曇り空の下の桜も美しい

№1288

 

 青空の下の桜も美しいのだけれど、曇り空の下の少し小寒い空気の中で咲く

桜は・・・幼い頃から見てきたたくさんの桜、時の思い出などが浮かんできます。

時々雨粒が落ちてくる様な空の下、自転車を引きながら近くの桜の木へ行ってみま

した。

 

わが街の上には桜並木があります。

おそらくこの住宅団地が開発された40年以上前に植えられたものでしょう。

奥武蔵の山々がよく見える場所です。

 

f:id:masatdm1951:20210323091521j:plain

 

少し曇りの方が桜の甘い色が滲んで見えて「色っぽい💕」。

花の枝を手繰り寄せて香りを嗅いでみました🎵

淡い甘さとともに、数限りなく見てきた桜の景色が浮かんでくる懐かしい香りです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210323091525j:plain

 

「キチョウ」を埋めてある大きな木の根の「お墓」に来てみました。

やがて全体を覆ってくれるスミレが一輪咲き始めていました。

毎年こうして咲いてくれるスミレ。

近くを散歩で通る人は多いけれど、この場所に立ち止まる人はいません。

大雨で流されることもなく、雑草で覆い尽くされることもない最高の「お墓」。

 

f:id:masatdm1951:20210323091537j:plain

 

木の根元に埋まっています。

落ち葉が良いカバーになっています。

スミレ一輪と、冬に私がばら蒔きしたオルレアの芽が一つだけ出ています。

ただばら蒔いただけでは発芽しないんですね💦

今年我家の庭にきっとたくさんの種ができると思うので、それをこの場所にきちんと

土を掘って植えてみようかな(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210323091541j:plain

 

嬉しいものを発見!

昨年我が家で増えた「白百合」の分球を埋めたんです。

それが元気に根付いてくれて冬には枯れて・・・そして今年の春、こうして芽を出して

くれてたんです\(^o^)/

咲くまで成長するにはまだ何年も先の話かもですが、お墓の近くに元気に育つ植物を

見るのは嬉しいものです。

 

f:id:masatdm1951:20210323092715j:plain

 

近くの桜の「ブローチ」🌸  枝に咲く無数の花よりも、こじんまりと咲くこの様な

咲き方に魅力を感じます😍

 

f:id:masatdm1951:20210323091547j:plain

 

一重の山吹ももうこんなに「灯り」が灯っています(^^)

山吹はやはり「一重」が好きです😍

 

f:id:masatdm1951:20210323091552j:plain

 

 

帰宅して我が家の花をパチリ!

アーモンドはもう満開ですね🌸

年ごとに倍になって咲きます。 今年は実が何個残るかな?

 

f:id:masatdm1951:20210323091607j:plain

 

驚いたことに、白百合がとんでもなく増えています!

下の写真はその一部です。太いのが4本、細いのが1本。

 

f:id:masatdm1951:20210323091614j:plain

 

もう1枚の写真です。 一番手前から見て太いのが3本、細かったり横の根から増えた

小さな芽が3〜4本。

始めは大きな球根2個だったんです。

来年は掘り上げて増えた分を「おすそ分け」するか、他の場所に植え替えるかしないと

庭の一角がユリだらけに💦

一段高くなっている花壇なので、花が見にくいんですよねぇ(^_^;)

力強いユリの芽って良いですね(^^)

f:id:masatdm1951:20210323091621j:plain

 

記事を書いている今日は、昨日とは打って変わった「暖かな快晴!」

出かけてきましょうかねぇ(^^)