今日は天気も体調も⬆なので(^o^)

🎵写真をクリックしていただくと大きくなります!🎵 

 

***************************************************************************************************************

 

息子の誘いで、一度訪ねて「虜:とりこ」になった道の駅と・・・

私がぜひ見せて上げたい景色の場所 ➜ 「榛名富士」からの眺め!を

妻には「ミステリードライブ」として、秘密にして出掛けました🎵

 

 GWの爆渋滞!がまるで「夢?」だったかのように、高速道路も、行った先の

場所も「風が通り過ぎていくような」実に静かで落ち着いた環境になっていました。

 

私は今「療養のための休職中」で、息子はカレンダーの行事に無関係の「シフト」

による仕事のスケジュールなので、平日に自由な活動ができるのは本当に楽しい

のです!(役所などへの公的活動も、休まずに行けますしね(^o^))

 

 天気予報は北関東には当てはまりませんでした(^^)v (予報は曇り、所々で雨☔)

途中の赤城高原SA では、北風が冷たいものの、快晴で遠くの山々の雪がくっきりと

見えました!  (着く頃には雲は消えていました。)

風が強くて、体感温度は12,3度かなぁ😱「寒!!」でも気持ちがいい🎵

f:id:masatdm1951:20190508151502j:plain

 

このSAで、来る度に気になっている「ラーメンどんぶり」(^o^)

食事として「ブー次郎ラーメン」「ブー次郎丼」があります。(実食は無し💦)

お土産として、丼そのものを販売しています。(白地2種、そしてこの灰色、計3種)

今まで買わなかった理由は・・・

価格が「2,480円」と少しお高めなのです💦

でも、今回は私が買いました!(^^)v この色ならラーメンにも、日本そばにもウドン

にも合いそうなのです(^o^)

キャラクターもなかなか可愛くて(^o^)

昔TVで流行った時代劇の【木枯し紋次郎】をオマージュしたみたいですよ😅

 

f:id:masatdm1951:20190507195607j:plain

 

正式な名は【からっ風のブー次郎】ですって!(^o^)  上州の空っ風!

f:id:masatdm1951:20190507195554j:plain

 

八重桜はまだ咲いていて、時々桜吹雪になって美しかったです。🌸

遠くには白く輝く雪の山!

f:id:masatdm1951:20190508151536j:plain

 

この赤い橋を渡れば沼田はすぐです!

まっ平らに見える山は「三峰山:3つの峰があります。」

あー!沼田に来た!って感じがする場所がココです!

(沼田は河岸段丘でも有名な街、一気に落ちた谷の方にも住宅がいっぱい!)

f:id:masatdm1951:20190508151602j:plain

 

道の駅【川場田園プラザ】に着きました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190508161341p:plain

 

全ての駐車場が空いているのですが、入りやすい第3に停めました。

ご覧の通り!私達だけです(^o^)

f:id:masatdm1951:20190508151615j:plain

 

駅内の景色🎵 本当に綺麗な駅です。

f:id:masatdm1951:20190508151628j:plain

f:id:masatdm1951:20190508151640j:plain

f:id:masatdm1951:20190508151646j:plain

 

「山賊焼き」のお店はGWの後ということで「棚卸しのためお休み」でした💦

お疲れ様でした😅

f:id:masatdm1951:20190508151703j:plain

 

駅の向こうにはいつも「武尊山」が爽やかに見えます。

群馬県の奥座敷の川場村、こんなに遠くなのに訪れる人の多い事ったら!

やはり「やり方」なのですねぇ。

沢山の道の駅を訪ねましたが、この場所に勝る駅は今のところ出会っていません。

f:id:masatdm1951:20190508151723j:plain

 

どこを撮っても絵になります!

f:id:masatdm1951:20190508151736j:plain

 

今回はズームレンズは重いので持ってこなかったので、ココまでが最大ズーム💦

雲と雪の山と建物の屋根。  この村に住みたくなります(^o^)

f:id:masatdm1951:20190508151753j:plain

 

数度訪ねてはいても、一度も食べたことのない「おにぎり🍙専門店」。

250円/個は少し高くない??という理由で、一度も食べなかったんですが・・・

今回は朝食を抜いて来ているので、みんな空腹マックス!

そこで【タラコ】を買ってみました!

