菓子屋横丁にも「コロナ」の影響が・・

№1173

 

 甘い物が欲しくなり、平日なら間近な駐車場も空いているだろう?と、

川越市の【菓子屋横丁】に出掛けました。

我が家からは小一時間で行ける距離です。

素朴なお菓子だけでなく、町中の古い建物を利用した「新しい内容の店」がたくさん

有って、なかなか楽しいんです🎵

 

「空いている」・・どころではなかったですね(^_^;)・・・我が家の車だけでした💦

f:id:masatdm1951:20200306212504j:plain

 

川越にはたくさんの由緒あるお寺や神社が有って、住宅街や商店街の路地を少し入ると

全く違う顔を見せてくれます。 

静寂な時間が流れそうです。

f:id:masatdm1951:20200306213435j:plainf:id:masatdm1951:20200306213536j:plain

 

 

時の鐘界隈です。

ココには多くの人が歩きながら食べている「おさつチップ」を売っているお店があるの

は知っているのですが、ちょっと恥ずかしくて「日和って」いたら・・・・

しばらく他の場所を見てきたあとに寄ったら・・今度は行列!しかも20代の若い娘

たちがたくさん並んでいたので、余計に恥ずかしくなり・・・【次回案件】となりまし

た😅

 もう一つ食べたかった「大学芋」のお店で。持ち帰り用のゴマタップリの「大学芋」

を買いました。その折にお店の人に客の動向を聞いてみました。

そうしましたら・・・

「コロナ騒ぎですっかり客足が減り、売り上げが・・・」ということでした。

ただ救いなのは、若い人、特に女性の客が多くていろいろな食べるものも積極的に

購入してくれていることです。

古い町並みと言うと「おじさんおばさん」が多いように感じますが・・・実際は歩く

エリアが多いことも有ってかじつは高齢者が見た感じでは2割もいないのです!

賑やかな時期にはやはり「外人客(中国、台湾、韓国、英米)」が多くかったとの事。

ココにもやはり「国内客の集客努力」が足りなかった姿勢が見受けられました。

インバウンド外国人が日本を訪問する旅行の事」言い換えれば「外国人旅行者」と

言うことですが・・・これ頼みで経済寄り掛かりしていたバブルが弾けた感じです。

 

 賑やかな外人客の集団が消えた「京都」。

今は「静かになった本来の京都の姿」を味わうために、国内客の訪問が増えていると

聞きます。 「そうだ!京都へ行こう!」という珠玉のキャッチフレーズは、これから

先の日本国内の観光客拡大化への「大事な思い」になるのでは?

f:id:masatdm1951:20200306213445j:plain

 

他の場所で時間を過ごしていて、もう一回立ち寄ったら・・・

この賑わいでした!

【人力車】のPRなのか? 川越市観光のPRのためなのか?

プロのカメラマンとモデルさんが撮影されていました。

川越に和服や人力車がよく似合います😍

ご覧のように若い女性がとても多いのです。

観光地としては喜ばしいことだと思います。

f:id:masatdm1951:20200306213616j:plain

 

 

せっかくですから間近に来ていただいて撮りましょう。

小顔の外人さんにも和服はよく似合っています😍

f:id:masatdm1951:20200306213605j:plain

 

 

メインストリートの古いお店。

ジブリ関連グッズがたくさんありました。 トトロ大好き!💕

f:id:masatdm1951:20200306213556j:plain

 

 今回の購入目的のお店です。

10時過ぎてもお店が開かなかったので、もしかしたら定休日?と思っていました。

なので最後に寄ることにしたのですが、11時半ごろになってやっと品物を並べて

いました。

聞いてみたら・・・

「やはりお客さんが激減しているので、時間も短縮してますし、従業員さんも働く時間

を短くして耐えてます・・・」と、少し曇った表情でした(TT)

私は「どん底の今、頑張ればこれから先どんな事態があっても乗り切れるのでは?」と

励ますしかありませんでした。

 

 ぜひ!川越にお越しの際には【菓子屋横丁】にお立ち寄りくださいね。

そして美味しいお菓子をたくさん買っていってくださいね\(^o^)/(軽いし(^o^)v)

 

今回は「二度塗りふ菓子」2袋、そして「3個1000円」をワンセット購入!

意外にもどこでも帰ると思っていたこの店の商品・・・

じつはココだけでしか買えない物がたくさんありました。

開店してくれて助かりました。

この日の夕方・・低血糖症状が出て冷や汗をタップリ掻きました💦

さっそく「糖分補給」ができました(^^)/

 

二度塗り麩菓子の美味しいお店【松陸】さんです。

f:id:masatdm1951:20200306213626j:plain

 

【二度塗りふ菓子】は長さ10cmくらいの物が何本も入った袋入りですので、店頭の

この商品ではありません。

これも美味しいのですが、塗ってある黒砂糖の面積が少ないのでなるべく小さな物に

タップリ塗られている方が納得できる甘さです😍

この長い棒の「ふ菓子」を男の子が端っこからバリバリ食べていました(^^)

そういった「冗談みたいな食い方」が似合うお菓子ですね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20200306213630j:plain

 

大好きなお菓子のオンパレード!

どれとどれを選んで3袋にするか悩みます(^_^;)💦

今回は「かりんとう」「芋けんぴ」「石焼き芋:ポテト」を選択!

今度は「五家宝」も買いましょう\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20200306213635j:plain

f:id:masatdm1951:20200306213638j:plain




 9時半頃に家を出て、タップリと川越を味わい、お昼には戻れました(^^)

短時間で【非日常】を楽しむことが出来ました(^^)