「濃霧と小雨の中」大洗へ行ってきました。

No.1343

 

 今日は「1122日」・・車の希望ナンバーの順位を見ると「11−22」は

5ナンバーの場合「第2位!」でした😅   

車屋さんが気を利かせて、このナンバーを車購入する際に申請する事が多いそうです。

(なんだか気恥ずかしい💦 )

そんなわけで・・今日は「いい夫婦の日」なのだそうですね。

じつはその事に気づいたのが、「かねふく明太パーク大洗」に着いた時に日付を見て

「あ!そっかー!」てなったのでした。(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20211123100400j:plain

 

お目当ては・・・もちろん!【明太子おにぎり🍙 】です。

大きさはコンビニおにぎりの1.5倍以上です。

何がすごいって・・・大きな明太子がご飯の至る所に入っていて、真っ白なご飯を探す

方が難しいほどです🤗  (見せ掛けだけのコンビニ🍙  とは世界が違います!)

 

f:id:masatdm1951:20211123100608j:plain

 

どうしても見える部分にだけは大きなものが入っている・・そう思いますよね。

それが違うんです! 中の隅々まで明太子なのです(^_^)v 

 

f:id:masatdm1951:20211123100614j:plain

 

 今日は「鍵しっぽ」さん(クリック)

で購入した「トートバッグ」の「デビュー日!」でも

ありました。🎉

小さなトートをすっぽり入れて肩に掛けているのは妻です。

バッグの大きさも、手提げ部分の長さも幅もピッタリです!

 

f:id:masatdm1951:20211123101334j:plain

 

 なるべく模様が見えるように・・・椅子に座らせておにぎりを頂きました。

こうしてみると・・・もう少し大きな絵でも良かったのかなぁ?

色々な人に聞いてみると良いかもしれませんね🎵

 

f:id:masatdm1951:20211123101513j:plain

 

 じつは大洗に来るまでの間・・帰りにもそうでしたが「濃霧」だったのです。

予報では「荒れる」と言われていたので「風雨」を想像したのですが風は全く無くて

その分、雲が低く垂れ込めた感じで「驚きの白さ!」の景色でした😅

道路は「圏央道」です。

対面交通(互いに1車線道路)の道路がほとんど(ところどころ追越車線あり)なので

反対車線に居眠り運転者がいたりすると怖い道路です。

でも地方の高速道路は工事費の節減もあってこの形式が多いです。

 

f:id:masatdm1951:20211123101948j:plain

 

遠くの景色が見えないので気づいたのですが、現在この道は拡幅工事が進み写真の様な

重機が至る所に配置されていました。 インフラがいかに大変なものなのかよくわかる

景色でした。

 

f:id:masatdm1951:20211123102302j:plain

 

大洗港に停泊している船を見るのも久しぶりです(^_^)v

【さんふらわあ ふらの】 ですので、運行ダイヤを見ると・・・・

「夕方便:19:45発」の「苫小牧行」です。

(ふらっ!と乗っちゃいたくなる誘惑に駆られます😅  )

 

f:id:masatdm1951:20211122101144j:plain

 

海上保安庁の船・・かっこいいなぁ💕

 

f:id:masatdm1951:20211123102618j:plain

 

「めんたいぱーく」からは「大洗タワー」も近く見えます。

今回初めて「大洗遊覧船」があることを知りました。

30分ほど大洗の外洋をクルーズしてくれるようで、大人1300円(_φ(・_・メモメモ

 

f:id:masatdm1951:20211123102636j:plain

 

ここで驚く事がありました!

今日は「平日」なのに・・・水族館の駐車場へ入る道の段階で「大渋滞」なのです。

今まで経験したことのない大混雑! 左折右折の車両が入り乱れて・・やっと遠くの

空いた場所に停められました。

翌日が勤労感謝の日でお休みなのはわかりますが・・・子供の数も多くまるで休日?

