道の駅「栃木県制覇!」です。

№1180

 

 「3連休」、そして陽気は「初夏」・・ということなので、混雑を承知の上で

早起きして「残っている栃木県内の道の駅」を巡ってみることにしました。

火曜日から始まる「病院通い? 検査ラッシュ?」へのメンタル強化のためにも😅

 

 今回巡った道の駅は、下道三昧の「点々とした場所」なので結構時間が掛かりそう

ですね。回り方のセンスが問われます💦

 

【今回動き回った場所】

 

東北自動車道「矢板出口」▶「しおや」▶「やいた」▶「那須与一の郷」▶

「東山道伊王野」▶「きつれがわ」▶「湯西川」 でした。

 

f:id:masatdm1951:20200322091807p:plain

 

埼玉県と群馬県との境の橋です。(利根川に掛かる橋です。鉄骨の意味が??です。)

f:id:masatdm1951:20200322092102j:plain

 

とにかく混雑を避けたくて、どんどんと北上して「矢板出口」一つ手前の「上河内SA」

で一休みします。

今回驚いたのは、とにかく「いつもの季節の様に」【人出がとても多い!】という事と

【マスクをしていない人の多さ!】でした。

個人の車単位で移動しますし、売店やフードコートに長居する人も少なくて、出掛け

られなかったストレスからも開放されるし・・皆同じ考えのようです(^^)

f:id:masatdm1951:20200322092154j:plain

 

桜の開花にはまだ何日も掛かりそうな感じでした。

辛夷の花もやっと「白い口紅」の様な蕾の姿でした。

青空に真っ白な辛夷って映えますね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20200322092158j:plain

 

お出かけの時は、かつての「はてなぐろがーさん」の【ふくねこさん】家の愛猫(むぎ

ちゃん)がデザインされたトートバッグを持っていきます(^^)

大きさも丁度良くて、丈夫で、何よりも「かわいい💕」。

f:id:masatdm1951:20200322094230j:plain

 

矢板出口から快適な県道を走り、今日最初の道の駅【しおや】に到着です。

日光方面の山々が雲ひとつ無い空に聳えていて、とても綺麗です!

朝早い時間でしたので空気が澄んでいて、良く見えました。

(午後にもう一回この道を通りましたが、その時点ではかなり霞んでいました。)

f:id:masatdm1951:20200322092225j:plain

 

Nikon D3100の本体と標準レンズは、素直な色が出て大好きです。(安いのに😅)

f:id:masatdm1951:20200322092239j:plain

f:id:masatdm1951:20200322092250j:plain

 

この日、幾つもの道の駅にて「フリマ?」っぽい出店が多く驚きました。

常設なのか? 一斉日なのか? 分かりませんでした。

暖かくなったので出店も、冷やかし?も楽ですね(^^)

この駅では、新鮮で安い「いちご🍓大箱」と「しいたけ」を購入!

f:id:masatdm1951:20200322092305j:plain

 

 

二番目の道の駅は【やいた】です!

すぐ隣の「カインズ」が大き過ぎて、道の駅が「どこ??」状態でした(^_^;)

スッキリとした店内でした。

ココでは、一個70円程しかしない「いちご大福」がありましたので、オヤツとして

購入。

そして、妻の計らいで一本500円ちょっとの「天然りんごジュース6本詰め箱」を

買ってもらいました(^o^)v

 

f:id:masatdm1951:20200322092314j:plain

 

国道道沿いの道の駅【那須与一の郷】です。

結構な規模の施設で、時間的にまだ早くて食堂関係は準備中でしたが、美味しそうな

メニューが並んでいました。

ココでは「ミルクジェラート(ずっしり入ったカップ)」を食べました(^^)

外で食べても快適な陽気です🎵

「資料館」や「展示館」はコロナの影響で「閉館」だったのが残念です💧

f:id:masatdm1951:20200322092335j:plain

 

ここでは「ぬいぐるみ」系の出品がたくさん!

一体!入手ルートがどうなっているのか興味津々(^^)

個人でUFOキャッチャーや購入したとは思えない「新しさ」でしたし。

f:id:masatdm1951:20200322092344j:plain

 

那須与一のモニュメントがあるのを、帰る時に気づきパチリ!

躍動感ある造りでした。

f:id:masatdm1951:20200322092428j:plain

 

難しい名前?の道の駅です(^_^;)

【東山道伊王野:とうさんどういおうの】

今回訪ねた道の駅では1番北にあり、すぐ福島県境があります。

緩やかな起伏の里山に満ちた風光明媚な場所に建っています。

f:id:masatdm1951:20200322092440j:plain

 

蕎麦屋さんに人が集中して入って行きました。

密集した空間でしたが・・「コロナがなんぼのもんじゃい!💢」って感じの意気込み。

f:id:masatdm1951:20200322092504j:plain

 

それぞれの建物があってなかなか良い感じです。

f:id:masatdm1951:20200322092523j:plain

 

ここでも「フリマ」が溢れていて、中には趣味の一つとしてでしょうか?

