エアコンがついに!

No.1501💦

 

 昨日、とうとうリビングのエアコンが壊れてしまいました😭

1日前まで「寒いほど」良く冷え、リビングとダイニングの15畳ほどの空間を

賄ってくれていました。

 

 電源をオンにし、しばらくすると「タイマーランプ」が点灯して動作を停止する

異常症状は何度か出ていましたが、コンセントを一旦抜いてまた差し込んで「オン」

するとそこからはガンガン冷えてくれていたんです。昨日までは・・・・

 

 じつは十数年前に購入した中古住宅。

全部で5台ほど各部屋に付いていたエアコンの内、3台は死んでいました。

生きていたエアコンも私たちが住み始めて幾らも経たない内に1台が壊れて交換!

そんな中、このエアコンだけは頑張ってくれました。

変色しリモコンもない状態でしたが、市販の万能リモコンでなんとか動作。

 

 去年は熱変換時に出る「排水」が詰まったらしく、室内にポタポタ落ちてきて

半日で🪣バケツに1リットルほど溜まるほどでした。それでも冷えてましたねぇ!

(写真左側にガムテで溜まり場を作り、そこから紐をつたって下のバケツへ(笑))

 

 

型番からメーカーサイトで製造年を調べたら・・・・

今年で30年!という長寿命エアコンだった事が判明!

(というか・・平成5年がもう30年前なの!!という点にびっくり!がっくり!)

 

 

 エアコンは大体ですが寿命は10〜15年と言われていますから、その倍とは凄い!

「おつかれさま」でした。

 

梅雨が明けて毎日暑くて暑くて💦 体力も余計に消耗する日々。

きっとこの暑さだから電器屋さんに行っても、エアコン機器が売り切れていたり

取り付け業者さんが予約でいっぱいなのでは? そう思いながらも時間が無駄に

ならない様にまずは大型電器店に☎️電話しました。

そうしたら、お盆の時期に暑い日が続くと毎年「逼迫」するんだそうです。

 

昨日現在では、半導体不足でしばらく入荷しなかったエアコン各種が、なんとか回復

したそうで、その時点で大量入荷したそうで在庫はオーケー!✌️

工事も27日にはできそう!という返事だったのでお店へGO!

とにかく基本動作をしてくれる廉価版(とは言っても定評のあるダイキン製)を購入。

助かりました。

 

 思い出せば・・・冷蔵庫が死んだのも真夏でした。

今年は既に給湯器がダメになりお風呂が追い焚き不能に・・_| ̄|○

25諭吉さんが飛んで行ったばかり😭

家電品って壊れる時って続きますよね!(あるある!)

普段思ってもいない出費が、しかも無くてはどうにもならない機器ばかり。

また家族みんなでお金を出し合って買いました。