新鮮なリンゴが食べたくて・・

№1382  (写真多め)

 

 一昨日「大腸カメラ」による検査で、心身共に疲れたので体を癒やすべく大好きな

リンゴ🍎が欲しくて、それも「パキパキ!」する様な新鮮なリンゴが!

 

 夜勤代休の息子と嫁さんを誘って、沼田方面を目指しました。

沼田にはたくさんのリンゴ園があります。 でも大抵は「りんご狩りがメイン」ですし

料金が掛かるので、直売されている物があれば良いのです。

(子供が小さかった頃リンゴ狩りをしました。「フジ」の古い木を見つけ、小振りでし

 たけど甘さと酸味が抜群に美味しく、4個は食べたかなぁ・・結局、その木は切る

 らしく来年はもう採れないという思いもあり、数十個収穫し友人に分けた記憶があり 

 ます。)

 

 暦はオリンピックの休日がまだ決まる前のものなので「旗日」です。

どうやら移動したはずの今日の「お休み」を、「面倒だから休みにしちゃえ!」という

人が多かったらしく、行く先々にたくさんの車と人が居ました。(^_^;)

 

伊香保、榛名の山々が見えてきました。

f:id:masatdm1951:20211011204953j:plain

 

工事中で走りにくい箇所が何箇所もありましたが、こんなに可愛い「旗振りさん」が

作業をしていると、微笑んじゃいます(^^)

絶妙な傾きですね😍

 

調べてみたら・・・・この子の名前は「i光太郎:(あいこうたろう)」君です。

正式名称は【バルーン式人型交通誘導安全標識 i光太郎】君  となります(^^)

女の子バージョンの【i花子(あいはなこ)】ちゃんもいるようです。

 

f:id:masatdm1951:20211011205003j:plain

 

往きは息子の運転なので、こうやって写真を撮りながらドライブです🎵

渋川市内を利根川を渡る場所辺りから撮影。

f:id:masatdm1951:20211011205008j:plain

 

最初の休憩場所は【赤城高原SA】です。

高い場所にあるので爽やかな風も一味違います。

ここは常設の「焼き物店」が開いています。 今回は探していた「そば猪口」を2個

買いました。(110円/個)

このSA独特の売り物があります!

それは「ブー次郎ブランド品」です😍  

フードエリアで「ブー次郎ラーメン」を食べることが出来るのですが、その器がとても

良くて、ラーメンを食べた後に「この丼欲しいよね」と思っていたら・・・・

一個2400円ほどしましたが実に食べやすく、大容量なので【具の多い味噌ラー】

を作っても丁度良く収まり、スープが溢れる心配なく食べられるのです。

ここを通るたびに買い求め、現在2個現役です。

今日も特設コーナーで売っていましたし、何と!ブー次郎のデザイン入りマグカップや

お皿まで販売していました😍

 

f:id:masatdm1951:20211011205015j:plain

 

 沼田の出口が近づいてきました。

【尾瀬】の文字が見えると「遠くへ来たもんだ」っていつも思います。

若い時に鎌倉から夜行の電車に乗って、午前1時に沼田駅に着き、駅からは朝早い

バス🚌 に乗って大清水まで行き、不眠のまま【燧ヶ岳】に登り、尾瀬ヶ原を横断して

やっとテントを張る場所にたどり着き、正体無く爆睡した過去を思い出します。

重たいキスリングを背負って、一睡もせずによくそんな無茶が出来たものだと思います

が、やはり若かったんですねぇ(^_^;)

(実際は燧ヶ岳の頂上に、腰掛けみたいな木の根っこが有ってそこで30分ほど眠り

 こけたことを思い出しました💦 )

f:id:masatdm1951:20211011205021j:plain

f:id:masatdm1951:20211011205028j:plain

 

「沼田IC」を降りた途端、息子が道を左折しました。

ココには【大丸屋製菓 太助庵】があるんです!高速出たらすぐなんです!

f:id:masatdm1951:20211011205033j:plain

 

一度食べたらもう他の茶饅頭は食べられないほど美味しい!【太助饅頭】です。

つぶあんです。 今回は12個入りを買いました。一個おまけしてくれます(^^)

 

f:id:masatdm1951:20161202105248j:plain

 

 ここで息子自身は甘いものは殆ど食べないのですが。。。

【栗最中】を買ってくれました\(^o^)/

味はもう「何もいうことがあrません!」(^o^)v「優勝!」

看板に偽りのない栗の大きさ! クリの選別も結構大変でしょう!

納得の行く甘さ、味、香り・・・絶品です。

 

f:id:masatdm1951:20161202102057j:plain

 

ココまで来たらもう【川場田園プラザ】に行くしかありません(^^)

最初に書いたように休日にした人が多く、今まで訪ねた回では一番車も人も多い日と

なりました!

