「桜」散歩🌸

№1181

 

今日の気温は本当に初夏のような・・いえ!真夏のような陽気でした💦

 

近隣の桜🌸🌸🌸も一気に咲きだして、景色が明るくなってきました(^^)

「ストック」を二本使って、足への負担を軽くしながら近くの小山(こやま)の桜の

周囲を歩きました。

 

青空に桜がとても似合います。(^^)

f:id:masatdm1951:20200323081604j:plain

 

大きな住宅団地のちょうど山頂に位置する桜の木。

殺風景な景色に、暖かな色が塗られました。🌸🌸🌸

f:id:masatdm1951:20200323081644j:plain

 

この近くの家の人は、しばらくの間は出掛けなくても「お花見」が出来ますね😍

f:id:masatdm1951:20200323081756j:plain

 

 甘くて淡い桜の香りをタップリと嗅ぎながら、なるべく近くに寄って撮りました。

この桜はピンクが濃くて、近づいても美しさが変わりません。

f:id:masatdm1951:20200323081806j:plain

f:id:masatdm1951:20200323081821j:plain

 

とってもきれい・・・😍

f:id:masatdm1951:20200323081837j:plain

 

桜の花びらの「筋」までもが良く見えます。

f:id:masatdm1951:20200323081849j:plain

 

まだ若い溌剌とした桜の木でした。

f:id:masatdm1951:20200323081910j:plain

 

近くの道路脇のスミレも今が一番イキイキしていて、撮っていても活力を感じます。

枯れ葉の中から顔を出して咲く姿は、春ならではの「林の中の灯り」の様に思えます。

f:id:masatdm1951:20200323081945j:plain

 

このスミレは花の軸がとても長く、花の咲き方も「張って」いて力強さを感じます。

小ぶりの葉っぱと、長い軸の上に咲く姿が素敵です。(長身の美女?😍)

f:id:masatdm1951:20200323082041j:plain

 

こちらのスミレは3mほどの高い場所の石垣(ブロック)の隙間に咲いていました。

IXYのズーム機能を生かして撮影。(高嶺の花?)

f:id:masatdm1951:20200323082056j:plain

 

山吹の花も季節になりましたので、一番綺麗な咲き方を撮ることが出来ました。

(開いた花と蕾のバランスが良い😍)

山吹は「一重咲き」が好き。

f:id:masatdm1951:20200323082112j:plain

 

 今朝(23日)は一変して、昨日の気温よりも11度も低くなるそうで、確かに肌寒

く空も曇っていますし風も強い😅

機能は良いタイミングで花見が出来たわけですね(^o^)v

 

 コロナ騒ぎは私の自治会でも大きな影響を受けてまして、恒例の「桜まつり」の「取

りやめ」、自治会総会の「取りやめ」が決まりました。

どこもそうですが数十年前に開発された住宅団地は、総じて「高齢者団地」になり、

70代、80代の住民がほとんどです。高齢だけでなく、それに伴う様々な健康上の

問題が有って自治会の仕事を果たせない家も増えてきました。

今の状態が年ごとに深刻になっていけば、街がもう成り立たなくなって行くのは目に

みえていますね。 遠い先のことだと思っていた「自分の高齢化」も現実になって来て

しまいました。

元気で平和で、楽しい仕事で溢れているなら・・長い命が欲しいですね😍

病気で争いに満ちていて、きつい仕事(仕事自体ない場合も)に溢れている今の世の中

は一旦「終了!」して欲しいです。

 

「はい!愚痴はこの辺にして明るいことを考えましょう!

\(^o^)/」

 

 さっき、庭の「ゆり」の芽を見ていましたら・・・

大株は「2本」しか無かったはずなのに・・・いつの間にか「4本」出て来てます!

土の中で球根が「分球」して、別々に芽を出しているようです😍

昨年は一株に10数個花が着きましたから、すべての株に花が咲くと・・・庭は「ゆり

まみれ?」になりそうです(^_^;)

今冬には一回すべてを掘り上げたほうが良いのでしょうか?

それから、昨年「横根」に出来た小さな鱗片を拾い上げて、別の鉢に植えておいたら

そこからも小さな新芽が出てきていました。

百合って・・意外に丈夫なんですね!\(^o^)/

たくさん生えてきたら「ルリタテハ」のお母さんがまた卵を産みに来てくれるかも💕