庭も佳境に!

№1065

 

 世間では本格的な「お盆休み」。

高速の渋滞情報を見ると「真っ赤!」な大渋滞! 🚙🚗🚌🚗🚚🚚💦💦

故郷が遠かったり、旅行先が遠くだと苛立ちやら焦りやらで、危険が増すのでどうか

安全第一でお出かけください!(^^)

 

 我が家の場合は、息子がシフトによる仕事のためなかなか日取りが難しい💦

そして、今月末までは購入した車が整わないので「車そのものが無い!」んです(^_^;

こんな時は、涼しくした部屋でパソコンを楽しむのが最適!(熱中症も怖いし💦)

 

 先程、下取ってもらった車が有った場所が「ガラーン」としているので、広くは

生りましたが・・・一抹の寂しさがありますね😅 

気を取り直して、灼熱で焼けてしまったトマトの葉やキュウリの葉を取りました。

今年の梅雨明け後の日差しは強烈です!🔥

 

 トマトは毎日色付いて、食卓に届けてくれます。(1cm強しか無い小粒🍅)

f:id:masatdm1951:20190811114114j:plain

f:id:masatdm1951:20190811114130j:plain

 

よく見ると細かな毛が付いているんですね!

皮も厚く小さいだけで【一人前】のトマトです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190811114135j:plain

 

 袋掛けしていた藤稔の袋を全て取りました。

どうやら長雨の際に悪くなった実がカビて、悪さをしていたみたいです💦

色付いたものだけを摘んで食べました😍 酸っぱいけど、シッカリ藤稔の味!(^_^)v

お店に並ぶような美しい実は、とてもとても出来ません!(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190811114442j:plain

 

車が無くなったので、思いっきり日差しを浴びられる「千日紅」。

他の花が萎れていくのを横目に、新しい枝をどんどん張り伸ばしている「暑さ好き」の

花ですねぇ😍 毎日シジミチョウがやって来ます(^^)

 

f:id:masatdm1951:20190811114734j:plain

 

【ルリマツリ】は、今日の時点で相当大きく成長し、

植えた時の何十倍にも拡大!

新芽で挿し木が出来るので、扱いやすい樹木です。

数週間前に挿し木した枝からは、新芽が出るほど元気に根付いてくれました🎵

 

f:id:masatdm1951:20190811114901j:plain

 

2ヶ月弱前に挿し葉にした【ミニセントポーリア】も、子葉が続々

出てきています。

まだ子葉が出て来ない挿し葉も、引っ張っても抜けないほど根を張っているようです。

 

一番大きな挿し葉

f:id:masatdm1951:20190811115159j:plain

 

二番目の大きな葉

f:id:masatdm1951:20190811115203j:plain

 

やっと出てきた葉

f:id:masatdm1951:20190811115206j:plain

 

静かに、密かに・・でも確実に!成長してますね(^^)

自分が【与えられた場所、環境】下で、精一杯頑張っている姿は本当に元気をもらえ

ますね(^_^)v