 

f:id:masatdm1951:20211122104700j:plain

 

奥の奥まで来ている人の車です。 中の人数も予想できちゃいますね😭

見えない場所には遠足で来ている小学生のバスが何台も!!

 

f:id:masatdm1951:20211122114128j:plain

 

 「密」どころの騒ぎでは無く、押すな!押すな!状態です。

離れた場所から新規に設けられた「クラゲコーナー」をじっくり見て、早々に外に出て

しまいました。

 

f:id:masatdm1951:20211122110457j:plain

f:id:masatdm1951:20211122110657j:plain

 

 水族館の方に尋ねてみました。(ご多忙な中すみませんでした🙏 )

「平日でもこんなに混んでいるのはどんな理由が考えられますか?」って。

そうしましたら・・・

「はっきり言って私たちもわかりません😅  おそらくは22を休めば「4連休」になる

ので前もって「休み」にしている人が重なったんだと思います。それに加えて今が遠足

の集中日のようなので、さらに混雑しているのだと思います。」という答えが返って

きました。

 どうやら館の方も思いもよらなかったようで、駐車場の整理の方も少なく、中の軽食

コーナーや売店の担当者の数も少なくて「てんてこ舞い💦 」されていました。

 

 売店も大盛況でした。

 

「ツムツム」状態の箱型ぬいぐるみを撮らせてもらって帰りましょう!

 

f:id:masatdm1951:20211122114253j:plain

 

可愛いサメさんたち💕

 

f:id:masatdm1951:20211123102932j:plain

 

那珂湊の魚市場に着いた時には雨が本降りになってきました。

ここも悪天候で平日なのに結構お客さんで溢れていました。(良いことですよね😀 )

買うものは決まっています。

1パック500円なりの「たらチャンジャ」です。

たっぷりタラの具が入っていて、好みの味。そしてスーパーならおそらく1000〜

2000円相当する量が入っているんです。

6パック買いました(^_^)v  

家に帰って早く🍺 飲みたくなりました😅

 

f:id:masatdm1951:20211122120620j:plain

f:id:masatdm1951:20211123102958j:plain

 

黄色いボールんはたくさんの「あさり:小ぶり」が入っています。

量が多いのですが「冷凍」にすることで旨味が増すそうです。洗ってから冷凍庫へ。

一部を「酒蒸し」にして食べました。美味しかったです。

一ボウル「900円」でした。 やはりスーパーだとしたら6パック分ほどあって

1200〜1300円相当でしょうね。

 

f:id:masatdm1951:20211123103003j:plain

 

この後にタワー近くの「まいわい市場」に寄りました。

この場所はかつて「アウトレット」として鳴り物入りで開店しましたが・・・・

時代が変わったのか、経営が悪かったのか・・・一時は「廃れて」しまいました。

3.11の大津波がさらに拍車をかけて辛い思いを経てきたのです。

現在も人で溢れることはありませんが、同じ敷地内への大型ドラッグ店やスーパーが

入ってきて「混雑駐車場」になっていました。

「まいわい市場」でお菓子屋干物を買い、2階にあるお弁当屋さんで「ハンバーグ弁

当」を私だけ買い😅 しっかり全部完食しました。

 

 2階のこのお店に寄りました😘

さぁ、何を売っているのかなぁ🎵(撮影は控えました。)

 

f:id:masatdm1951:20211122133657j:plain

 わんちゃん、猫ちゃんをはじめ色々な動物をデザインした「Tシャツ」「バッグ」、

「ノート」「小物」「陶芸品」・・・30分近く見回していました。

ついつい「猫関連」のグッズに目がいきます(=^ェ^=)

 

 大洗は高速を使っても2時間たっぷりとかかる「遠い観光地」です。

でも海の無い県に住む私にとって、荒れていてもいなくても「海」を見るのが大好き。

那珂湊は子供がまだ小さかった頃に、夜中に着くようにして朝一番から堤防で「釣り」

をした懐かしい場所。

行くのに時間もお金もかかるけど・・・人生には必要な出費・・そう思っています。