梅雨入りが早いですねぇ

№1317

 

 静岡県は3週間(21日)も早い梅雨入りのニュース!!

我が関東の埼玉県も間を置かずに発表されることでしょう。

しばらくは気安く「散歩」もし難くなります💦

 

 西の空が少し明るい午後3時。

自転車なら近くを散歩しても大丈夫かな?

晴れの日と曇りの日では紫外線の強さが幾分違うようですので、チョウも動きは少し

少ないかも知れませんね。

チョウは自分たちの仲間のオスメスの見分けを【紫外線が当たった時の色】で見分けて

いることは周知のことですが、広い広い野外で確かに同じ蝶が「見つけ合って」すぐに

近づく姿は良く見ます。(人間には紫外線反射の変化なんて見えませんね(^_^;))

 

そうそう!

今まで使っていた300mm望遠レンズが壊れてしまったので、同じ物をAmazonで

安く購入できたので、今日が初使いなのでした🎵

11,000円で購入できました。

とても綺麗で動きもスムーズです。大事にしなくちゃね(^_^;)

これからは、このレンズで撮った写真が中心になります。

 

f:id:masatdm1951:20210514120344j:plain



 

 ゆっくりと川原を自転車引いて歩きます。

遠くから「大きな石」に見えた物体は・・・

【カルガモ】さんの「お昼寝」でした(^o^)

見通しの良い砂州で座り込んで休む姿は初めて見ました!

たいていはカヤや草むらに隠れて休むので、まさか鳥さんとは思えませんでした💦

 

f:id:masatdm1951:20210517075104j:plain

 

 

この子は瞼が閉じていますので、しっかりと午後のおねんねZzzz ですね😍

 

f:id:masatdm1951:20210517075108j:plain

 

散歩道にはどこからか飛んできたか、誰かが植えたのか?

【ヒルザキツキミソウ】が、きれいなピンクの花を広げていました🌸

真ん中の十字型の雌しべが可愛いです。

アメリカ原産の帰化植物です。 繁殖力が強いため嫌う方もおられますが、背丈が低く

殺風景な道脇を飾るピンク色のこの花は多くの人に愛されています。

 

f:id:masatdm1951:20210517075119j:plain

f:id:masatdm1951:20210517075122j:plain

 

広い川原の殆どが赤白含んだツメクサで覆われている中、小さなマーガレットが3輪だ

け咲いていました。 キリッとした白が曇天下でも輝いています🎵

 

f:id:masatdm1951:20210517075126j:plain

 

川原にはモンシロチョウしか居なくて、しかも動き回るので撮れません💧

そこで、少し移動場所を延長して見ました。

地面に咲く花は殆ど終わりました。(ヘビイチゴやセリバヒエンソウなど)

吸蜜に来る蝶はどこに行ったのでしょう?

そんな事を思いながら移動していると、忙しく数羽の茶色い蝶が飛んでいます。

色からすると・・・「コミスジ」かな? と思っていたら、一羽だけ葉に止まってくれ

ました😍

模様を見たら初めて見る【イチモンジチョウ】でした。

畑を守るように植えられた「正木:まさき」にスイカズラが絡み、良い香りがしている

場所でした。

 

f:id:masatdm1951:20210517075131j:plain

 

スイカズラは今が盛りですね。

 

f:id:masatdm1951:20210517075138j:plain

 

ふとマサキの下の方を見ると・・・

じっとして動かない【ヒメゴマダラエダシャク】を見つけました!

蛾はチョウと違ってジーッと動かず、そして羽は広げたまま止まるので撮影が楽です🎵

何だか帽子を被った「ワンちゃん」の顔に見えて仕方がありません(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210517075142j:plain

 

一羽見つけたら目が慣れてきて、近くに何羽も居ることが分かりました。

昔の私だったら「ヒエーーッ!😱 💦 」って嫌がって逃げたはずですが、チョウも

蛾も好きになったので、逆に嬉しくなりました。

皆元気で命を謳歌してね(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20210517075145j:plain

 

パラパラ来ました☔ 急いで帰りましょう\(^o^)/ 🚲 💨 💨

 

 

 またやみました(^o^)

新しいレンズで見納めのバラの写真を撮っておきましょう。

 

【ピンクアイスバーグ】

f:id:masatdm1951:20210517082253j:plain

 

【ピエール】

f:id:masatdm1951:20210517082331j:plain

f:id:masatdm1951:20210517082534j:plain

f:id:masatdm1951:20210517082353j:plain

 

貴重な【レモンの花】  きっとまた落花しちゃうんだろうなぁ💧

f:id:masatdm1951:20210517082427j:plain

 

花盛りの赤いつるバラ。

f:id:masatdm1951:20210517082453j:plain

 

 向こう数日間の天気予報が「雨☔ & 曇り☁」です💧

しばらくは登山も控えます。

季節は紫陽花や花菖蒲へと移っていきます。

コロナワクチンがどうか効果的でありますように🙏