ」ちゃんが居たのですが・・・・

最近は一匹しかいなくて、それも絶えたのでしょうか?(今は輸出入禁止)

今回は「カナダカワウソ」の番(つがい)の棲家になっていました。

始終くっつきあって、じゃれ合って忙しく動き回っていました。

子供が生まれたらまた可愛さのゆえに、大看板になること間違いなし!(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200904222847j:plain

 

帰りには息子が私のために「チンアナゴの抱き枕(XL)」を買ってくれました。

今回は白のチンアナゴです。

胃を切ってから、この枕を腹の脇に置いて添い寝したもらうとお腹の緊張感が緩んで

痛みが軽減した記憶があります。

今まで使用していたニシキアナゴはギューギュー抱き締めたせいか、中のクッションが

かなりボコボコになりました。(^o^;

 

f:id:masatdm1951:20200904222900j:plain

 

隣町の那珂湊のお魚屋さんへも寄ってみました。

ここも平日なのでお客さんは少なかったです。

私は真タコ(近海物)、妻は「タラのチャンジャ」4パック(1パック500円)、

息子は箱入りの「牡蠣」と、小粒のサザエを購入していました。

 

f:id:masatdm1951:20200904222926j:plain

 

平日ということもありますが、この暑さも一員なのでしょう・・・

お客さんも少なければ、並ぶ魚の種類も少なくてサンマの水揚げが「奇跡的に少なく」

目玉になる魚が居なかったのもすぐに分かりました。

 

f:id:masatdm1951:20200904222949j:plain

 

このあとはまっすぐに家路につきました。

この建物は「東北道 羽生PA」です。全体が「鬼平犯科帳色」一色です!

お腹が空いたので「たい焼き2枚」頂きました(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200904223017j:plain

 

 久しぶりに帰宅後はカセットコンロに網を載せて「浜焼き」にしてサザエや牡蠣を

頂きました。 日本酒が更に上手く感じた「海の幸」でした。