「晩秋」散歩

No.1343🍁 🍂

 

 私の愛車(Kawasaki Z125PRO)なのですが、この1ヶ月ほど前からエンジンが

なかなか掛かってくれず、スイッチを押しては「キュルキュル・・」あまり長く押すと

バッテリーが激減したり、セルモーターが痛んだりするので「2秒」ほど押したら

一旦数秒開けてから、また「スイッチオン!」

でも「キュルル・・・プスン・・・・」_| ̄|○💧

きっとバッテリーの低下だと思って、新品を買って交換しましたが全然変わりません。

 

 変だなぁと思い「Z125PRO エンジン掛からない」で検索してみました。

きっとそのような内容では何も見つからないだろうなぁ・・そう思っていたのですが

意外にも「そのものズバリ!」の「同じ悩み」を経験し、その不具合の理由までをも

明らかにしているサイトがたくさん見つかりました!😅

 

 簡単にその原因を言いますと・・・・

 

バイクはクラッチレバーを握らずに掛けようとすると、まずギヤをニュートラルにし、

「セルボタン」を押すと・・セルモーターが周りエンジンが掛かります。

で、今回の原因は・・・・「ニュートラル位置」を検出するセンサーに不具合があって

メーターパネルの「N:ニュートラル表示器」が点灯していても、ECU(制御CPU)へ

「ニュートラルですよ!」と伝えるはずの「センサー」が微妙な動作で、どうやら

「ニュートラルではありません!」との信号が送られて、エンジンが掛からないとの

ことです。

対策としてはセンサーを交換すれば良いのですが、エンジンの掛け方を変えれば大丈夫

なのだそうです。

その対策とは・・・ニュートラル状態であってもサイドスタンドを払ってからイグニッ

ションボタンを押すことによって掛かりやすくなるそうです。

試しに今朝その通りにしてみたら一発で掛かりました。

 

2時ごろから天気が回復しましたので、早速試乗を兼ねて散歩しましょう!

全部散りゆく日も間近いイチョウ。

青空に輝く秋の色。

 

f:id:masatdm1951:20211123141415j:plain

 

違う場所にも移動してみると・・・

霜が降りる直前の今が旬の「皇帝ダリア」です。 青空と黄色い銀杏ととても良く似合

います。

 

f:id:masatdm1951:20211123142652j:plain

 

本当に青空とよく似合いますね💕

 

f:id:masatdm1951:20211123142704j:plain

f:id:masatdm1951:20211123142715j:plain

 

一気に散りゆく日で会えたら素敵でしょうねぇ🤗

 

f:id:masatdm1951:20211123142748j:plain

f:id:masatdm1951:20211123142822j:plain

 

小高い山の斜面に住宅団地が見えました。

バイクなのですぐに引き返せるので、どんな様子なのか行ってみたくなりました。

ここからみても家々が見えるということは・・・相当の傾斜です。

実際に入って行ってみました・・・すごい傾斜です!

若い時にしか住めないなぁ・・・そう思った高齢者「ばう」でした😅

 

f:id:masatdm1951:20211123143129j:plain

 

 何だかとっても心落ち着く開けた場所です。

遠くに堂平山や笠山が見え、ゆったりと田んぼが広がる景色は落ち着きます。

お!西日がバックミラーに反射していましたね😅

 

f:id:masatdm1951:20211123143558j:plain

 

朝のうち曇りがちだった雲が千切れて東へと追いやられ、真っ青な空が目に染みます🎵

心満たされるひとときです。

 

f:id:masatdm1951:20211123143644j:plain

 

堂平山の天体ドームが見えます。

乙女の胸のような「笠山」も見えます🤗

笠山の頂上には急斜面ですが「イワウチワ」という可憐な花が咲きます🌸 🌸

 

f:id:masatdm1951:20211123143831j:plain

 

この近くにはヘラブナ釣りで有名な「箕和田湖:みのわだこ」があります。

久しぶりに覗いてみたら・・・

たくさんの釣り人たちが、日が短くなり3時台には日陰になる前のこの時間、弾む会話

が響いていました。

残念ながら見ている間に「銀鱗」が光る🎣 ことはありませんでした😅

 

f:id:masatdm1951:20211123144317j:plain

 

見事に色づいた南天。 蜘蛛の巣一つない綺麗な南天の実でした。

 

f:id:masatdm1951:20211123144445j:plain

 

こちらは紅葉の代表的な「うるし」でしょうか?

肉眼だともう少しクッキリしているのですが・・・下手ですね💦

 

f:id:masatdm1951:20211123144602j:plain

 

 明日からはグッと冷え込むそうです。

季節は冬に向かいます。  でもハートは暖かく参りましょう!🤗