庭の様子も華やかになってきました🌸

№1182

 

 「すもも」の花はとっくに終わり、今は「葉すもも?」状態です(^^)

そろそろ新芽を狙ってアブラムシが来そうです💦 新芽の先端に注意しましょう!

アーモンドももうすぐ終わりそうです。今年は幾つ受粉が出来ているのでしょう?

花が終わったら今年は肥料を多めに上げてみようと思います。(昨年は落果多数)

 

 今年の庭で驚いたのは、やはり前記事でも書いたように「白百合:オリエンタル

リリー・ハイブリッド」の芽がメインは二本だったのが、一気に4本にもなりまして

昨年「小さな百合の芽」が周りにたくさん生えてきたので、冬に「鱗片」を掘り起こし

別の鉢に埋めておいた物まで「発芽」しているのです!

百合って・・・じつはとっても丈夫な植物なのだ!と実感しました。

 

30cmは話して植えたはずの球根が、土中で分球したらしくとても間近に出てきて

しまいました(^^)

f:id:masatdm1951:20200324203936j:plain

 

この子も分球して大きくなって出てきました。

f:id:masatdm1951:20200324204005j:plain

 

この子は最初に植えて有った場所の百合です。

その子どもたちの小さな「赤い芽」が数個見えますね。分かりますか?(^^)

f:id:masatdm1951:20200324204031j:plain

 

すぐ近くのムスカリも元気に咲きだしてくれました😍

白のフリフリが可愛いですね💕

f:id:masatdm1951:20200324204141j:plain

 

植えた覚えのない花ニラの青い花が咲き出しました。

こういう美しい花が咲くと「引き抜けません💧」。

f:id:masatdm1951:20200324204153j:plain

 

大きめの鉢に鱗片を埋めたのですが、見事にほとんど発芽してくれました(^^)

細いのから・・・

f:id:masatdm1951:20200324204217j:plain

 

ズングリしているものから・・埋めた分だけ出てきました。水道が直ぐ側なのでこまめ

に土の乾きに応じて水撒きをします!

f:id:masatdm1951:20200324204226j:plain

 

昨年「無造作」に挿し木した「ピエール・ド・ロンサール」の苗が本格的に成長を開始

しました。大きめのプランタなので今年は植え替えをせずに、肥料を上げて株を大きく

このまま育ててみようと思います。 成長が楽しみ〜💕

f:id:masatdm1951:20200324204254j:plain

 

そして!この元気そうな葉っぱは・・・美味しく頂いた後のパイン🍍です!

下の葉を「欠いて」水栽培で発根させてから水はけの良い土に植え替えました。

冬の間は部屋でぬくぬくガラス越しの光を与え、時々「液肥」を与えてきました。

そろそろ大きめな鉢に植え替えが必要ですね(^^)

実が着いたらうれしいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20200324204316j:plain

 

こちらは大幅に「剪定」した跡に発芽してきた「本家のピエール・ドロンサール」。

果たして5月にはどれだけの花が着くのか?

それにしても、このバラはとても元気な良い子です😍

f:id:masatdm1951:20200324204327j:plain

 

このバラの根本に咲く「ヒヤシンス」。

庭にあったことすら忘れていた可哀想な子です(ごめんなさいm(__)m)。

ちゃ〜んと庭で生きていてくれたんだね😍

f:id:masatdm1951:20200324204336j:plain

 

この苗は「都わすれ」です。

2年ほど前に2株植えたのですが、片方は先終わった後に見る見る枯れました(TT)

その後、もう片方も枯れ始めてしまい・・・

「やはり土が合わなかったんだなぁ・・💧」と諦めていました。

でも、今年の2月頃から小さな芽が出始めてくれて、どうやら「自力」で頑張って

生き延びてくれてようなのです。

もうすぐ日陰を作っている「のらぼう菜」の大きな葉も、隣のヒヤシンスも終わり

日当たりも水はけも良くなります。

美しい青紫の花が咲くといいなぁ(^^)

f:id:masatdm1951:20200324204346j:plain

 

 今日はヨウ素を使った「造影CT」写真を撮ってきました。

病院に入った途端! 放射温度計を額に向けて「入場検温」されました。

コロナの関係の作業ですが、身近なこととして今起きている出来事の実際の現場を見る

事ができました。

一日空けて木曜日は朝イチで「胃カメラ」です💦

もうジタバタしても駄目なので、覚悟を決めて立ち向かってきます\(^o^)/

一度入院、手術をしていますので「検診ルート」が出来ていることにむしろ喜ばなけ

ればいけませんね。一からガン検診や大腸検査をするとなると・・・きっと自発的には

病院に行かないと思うのよねぇ・・💦 ◀(自分のことはよく分かっているので(^_^;))

こういうのって半ば「強制的」じゃないとね(^_-)-☆