「断捨離」は、いよいよ車にまで(^_^;)

№1064

 

 今日は珍しく、車の話になります🚙

「庶民」なら、誰一人として望んではいない【消費税10%】の時代が

もうすぐやって来ます!💢

金額が張る物ほど、その税金の高さを「嫌な実感!」と感じますねぇ💧

きっと実質的に「買い控え」が起こるでしょう!(国内的不買運動?)

噂に依ると・・・税金アップ前の「駆け込み買い」は、既に疲弊しているので余り無い

のでは? とも言われています。

 

 そうなると今まで以上にお金の使い方に、計画性を持たせ、余り必要では無い物の

購入は控え、余分な物は「売ってしまう」のも必要になってきます。

そんなわけで、このたび我が家では車を一台減らすことに生りました_| ̄|○💦

「ドナドナ」です💧

f:id:masatdm1951:20190808214156j:plain

 

 というのは、今乗っている車の査定が・・・

今なら!ある程度高く引き取ってもらえる額」なのです。

(車は一部を除き査定額は下がるのみです。)

二台分の査定が良ければ・・・今よりも新しい物を買える!(そんな淡い夢を🎵)

 

例えば・・・⬇  ⬇  ⬇ のような車を(^^)

f:id:masatdm1951:20190808114457p:plain

 

じつは車を一台減らせば・・借りている駐車場(月6500円)代金が無くなり

全て自宅の駐車場に入るんです。 近ければ安心ですしね。

息子が通勤に使うことが中心となり、お休みで計画的な旅の時にはレジャー用にも

なりますので普段遣いは軽自動車🚙(もう古車と呼べるパジェロミニ君)で十分!

 

 公共交通機関が消え失せた場所に住んでいるので、車の無い生活は考えられません

ので、古い軽ですが未だ元気なので、頑張ってもらいましょう!

 

 今日書きたかったのは・・・

中古車を探す際に実体験した「店によって全てが大きく変わる!」

という事です!

 

①値段はほぼ同じなのに売っている車の程度が全く違う

 

②車を買うつもりで、現在乗っている車を査定してもらう

 が、査定額の「金額」が店によって大きく異なる

 

③店によって、呆れるほど客に対する対応が大きく

 異なる

 

中古車を購入された方なら、多少の差があるとは言えこの点は実感されているのでは?

 

まずですが・・・

ある販売店で見せてもらった車は、その車種の中で一番高いグレードでしたが・・・

まず【鳥の糞が乗ったまま放置され、ブレーキディスクがサビサビ、クモの巣が張って

いて、エンジンも掛からない】だけでなく、ホイールに大きな擦り傷、カウルに割れが

あるのに車の説明で一切触れられていない・・・などなどダメダメでした。

f:id:masatdm1951:20190808221300j:plain

 

 数百万円の車が、じつに勿体ない扱いで店頭に並んでいました。

定期的に磨いていないことに加え、定期的に動かしてもいない・・そういう証拠。

最初に対応された方が管理者でしたので、良心的な対応をしてくれましたが、翌日再度

見に行った際に対応してくれた「兄ちゃん?」は、態度も言葉遣いも悪く、おまけに

定も低く、全くその先を聞きたくもないので、購入する気が消え失せました。

f:id:masatdm1951:20190808215311j:plain

(家から数十キロも離れた市町村でしたので、無駄な交通費を使っちゃいました💦)

 

 クルマそのものに関して、意外な盲点があります!

それは、写真や外見の観察では決して分からない‥【臭い:におい】です!

「禁煙車だったか!」「喫煙車(-。-)y-゜゜゜だったか!」、これは重要なポイント!

 

 欲しい車のグレードが何台も置いてある店なので、期待して見てくるつもりで行った

先は、レッキとした車メーカー・ディーラー店

細かな車の程度情報に関して細かに情報をしており、そこには「臭いあり」

記載されていました。 どういう臭いなのかなぁ?一度確認せねば!  いざ!

ドアを開けた途端に息が止まるほどの「ヘビースモーカー車両」でした💧

 

f:id:masatdm1951:20190808221431j:plain

 

しかも、欲しかった数台がことごとく💢 

価格がその分安くなっている訳ではないし、ガッカリしました💧 

タバコ臭ってどんな洗剤を使っても、一時的に他のニオイに負けて臭く感じなく

なるだけのことで、しばらく時間が経つとタバコ独特の嫌な臭いが復活してしまうのです。

きっと、喫煙する人なら大丈夫なのかな。 お店の人も「タバコを吸わない人には辛い

かも知れないですね。」と嫌なお墨付き!(^_^;)

もし長く売れなかったら輸出車としてかなり高く外国では売れるので、国内でどうして

も売らなくては!という真剣さも、神経も薄いのでしょうね。ちなみにこのディーラー

の査定額は最低でした💧

再び・・

f:id:masatdm1951:20190808215311j:plain「なんてこったぁ・・」_| ̄|○

 

