「コガネネコノメソウ」に会いたくて🎵

№1188

 

 引き続き「極力、人に会わない時間」を過ごすように勧められていますね。

生活面での不安は個人だけの問題では無いですし、すべての人に関係していますので

まずは極度に「心配しない」様にして、やたらと「不安を煽り、しかもそれを繰り返

す」マスコミの洗脳の罠に掛からないようにしなければなりません。

(何をやっても、やらなくても「文句」しか言わず、自らは皆のために何もしない

 人たちの言葉を鵜呑みにするのは本当に危険です。そんなある番組のスポンサーに

 対して、一般の「なにか変だぞ!」と思う人達がクレームを入れ、株主総会でも

 「なぜあんな番組のスポンサーになるの?」という事が話題になったそうです。)

 

 そのようなわけで、私はテレビそのものをあまり見ませんしワイドショーは全く

見る気になりません。

(私は政治的には中立で、誰をも、どの組織にも関係していませんが余りにも酷い💢

 ので、どうしても一言言いたくて!)

 

 先日訪ねた時には、芽すら見かけることのない「冬景色の林」でしたが、果たして

今日は「お目当て」の【コガネネコノメソウ】に会えるのでしょうか?

 

「越辺川:おっぺがわ」の橋から見える景色です。

のどかな景色ですね(^^)

正面の山は「大高取山」です。

f:id:masatdm1951:20200408212446j:plain

 

ときがわ町の林道を走っていくと、林に入った途端!気温が一気に数度下がる感覚を

肌で感じます。 とにかく「寒い」のです!

平地では涼しくて気持ち良かった服装が、山では薄着と一緒です💦

長袖のシャツ、上着、更にその上に厚手のウェアがちょうど良さそうです。

 

崩落場所の復旧は、まだまだ掛かりそうですね。

山の中腹に民家が数軒あるので、通行止めには出来ないようです。

自然の威力の前では本当に人の知恵も力も「赤子」のようですね😅

f:id:masatdm1951:20200408212450j:plain

 

一気に800mほどの場所に来ました。

この場所は昨年たくさんの「ネコノメソウ」に会えた場所です。

一見「何も芽吹いていない!」冬の景色が広がっていました💧

ぜ〜んぶ「枯れ葉色🍂」ですね。

f:id:masatdm1951:20200408212508j:plain

 

「見つけました!!\(^o^)/」

まだ芽吹いたばかりの「コガネネコノメソウ」です。

どこにでも咲いていそうなのに・・・意外にも群生地が少ない・・のです。

登ってくる途中、速度を落としてチェックしますが・・・とにかく生えていない!

のです。

とても嬉しい「黄色い花」です😍

f:id:masatdm1951:20200408212529j:plain

 

虫さんが花を守って?いましたよ(^^)

四角くて面白い形の花ですね😍

f:id:masatdm1951:20200408212545j:plain

 

この場所にはネコノメソウの別の種類の花も群生しています。

こちらは【ニッコウネコノメソウ】です。

雄しべが「ピーン!」としていますね(^_-)-☆ これが特徴です。

み〜んな芽生えたばかりの新人さん🎵

f:id:masatdm1951:20200408212553j:plain

 

バイクですので、ココまで上がってくることが出来ました。

ネコノメソウの自生箇所からは数分の場所です。

桜はまだポツリポツリ咲き始めた程度でした。

f:id:masatdm1951:20200408212617j:plain

f:id:masatdm1951:20200408212631j:plain

 

この「刈場坂峠」から「顔振峠」「日高方面」へは【完全通行止め】でした!

f:id:masatdm1951:20200408212635j:plain

 

「納得!💧」

f:id:masatdm1951:20200408212650j:plain

 

山の中は本当に静かで、鶯の声が響き渡り気持ちがスッキリします。

人が人を避けなければならない「不自然」が、早く解決して平常の日々に早く戻って

ほしい!と強く思います。

f:id:masatdm1951:20200408212705j:plain

 

先日訪れた際に何も咲いていなくて、アズマイチゲだけが咲いていた場所。

よ〜く見たら・・・本当に小さな株が数本咲いていました。

高さが3cmほどのちっちゃな株です。

葉の数よりも多い花数を付けているので、いっそう可愛く見えます😍

コガネネコノメソウの「ブーケ」みたい(^^)

f:id:masatdm1951:20200408212813j:plain

 

真っ白な【ユリワサビ】も本当に綺麗です。

f:id:masatdm1951:20200408212839j:plain

 

ちょうど、この花を撮ろうとした時にNikon D3100のバッテリーが空になり、シャッタ

ーが切れず、多少色が違うのを承知でIXY-650に変えて撮りました。

【ヒナスミレ】です。

ピンクから白へと変化するグラデーションと共に、小さな佇まいが可愛いスミレです🎵

f:id:masatdm1951:20200408212855j:plain

 

群落を作らずにポツンポツンと咲く【アズマイチゲ】も、まだまだこれから咲く様子。

山の中の花に関しては、寒さの所為でしょうか?

それほど早く咲いているとは思えません。

ユックリと見られるのはいい事です(^^)

f:id:masatdm1951:20200408212920j:plain

 

お!ゼンマイも芽吹き始めましたね。

子供の頃にこの「毛」を集めて、ボールを作ったことを思い出します(^^)⚾

下の方にコガネネコノメソウが見えますね。

f:id:masatdm1951:20200408212937j:plain

 

う〜💕 ちっちゃい!😍 可愛い🎵

f:id:masatdm1951:20200408212958j:plain

 

先日は葉っぱしか確認できなかった【ヒメエンゴサク】

今日は小さな小さな茎から、数少ないピンクの花を付けていました(^^)

目を逸らすと「どこに咲いている?」と分らなくなるような、これまた小さな花。

奥深い山の雰囲気がありますね♬

f:id:masatdm1951:20200408213006j:plain

 

どういうわけか? マクロが上手く機能してくれない「IXY-650」、これが精一杯の

焦点の合い方です(残念)

【レンプクソウ】です。 咲いている花は1、2個だけでした。

この場所には「トウゴクサバノオ」も咲くので、また来てみましょう。

f:id:masatdm1951:20200408213024j:plain

 

それにしてもカワエェなぁ💕 ヒメエンゴサク。

f:id:masatdm1951:20200408213038j:plain

 

寒いのでどんどん山を下りました。

下がるほどに春が進んでいます。でもまだ! 桜は健在です!🌸

写真左下の綺麗な桜の花は、先日「雪」が降った際に、重みで枝が折れたようです。

でも幹がまだつながっていて、おそらく最後の「花の宴」を潔く舞っている様でした。

根性あるなぁ! 学びます!φ(..)メモメモ

f:id:masatdm1951:20200408213111j:plain

 

「花桃」の色がとても華やかで、幸せな気持ちにさせてくれます。

春爛漫ですね🌸

f:id:masatdm1951:20200408213113j:plain

 

ここは「ときがわ町」のとある場所。

県道172号線沿いの景色の一角です。 町立の建具会館や、水出し珈琲屋さんや、うどん

店などがある人気のある地区です。

「トトロっぽい?」作り物があることでも有名かな?

紅白の綺麗な桜がまだ咲いていました。

f:id:masatdm1951:20200408213117j:plain

 

明日からは息子が心配するので「家を極力出ない」時間を過ごそうと思います。

 

コロナがなければ、どれほどこの「春🌸」を楽しめたでしょう!

ココは皆で政府の指示に従って、感染ルートを断って、コロナウィルスが「自滅」する

様な作戦を果たしていきましょう!