アーモンドの花の季節🌸(追記あり)

№1172

 

 妻に言われて初めて気づいた「アーモンドの花の蕾」。

そういえばココしばらくは真空管ラジオの出品のために、再整備をしたり補修をしたり

庭に目が行っていませんでしたm(__)m💧 「私とした事が・・・💧」

 

 昨年のブログで似たような記事を探したら・・・

どうやら「10日」ほど早いようです。 (ブログはこういう時に役立つ!(^o^)v)

 

お隣さんのキレイな家のおかげで、花も映えます😍

 

 

f:id:masatdm1951:20200305192844j:plain

 

小枝を結構切ったので心配していましたが、大丈夫そうですね(^^)

f:id:masatdm1951:20200305192848j:plain

 

桜のように5枚の花びらがしっかりとしていて、大きな花が咲きます🎵

桃のような艶やかな明るい色が庭を楽しくさせてくれます😍

草花も好きですが「花木」の花もいいですねぇ(^^)

f:id:masatdm1951:20200305192852j:plain

 

この時期に同様に花の蕾が膨らむ「すもも」。

昨年は数千個の花が着き、実も1000個近く収穫しましたが、今年は「お休み年」の

様で、極端に花が減って数える程度しか咲かないみたいです(TT)

樹勢が強く大きくなりすぎないように枝もたくさん落としましたので、今年はユックリ

と休んでもらいましょう!\(^o^)/

葉っぱが出始めています。

f:id:masatdm1951:20200305192944j:plain

 

「のらぼう菜」が繁茂し、全ての葉っぱが美味しく食べられるので、お互い触れ合って

重なっている葉を摘んでは、おひたしや味噌汁の具として使っています。

香り高く、苦味がなく、茎も柔らかくて美味しい菜っ葉です(^o^)v

 

 昨年適当に挿し木した「ピエールドロンサール:バラ」が新芽を出して元気一杯!

同じ様に切り取った枝をただ挿しただけの「ルリマツリ」も元気な新芽(新枝と生る)

を出しています! 

 

 巡る季節が生きる勇気や力を与えてくれています!

忙しく仕事に追われていた頃には気づかなかった「小さな命」にも、気持ちが深く

向くようになりました。

 そろそろ・・【キランソウ】も咲き始めるかな?

 

 

(追記)3月6日

 

🌸ピエール・ド・ロンサールの元気な「挿し木苗」

(増やそうと思って挿した枝は全滅だったのに・・(^_^;))

 

今年は鉢に移して肥料もタップリ上げようかなぁ😍

f:id:masatdm1951:20200306090422j:plain

 

 

🌸ルリマツリの元気な「挿し木苗」

(凄く太い芽が出てきました! この樹木も丈夫なんですよ😍)

 

f:id:masatdm1951:20200306090605j:plain

 

 

🌸ヤブカンゾウが増え続けています😍

 

他の「雑草対策&野趣」溢れる雰囲気が良いので放置中!

 

f:id:masatdm1951:20200306090818j:plain

 

み〜んな元気!\(^o^)/