何しろ舗装された駐車場には秋が全く無く、砂利の第7駐車場が空いているのでそこへ

停めることにしました。(帰る頃にはここも7割ほど埋まっていました💦 )

奥に見える「まっ平らな山」は【三峰山】です。

大きな大きなテーブルみたいですね(^^)

 

f:id:masatdm1951:20211011205114j:plain

 

一台も空きが無かった駐車場を過ぎた先が入口です💦

f:id:masatdm1951:20211011205117j:plain

 

やっと着きました。と言っても3,4分歩くだけですけどね(^^)

お!こんなに車が多いのに、しかも昼時なのに「ミート工房」さんの行列は思ったより

少ないぞ! 早速並びます。

f:id:masatdm1951:20211011205132j:plain

 

ちょうど私の前の人で「ワンロット分」の焼きが終了し、新しい具を焼き始めてから

7,8分待って出来上がりました\(^o^)/ 540円でした。

熱々のソーセージ・ハムにお手製の辛子をたっぷりと付けて🎵

一皿分を3人でシェアしていただきました!(飲み物ですね(^^))

 

f:id:masatdm1951:20211011205226j:plain

 

メインの入口側も当然「車が満杯!」

天気が良くて空も高いので雲が綺麗です。 武尊山もはっきりと見えます。

f:id:masatdm1951:20211011205143j:plain

 

ココに来たら「美味しいおにぎり🍙 」も外せません!

f:id:masatdm1951:20211011205150j:plain

 

一個250円から・・少しお高いですが・・・食べたら納得します!

やはりおにぎりも「飲み物」だということが分かります(^^)

でも今日はお客さんが多くて行列でした。 20分程かかりました。

嫁さんが並んでくれたので、私は少しブラブラ歩き🎵

f:id:masatdm1951:20170404161332j:plain

 

建物裏の屋根と空とススキと手すりが何ともマッチングしていて・・パチリ!

「空が青いなぁ!(^^)」

f:id:masatdm1951:20211011205256j:plain

 

並んででも食べたい「🍙 」なのです😍  (タラコと鮭を注文)

f:id:masatdm1951:20211011205309j:plain

 

直売所でリンゴを買いました。

黄色味を帯びたリンゴは【トキ】です。 帰宅後すぐに食べたら「パキパキ!」(^o^)v

甘いりんごなのです。(形の不揃いな、肌の粗い部分があるB級品なので安かった。)

(写真は借り物です)

f:id:masatdm1951:20171215155918j:plain

 

形が一回り大きなA級品がありました! 特大が6個で1000円でした。

【秋映】です。 酸味と甘さがバランス良いりんごです🎵 これも「パキパキ!」

(写真は借り物です)

f:id:masatdm1951:20211011205617j:plain

 

 りんごジュース2本と・・・

f:id:masatdm1951:20211011221452j:plain

 

お腹のためにヨーグルト(甘い)を1本購入!

f:id:masatdm1951:20211011221508j:plain

 

あ!何だか面白い雲だなぁ🎵

なぜあそこだけ空洞なの?

f:id:masatdm1951:20211011205643j:plain

 

肉もおにぎりも食べられました。

一昨日の「検査食」とは大違いです。 やはり健康は大事ですね。

喉が少し乾いたので、前回来た時に立ち寄ったジェラート屋さん」です。

田園プラザからは少ししか離れていないのですが、そこからは目に入らない場所にある

ので、気づかない人が多いのが残念です。(もっとアピールしましょうよ!)

 

f:id:masatdm1951:20211011205705j:plain

 

【川田牧場 ジェラート工房】さんです。

可愛い建物ですね(^^) 

 

とってもホッとする美味しさのジェラートです。

(写真は工房さんのHPからお借りしました。)

f:id:masatdm1951:20211011215933j:plain

f:id:masatdm1951:20211011205723j:plain

 

建物の裏には林檎畑が広がっています。

リンゴは実物を見ると本当に「不思議」に感じる果物です。

こんなに大きな実がたくさん付いていて、色も真っ赤で綺麗で可愛くて💕

大好き!🍎

f:id:masatdm1951:20211011205728j:plain

f:id:masatdm1951:20211011205734j:plain

f:id:masatdm1951:20211011205751j:plain

 

あと僅かな日々で冠雪のニュースが聞かれるようになります。

早く冬タイヤを調達しなくっちゃ!

武尊山が真っ白になる景色は本当に綺麗です。

f:id:masatdm1951:20211011205855j:plain

 

さぁ!気をつけて帰りましょう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20211011205905j:plain


 検査が終わったので、気分転換に外に出ました。

本当にきれいな景色や自宅ら離れた場所で時を過ごすのは、心の癒しになります。

お腹に優しい🍎 を明日も食べられるって「幸せ💕」です(^_-)-☆