 

「もっと早く食べておけばよかった!」という言葉が三人の口から出ました!

①塩加減 ②握り方の圧 ③海苔の香りの良さ ④何よりも川場さんの透明なお米!

一気に食べてしまうのがもったいなくて、少しづつ噛み締めて味わいました!

f:id:masatdm1951:20190508151758j:plain

 

メニュー中の「しゃけたか」とは、鮭と高菜のミックスです。

うめこん」はご想像どおり!4「梅と昆布」のミックス。

とにかく美味しかった!

ビックリしたのは中身の無い「しおむすび」も250円だったことです。

いかに「川場のお米」に自信があるかが伺えます。

f:id:masatdm1951:20190508151803j:plain

 

お店のヒサシの上には「ツバメ」が巣を作っていました。

こんな計らいから見ても、この駅が「血の通った」場所であることが伺えます。

爽やかな景色とともに爽やかな道の駅でした🎵

f:id:masatdm1951:20190508151806j:plain

お土産には「ふわとろの食パン」、「飲むヨーグルト」、「山菜」を買いました。

そうだ!忘れてはいけない物がもう一つ!

今年から始めた「チーズ:今回はモッツァレラ」をも買い求めました!

ココで作ってるんですって! 容器からして洒落ています(^o^)

都内でも有名店でしか買えない雰囲気😍

f:id:masatdm1951:20190508161025j:plain

f:id:masatdm1951:20190508161031j:plain

 

名残惜しいいけど次へ行きましょう!

真っ白な「ハナミズキ」が風に揺れて輝いています。
f:id:masatdm1951:20190508151823j:plain

 

次は【渋川伊香保】で下ります。

丸印までノンストップで行きましょう!

f:id:masatdm1951:20190508161526p:plain

着きました。

思った以上に人がいましたねぇ(^_^;) GW後の平日だというのに(^o^)

ココも楽しみの一つです。 本当にいつも人で溢れている人気の水沢うどん店。

「大澤屋さん」です。

f:id:masatdm1951:20190508151953j:plain

 

今回は「釜揚げうどん」をいただきました。

でも、やはり食べた結果として「水で締めた」冷たいざるうどんが食感も味もよく

少し後悔しました(^o^)💦

この店の「舞茸天ぷら」はもちろんの事、「さつまいも天」が甘くてホクホクで😍

ウドンは半分で止めました。息子に食べてもらいました。(苦しくなるのでね💦)

f:id:masatdm1951:20190508152050j:plain

 

さぁ、今日のメインイベント!

榛名山へ登っていきましょう!

f:id:masatdm1951:20190508162121p:plain

 

山の上はまだまだ「早春」でした。

(頭の中では沢山の山野草を撮れるかな?と思っていましたが💦早かったですね。)

f:id:masatdm1951:20190508152149j:plain

 

この急な斜面を登っていきます!

湖面からまっすぐに吹いてくる風は、真冬の冷たさでした!

ジャケット無かったら確実に風邪引いてしまいます😷

f:id:masatdm1951:20190508152157j:plain

 

先客さんたちのワゴン。ツインでワンセット🎵

f:id:masatdm1951:20190508152201j:plain

 

さぁ、乗りましょう! お客さんはパラパラでしたが正確に運行してくれました。

f:id:masatdm1951:20190508152217j:plain

 

桜がやっと満開の山の上。

f:id:masatdm1951:20190508152231j:plain

 

3分弱のロープウェイですが、一気に登るからこその展望の展開は見事!

榛名湖の透明度も初めて上から知りました。

f:id:masatdm1951:20190508152241j:plain

 

おー!!

浅間山がくっきりと見えました!