 

 次に一番大事な「お金」に響いてくる「査定額💰」ですが・・・

結論から言うと・・・

アルファードに関しては店によって「40万円」の差がありました\(^o^)/

 

 下取りとした場合と、車の売却だけの場合の差は・・・20万円でした。

もちろん下取りの方が、含みを持たせられるので高めの方です。

 

 最近ラジオで流行りの「一番高い買取店検索アプリ」に入力する

と・・・そこに参加している全ての店から、電話やメールが津波の如く押し寄せてきま

すので、今回は行いませんでした。

バイクをその方式で売った際に懲りました😅 

一番高い場所を選んだとしても、営業マンがやって来て見積額からどんどんと減算する

方式で下がって行きます。(傷、凹み、錆、汚れ、騒音などなどで)

対応が返って面倒になるので、私はお勧めできません。

やはり欲しい車があるお店で、車を前にして「買うつもりだ」という姿勢で交渉するの

が一番良いと思いました。

 

 さぁ、扱いは三番目になりましたが、

一番気持ちに響き、心に残るに関してです! 

 

 こちらは買う気十分!で店に行っているのに、対応がぞんざいだったら買う気になり

ますでしょうか?  でも現実はそのようなことが頻繁にあるのです!💢

 

最初に訪ねた時は丁寧で、よく説明をしてくれたのに・・次に行ってもう少し具体的

な話に移ろうかとしているのに、今度は違う営業マンが対応してくれたのですが・・・

これが酷い! とにかく言葉がなってない!💢 加えて良識も無い💧

例えば、査定してもらうためにもう一台の車を持って行き、査定してもらった後に・・

「ウチはこの数字が目いっぱいです!他のお店でこれよりも高い査定してくれるとこあ

るんスカ?」的な態度と言葉が帰ってきたのです💢 

この言葉の裏には「どうせ買うつもりは無いんでしょう!? もしウチよりも高い査定

の店あるんだったら、そっちへいけばぁ!」という姿勢が見え見えだったと、息子は言

っておりました。

何よりも酷かったのは、飲み物は自由に無料の自販機から飲んでも良いサービスが

あるのですが、フロア業務の女子社員も男子社員も「いらっしゃいませ、もしよろし

かったらご自由にお飲みください(^^)」の一言も無いのです💢

シッカリ教育されているお店なら、最低でも挨拶はしますし、飲み物を選ぶように

飲み物メニューを持ってきてくれたりするものですよねぇ。

挨拶も常識的な対応もない店では、とても買う気になれませんよね。

例え良い商品があったとしても、買うことの幸福感💓が損なわれます。

かねてより、今回行った場所一帯が似たような体質だとは、数年前に車を探した際にも

感じたのですが、やはりその雰囲気は変わっていませんでした💧

商売の邪魔をするつもりは無いので、敢えて場所は言わないですが・・車の購入でその

地方に足を向けることは二度と無いでしょう!

 

 最終結果としては・・・

自宅の近くの市町村にある「大型中古車販売、買取業者」の店を選びました。

この店は最近頻繁にTVでもCMを流している全国ネットの業者さんです。

何よりも展示車両の美しさが違います😍

車清掃のスタッフを専用に雇って、全ての車がピカピカに輝いているのです。 

見せて売るタイプの商売ならば、この様にするのが基本でしょう!

置いてから全然動かす事も、磨くこともしていない先の業者とは雲泥の差があります!

やはり車に対する「愛情の差」とも言えるのでは?

 

査定は・・持っていって見せた2台共、他店では出なかったほどの・・

高額の査定額💰でした(^^)

f:id:masatdm1951:20190809101914j:plain  f:id:masatdm1951:20190809102112j:plain

 

 査定が高いということは・・持ち出しの額が減ることを意味します!(^_^)v

一番安く査定した店との差が、先に述べた通り40万円も違うのです!(^_^)v

購入する車両は現物が店には無く、系列店の在庫を調べてもらい写真と情報だけで

決定し、無事に契約ができました\(^o^)/

 

 あれこれ悩んで時間ばかり掛かっている私達に対して、少しも苛立ちを見せることも

無く、車両にも迷いがあるので、何度も見積もりし直してもらいましたが、対応の温度

が変わる事もありませんでした。

担当者が翌日変わっても、対応は変わりませんでした。

近いし、サービスも安心して受けられますし、法的手続きもナンバーが同じ範囲の店

なので手数料も安く済みました。

 

 今日は早速、借りていた高い料金の月極駐車場をキャンセル手続きをしてきました。

必要な証明書も取れました(^_^)v

 

査定が終わった車は、事故ったら台無しになるので、怖くて乗れなくなりました💦

駐車場に置いて、今までのお礼に綺麗に内外装を磨いて持っていこうと思います。

 

高い買い物は慎重に、でも沢山の物件を見て決めますよね。

今回のダラダラ文章が少しでもお役に立てたら嬉しいです。