ものを売りながら「オカリナ演奏」している、とても上手なオジサマが居ました。

静かな場所、明るい青空・・・オカリナの音色が染み渡りました🎵

f:id:masatdm1951:20200322092549j:plain

 

次は一気に南に下り(上り?)、本当なら今回最後にしようと思っていた道の駅の、

【道の駅 きつれがわ】に行きました。

今回数箇所がそうでしたが、温泉施設が併設されていてお客さんの数がとにかく多くて

世間は決して「コロナで萎縮」などしていない力を感じました(^o^)v

f:id:masatdm1951:20200322092606j:plain

 

カンバうう後ろの丸い塔のような建物が温泉施設です。

f:id:masatdm1951:20200322092632j:plain

 

しっかり足湯もありました。

f:id:masatdm1951:20200322124532j:plain

 

只今の時間は14時20分。

カエルには早すぎる感じがして、思い切って一番遠く離れた「日光の奥座敷」にある

道の駅【湯西川:ゆにしがわ】へ行くことにしました。

方角的には朝一番に行った「しおや」をもう一回通り、会津地方へ抜ける国道へと

向かう方面です。

ここはまだ「喜連川」の市街地の工事箇所。

今の車で初めて走る「ダート」💦 ガタガタが凄くて長い距離でびっくり💧

f:id:masatdm1951:20200322092710j:plain

 

ナビ任せで言われるままに「右左」です😅

きれいな「広域農道」ですねぇ🎵 日本の原風景です(^^)

f:id:masatdm1951:20200322092725j:plain

 

「栃木県道63号線」です。

一体どんな道なのかは、このまま走ってみるしかありません💦

行く予定がなかったので仕方ないですね😅

快適な田舎道が続きます。 交通量も少なくてリラックスして走れます。

運転は息子です。(助手席で私はカメラで撮りまくり🎵)

f:id:masatdm1951:20200322092743j:plain

 

いよいよ山道に入ってく雰囲気です😱💦

目指すは「鬼怒川、国道121号方面」です。

f:id:masatdm1951:20200322092757j:plain

 

ガラス越しの「東荒川ダム」です。結構人が来ていましたよ。

f:id:masatdm1951:20200322092821j:plain

 

センターラインは消え、車幅はご覧の通り。

対向車が来ないことを祈りたい道です💦 クマザサ溢れる山道です。

20km近い山道なので少し不安です。

f:id:masatdm1951:20200322092836j:plain

 

なかなか素敵な場所も多く、バイクで来たら最高の峠越え!という感じです🎵

f:id:masatdm1951:20200322092859j:plain

f:id:masatdm1951:20200322092909j:plain

 

途中深い谷やきついヘアピンカーブもありましたが、焦ることもなく落ち着いて運転

していた息子くん! だいぶ根性ができました!👏

やっと開けた主要道路「国道121号:西会津街道」に出ました。「ほっ💕」

f:id:masatdm1951:20200322092928j:plain

 

幾つかのきれいなダムの景色を見ながら、最後のトンネルを出ると・・・

すぐに左折して道の駅に向かいます。 【道の駅 湯西川】です。

いよいよこの道の駅のスタンプで、栃木県の道の駅「コンプリート!」です\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20200322092949j:plain

f:id:masatdm1951:20200322093003j:plain

 

「電車が通ると良いんだけどねぇ・・・」そうつぶやいたら・・・

右側から電車が見え急いで室内のガラス越しにカメラを向け、やっと間に合いました💦

f:id:masatdm1951:20200322093019j:plain

 

ココから家までは恐らく3時間は掛ることでしょう💦

連休の真ん中の土曜日なので、道路の混雑も待っているはず😅

でも思い切ってココまで来て良かったです。

あとはのんびりと帰るだけ〜〜🎵

 

この後「鬼怒川温泉街」を出る辺りから「腹痛」を感じ、【鬼怒川有料道路:150円】

に乗り、一気に下りました。

料金所のオジサマに「すみません。トイレをお借りできますか?」と尋ねたら、とても

好意的な対応をして頂き、管理事務所内のトイレをお借りでき事なきを得ました😅

建物の前で「もじもじ」していたら、その料金所のオジサマがわざわざ仕事場所を少し

離れて、私に向かって大きな声で「トイレ外から入れるよ!!」と教えてくれました。

親切かどうかで観光地の印象も大きく変わります。

とても豊かな気持ちになれました。オジサマありがとうございました。😍

 

スタンプ帳の【湯西川】のページです🎵

f:id:masatdm1951:20200322093543j:plain

 

じつは今年の4月に新しい道の駅が「高根沢町」に出来ます。

今回は間に合いませんでした。

やっとこのページの全部を回ることが出来ました(^o^)v

栃木といえば「🍓いちご」。

かなりの数を買い求め歩いた【栃木の道の駅巡り】でした!

頑張って「検査週間」に臨みますね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20200322093507j:plain