「ピンクアイスバーグが咲いた!」

№1016

 

 【滝ノ入ローズガーデン】にバラを見に行った際に買って来たバラ苗(¥1,500)

地植えで何種類ものバラをダメにしている私なので(^_^;)、今回はバラ専用土を購入し

鉢も二回りほど大きな物に代えてから半月近く経ちました。

 

 先程玄関に出て風に揺れるバラを見てビックリ!

とっても可愛いピンクが乗った花が咲いていました!\(^o^)/💕

うどんこ病」はもうすぐ専用薬剤が届くので、それまでの我慢です。

でも今の所開花には影響がなさそうです(^^)

(記事編集中にAmazonから届きました!)

 

f:id:masatdm1951:20190614143721j:plain

f:id:masatdm1951:20190614143737j:plain

 

全てがピンク一色なのではなく、こうして混ざり合うピンクも良いものです😍

f:id:masatdm1951:20190614143741j:plain

 

iPhone7

f:id:masatdm1951:20190614143747j:plain

 

これもiPhone7にて。

f:id:masatdm1951:20190614143750j:plain

 

これはNikon D3100。

f:id:masatdm1951:20190614143810j:plain

 

 

 そしてさらにビックリしたのは・・・

数日前に刈り込んで、切った先の方の枝を挿し木にした「ブライダル・ベール」が・・

何と!花を咲かせているではないですか!!\(^o^)/

1ミリメートルにも満たない軸なので、元々持っていた養分や水分で咲かせている訳

では無さそうです。

その楚々とした花からは想像できない、強い生命力を感じます!

 

f:id:masatdm1951:20190614143818j:plain

 

白飛びしやすいので、あえて暗めに撮ってみました。(iPhoneの画面で明るさ調整)

トキワツユクサ」と良く似ていますね(^_-)-☆

上手く育ったら一気に「まぁるいベール」状に咲くそうです。

刈り取った花を束にして挿し木にするのが良いのだそうです(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190614143822j:plain

 

 

3個しか花が付かなかった今年のガクアジサイ

色がどんどん濃くなってきました。

青成分が強く出るという「アルミニウム系」肥料が効いていたのかも知れません。(^^)

今日は「コカマキリ」の「アジサイ警備員」はいませんでした(^^)

f:id:masatdm1951:20190614143839j:plain

 

 

今日発見した別の花!

越冬して繁茂してくれた【ルリマツリ】、花芽をやっと付けてくれました。

わざとフェンスから枝をはみ出すように誘引し、外からでも見られるようにしました。

日当たりと風通しが良いので、この枝だけ先に花芽が付いたのかも♪

 

f:id:masatdm1951:20190614143848j:plain

 

日に日に膨らむ「藤稔」。

新しく出てくる元気な蔓をカットし、実の方に栄養が行きますように(^^)

そろそろ袋掛けの時期かな。

f:id:masatdm1951:20190614143854j:plain

 

 さてさてクレマチスの種はどうしたら良いのでしょうか?

数個だけ残して綿毛に生るのを楽しんで、実生から育ててみようかなぁ(^^)

花が咲いた分だけ種が出来ました(^^) ボサボサ!!

f:id:masatdm1951:20190614143859j:plain

 

 

 葉っぱで増やそうと目論んで挿し葉にしてみた「セントポーリア」です。

毎日葉元に霧吹きで水分を与えているためか、今のところ元気に生きているようです。

1っヶ月ほどすると・・葉の根元から「もこもこ」と小さな葉が出てくるそうです(^^)

ぜひその様子を見たいものです。

f:id:masatdm1951:20190614143903j:plain

 

バラは2本中1本が真っ黒に生って駄目になりました💧

もう一本は元気です。サツキは元気そうです。

f:id:masatdm1951:20190614143906j:plain

 

 ところで、セントポーリアやコチョウランの花の「命の長さ」にはビックリです!

花が咲くと枯れるまで相当長く咲き続け、引っ張っても取れないくらい!

フラワースタンドが可愛いので、今日またAmazonに再注文しました(^^)

ミニ・セントポーリア」はオススメです!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190614143909j:plain

 

庭は毎日少しづつ変化していますので、体調が思わしくない日には自宅の庭でも元気を

もらうことが出来ます(^^)v