うれしいお客さま♬

№1395

 

 このところ雑用が多くて更新が滞っています(^_^;)

コロナ感染者がまたまた大幅に増え始めたり、何よりもテロリストによって元総理の

安倍さんが銃殺されたり・・どなたにとっても大きな衝撃の事件だったのではないで

しょうか?

 

 日中に息子が夜勤から帰ってきたのですが、玄関先で何かを叫んでいます。

聞き直してみたら・・・「父さん!玄関に大きな朝が来てるよ!!」でした。

急いでカメラを持ち出して「どこどこ??」と聞いたら、食草の【ニオイスミレ】の

葉っぱだけになった鉢植えの近くをゆっくりと移動していました。

もしかしたら「産卵」に来てくれたのかな?😍

去年のようにまた毛虫がモリモリと葉を食べて蛹になり、成蝶になって庭を飛び回って

ほしいなぁ😍

 

 ゆっくりと葉を移動したり、別の鉢植えのスミレの葉に止まったりして長く留まって

くれました。

 

ツマグロヒョウモンのお母さん】

 

 

 とまってくれている葉は、3鉢ほどに分けて植えている「ニオイスミレの葉」です。

 

 

今年になって初めて目にしたツマグロヒョウモンでした。

 

 

 庭の本当に隅っこに植えた「藤稔」です。

ぶどう棚にする土地の余裕がないので、とにかく立った状態で仕立てています。

毎年カビが発生するので食べたことがないのですが、なるべくカビないように葉の数を

減らして風通しを良くしています。

摘果していないので本来の藤稔の実よりもかなり小粒です。

実が生っているのを見るだけでも癒やされます。

 

 

今年は珍しくナスが立派に育ってくれています🍆🍆

既に10個ほど収穫しました。 ナスは肥料を沢山欲しがるので、今回はサイボクハム

で売っている豚糞から作った有機肥料をたくさん土に混ぜました。

キュウリには強すぎたようですが(^_^;)

 

 

 そのキュウリさんです。

長い晴天、しかも30度を遥かに超えた猛暑日がキュウリをかなり弱めました。

水やりを欠かさずやっと少し落ち着き、ツルを再び伸ばし始めました。

 

 

 スモモは全部収穫し、生食で全部食べました。

メスレー種は酸味が弱く甘みが強い果実です。 しかも「種」が小さいのでたっぷりと

食べた気持ちにさせてくれます。 摘果が効果を示し大きな果実に育ちました。

数個ほどハチさんたちのご飯になりました🐝 美味しそうに齧っていました😍

 

 いつ、何が起きるか分からない今の世の中・・・

とにかく溢れるほどの「嘘の情報」「偏った情報」を見分け、コロナ感染に関しても

油断しないで乗り切りましょう!