「すもも酒」(ウイスキー)の味は?

 №1046

 

 たくさんのスモモの大量消費として、ジャムやウイスキー漬けにして参りました。

今の枝の状態は完熟に近い実が、まだ100個以上頑張って付いています。

 

 そこで、漬けてからまだ3日ほどしか経っていませんが、少し味見をしてみることに

しました。美味しかったら今の物を別の瓶に移し、もう一回漬けてみたいからです(^^)

なので、今回の味見はとても重要なのです! 🍷(^^)/

 

 昨日から100均で買って作っていた「丸氷」をグラスに入れて・・・

まずはロックで飲んでみました。

 

色合いは・・既にウイスキー本体の色ではありません(^^)

スモモの色素がだいぶ移っているようです。

串の先で実を突っついて、スモモの中身も抽出できるようにしましたが、濁りは全然

出ていないみたいです。

 

f:id:masatdm1951:20190714165439j:plain

 

 はい! 肝心の味ですね!\(^o^)/

 

🔴ウイスキーの味がもう「まんまる」に生っていて、ウイスキー独特の「ピリピリ感」

 が全くありません!  飲みやすいです!🍷\(^o^)/

 

🔴 甘いです!(氷砂糖1kg入りなので当然ですね(^^))

 

🔴 香りは・・

  かつて焼酎で割ってガムシロップを入れて飲んだ・・

マルベリー:桑の実』、それも完熟した甘いマルベリーの香りに

 近いです🎵  ロックなのにそのままゴクゴク飲めます!(度数が高いので注意!)

 

🔴 炭酸を入れて飲んだところ甘みが当然薄くなり、さらに口当たりが良くなりまし

  た!🎵 これなら食中酒として美味しく飲めそうです。(梅酒より飲みやすい)

 

 ということで、明日スモモを全部収穫してもう一回!ウイスキー漬けにします!

今度のものは砂糖を半分にしたいと思います。

 

 「ニッカウヰスキー」のHPを見ますと、各種の果物を使った「ウヰスキー酒」が

楽しく紹介されています。

ご興味のある方はぜひ御覧くださいませ。

季節外れに生ってしまいましたが、「イチゴ🍓のウヰスキー漬け」は最高に美味しい

そうですよ(^_-)-☆