たっぷり降った後は・・・

№1013

 

 恵みの梅雨の雨。

ダムにも溜まったかなぁ?

庭の隅々まで優しく降った雨は、水道の水を撒いたのとは大きく違いまして、植物の

勢いが違います! (雨には栄養分があるのかな?染み込む量が違うのかな?)

 

 気づいたら【藤稔】の実がかなり大きくなっていました!

(つい最近、花が咲いていたのになぁ。。(^o^))

素人なので摘果はしません(^^)v

f:id:masatdm1951:20190611071650j:plain

 

キュウリも元気!

今年は瓜系に土が合っているようなので、もう2,3本苗を買うことにしました。

密集するけど肥料でカバーします!

木の生育のために早めに「もろきゅう」にして戴きましょう!\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190611071524j:plain

 

ワイルドチェリートマト🍅の花が咲き始めました(^o^)

脇芽を一所懸命に取っています。

1〜2cmの実が生るそうです😍

f:id:masatdm1951:20190611071422j:plain

 

ガクアジサイの色が、まだまだ土がアルカリ性だということを教えてくれて

います。

この紫陽花の親(挿し木で増えたので)は、真っ青なので、花の後にまたアジサイ用の

肥料をあげましょう(^o^)

f:id:masatdm1951:20190611071319j:plain

 

昨年は「真っ白」でしたので、色が付き、花数も増えたので一安心です💕

f:id:masatdm1951:20190611071326j:plain

 

これは【ブライダル・ベール】

葉の表が「緑」、裏が「赤紫」。

花も葉も楽しめるお花(^o^)

すっかり咲き終わり、種が出来ていましたので・・・

ネットで調べてまずは「ハサミでカット」することにしました。

そして切り落とした軸を集めて「挿し木」にしました。

こうして増やすのだそうです。10日ほどで発根するほどの元気な植物!

f:id:masatdm1951:20190611073337j:plain

 

増えてくれたら嬉しいなぁ(^o^)

f:id:masatdm1951:20190611082122j:plain

 

雨に当たるように木の枝に吊り下げていた【サンパチェンス】

今朝花数が増えて本格的に咲き始めました。

「こんもり」と咲いてくれたらなぁ(^^)

f:id:masatdm1951:20190611082130j:plain

 

 先日、引き抜いて移植したミニトマトの苗も元気に定着したようで、自力で立って

葉を広げています。

 

 梅雨は植物にとって本当に「美味しい雨」のご馳走週間なのでしょうね(^_-)