せっかくの美味しい枝豆だから♬

№1337

 

 久しぶりに団地内の「八百屋さん」に行って見ました。

ひとクセある店主なんですが、私は相性が良くて、行くとついつい長話を(^_^;)

今日の話題は・・・

6月〜7月の天気が悪くて、スモモ系🍑 やブドウ🍇 も日差しが一番欲しい時に雨が

続き、梅雨明けとともに「猛暑」が続き、実焼けを起こし素直な実が生らず出荷数も

例年に比べ少ないとのことでした。

確かにいつもなら「スモモ」は店頭に溢れ、価格も落ち着いたはずですが大きな実で

有名な「太陽」という品種などは大きくならずに熟してしまったそうです。

気になるのは「柿」も落果が多く、小さい内に赤くなってしまい落ちたそうです。

天候ばかりは人間の手で制御できません(T_T)

果物農家さんだけでなく天気次第で「豊作、凶作」になってしまうご苦労に本当に感謝

します。🙏

 

 今日は店頭に「シナノスイート🍏 」が並んでいました。

色は黄色です。 見た目は余りフレッシュさは感じませんが・・・・

家に帰って割って、皮ごと食べてびっくり!\(^o^)/🍏

「パキッパキ!」の新鮮さ! そして甘くて酸っぱくて♬

久しぶりに「歯ごたえのある」りんごを食べることが出来ました。

(明日また買ってこよう!  4個で390円でした。)

コロナ蔓延防止の為、大好きな長野へ林檎を買いに行く楽しみも「がまんで」です😓

 

 一緒に買ってきたのは「山形県庄内地方産」の「枝豆」です。

高価な「だだちゃ豆」ではありません(^_^;)

でも、同県出身の私なので、その美味しさは食べる前から頭に蘇ります。

以前は母親がしていたように、枝豆は鍋で「茹でて」いました。

でも毎回なんだか「味が抜けている?」感じがしていたので、最近は「蒸す」事に

しました。(超簡単!なんです(^o^)v)

 

1.枝豆をよく洗ったら・・

2.鍋に浅く水を張って・・

3.小さなザルに合う鍋に「すっぽり」落とし込みまして、ガス点火!!

4.アレクサに「15分タイマー」をお願いして別のことやってましょう(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210823171407j:plain

 

5.熱々の内に塩をまぶして・・

6.ザルごとテーブルに持って行って、頂きましょう!\(^o^)/

 

f:id:masatdm1951:20210823171359j:plain

 

茹でていないのでお湯よりも上記は温度が高く、しっかりと茹で上がり水っぽさも

全くありません! やはり味が逃げずに中に閉じ込められているようです。

 

f:id:masatdm1951:20210823171417j:plain

 

 やはり「豆本来の香りと甘さ」がいっぱいでした😍

🍺ビールもう一本開けましょう!🍺\(^o^)/