やはり望遠を持って来るべきでした💦 コレで望遠マックス!

f:id:masatdm1951:20190508152306j:plain

 

なかなかいい眺めです。

天気が本当に持ってくれていて感謝です。

f:id:masatdm1951:20190508152325j:plain

 

心配していた「寒い強風」はまるで嘘のように「全く無く」暖かな山頂でした。

日差しが強く風も無いため、木製の手すりは暖かくて助かりました。

榛名富士神社」があり、そこまで行けばさらなる眺望が見られます。

f:id:masatdm1951:20190508152348j:plain

 

樹木の枝が邪魔をしていますが、この樹木が小さかった頃はきっと素晴らしい眺望の

場所に違いないですね。

さっきまで沼田や川場で見ていた山々が見えます。

北風は頭の上を通り過ぎて行き、「ゴーゴ!」という音だけが聞こえました。

本当にほっかほかの山頂に驚きました。

f:id:masatdm1951:20190508152414j:plain

f:id:masatdm1951:20190508152426j:plain

 

まだ葉がないので見えますが、夏になったらもう見えないですね😅

f:id:masatdm1951:20190508152432j:plain

 

社は工事中でした。

f:id:masatdm1951:20190508152439j:plain

 

さぁ、戻りましょう!

山頂駅です。 「出発します!」のアナウンスが有って、急いで乗車💦

あっという間に下に着いちゃいました💦

f:id:masatdm1951:20190508152457j:plain

 

試しに撮ってみた「IXY650」でのデジタルズームに依る浅間山。

「あら?思っていたよりも優秀じゃない?」

f:id:masatdm1951:20190508152529j:plain

 

榛名山から下りてきたら、時間があったら寄るつもりの【人形とおもちゃの博物館】。

もう何度も来ているのですが、来る度に少しづつ展示内容が変わっていたり、新しい

発見があって好きな場所です。

 

こんな可愛いバイクがあったら楽しそう!🎵

この場所での撮影は全てIXY650。

薄暗い場所での撮影力の良さを知りました。(やるなぁ!キヤノン!)

プログラムモードでの撮影。(フラッシュレス)

f:id:masatdm1951:20190508152554j:plain

 

懐かしい「まぼろし探偵」のソフビ。

f:id:masatdm1951:20190508152601j:plain

 

コレもまた懐かしい「エイトマン」のソフビ。

主題歌を歌った男性歌手の殺人事件が、必ず頭に過るキャラクタになっちゃった💦

f:id:masatdm1951:20190508152606j:plain

 

ロボコン可愛い!

f:id:masatdm1951:20190508152611j:plain

 

快獣ブースカ! コレもまた懐かしいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20190508152616j:plain

 

私達の青春ど真ん中に「マリちゃん」は居ました。

この歌をラジカセに入れて、キャンプに行った記憶があります。

「あの人は今」的な番組は「罪」です!

そんな「遠い昔」を思い出せる場所でもありますので、ぜひお立ち寄りください(^o^)

ありとあらゆる「昔のもの」がありますよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190508152621j:plain

 

トヨタ2000GT!

この車両は当時の金額を現在に換算すると「約2000万円」の価格だそうです。

手に入れるためにコレクター(この館のオーナー)が支払った金額は【3500万

だそうです😱💦 でも誰かがきちんと守らないと、この奇跡のような車は世の中から

全部消えてしまいそうです。

実物を目にできる事に感謝したいです。

f:id:masatdm1951:20190508152626j:plain


 この館に寄ると順路の最後にある「喫茶コーナー」で必ず頼むものがあります!

それは「クリームソーダ」です。 ちょうど見終わった頃には喉が渇き、座りたくも

なるその丁度よい場所に喫茶コーナーが🎵

溶けにくい細かな氷と、美味しいアイスクリーム、ソーダ水!  最高!\(^o^)/

 

 そうそう!館内にはむかしなつかしスマートボールコーナーがあり、300円で

15玉預かり、ソレを弾いて穴に入れるんですが、今回は7個も入り、スヌーピーの

小物入れをゲットできました(^^)v

射的もあって、5回で300円。 前回は3発当たりました。

景品は他愛もない玩具ばかりですけどね(^_-)-☆  

 

 こんなに遊んでも、日の高い時間(17時前)には家に着くことが出来ました。

高速道路が空いていることがいかに便利で「時短」になるかを味わいました。

GWの大混雑の中、運転されたお父様方、お母様方!本当に「お疲れ様でした!」

 

そして翌日の「今日」・・・疲れが出てしまい、午前中横になっていました😅

かつての健康的な動きとは全然違う今の自分の体・・・_| ̄|○💧

「そうか!こうして人は年を取っていき、体力がこういう風に落ちていくのか?」

という大きな課題が体感できました。

介護の仕事に復帰出来たら、今までよりも優しく理解を示せるかなぁ(^o^)