蝶たちに会いたくて・・

№1209

 

 コロナの「特別警戒」は解かれたものの・・・明確な行動指針のないまま、

様々な場所に多くの人を見かけるようになりました。

でも、ほぼ95%以上の人が「😷マスク」をしているのが素晴らしいです!

第二波が無いままに夏が来てくれることを願う私です。

 

 風が弱く日は強くなくても、紫外線が降り注ぐような陽気になると蝶たちは活発な

行動を始めます。(何だか私自身紫外線に反応しているような気がしてなりません。)

 

 バイクを出して軽く「ジャージ」を着て、20分ほど走った先にある「広い公園」に

行きました。 小さなチョウでも大きなチョウでも構わないので、翔んでいる姿を見れ

ば元気が出そうな気がするのです。

公園と言っても樹木が鬱蒼と茂る「自然公園」に近い場所なので、人の数もまばらで

すれ違うことすら有りません。

 

 バイクを道の空いたスペースに停めて、緑の茂みに近づいたらすぐに!

「ウェルカム バラフライ」をしてくれました😍

 

おなじみの【テングチョウ】です(*^^*)

じっくりと観察させてくれました。 

久しぶりの陽の光を味わっているように見えました

f:id:masatdm1951:20200528214430j:plain

 

ハルジョオンが乱れ咲く場所には、たくさんの小型の蝶が舞っていました。

 

モンキチョウの♂】 可愛らしい斑紋がよく見えます。

「ハルジョオン」と良く合います。

もうこのシーンが上手く撮れただけでも大満足😍

季節はどんどん進んでいくので、ほんの数週間で居るものが消え、居なかったものが

登場する・・・そんな季節です。

f:id:masatdm1951:20200528215225j:plain

 

「まぐれ」で花もチョウも鮮明に撮れました(^_^)v

腕に持っての撮影は本当に「手ブレ」との闘いです。

f:id:masatdm1951:20200528220036j:plain

 

このモンシロチョウさんは「産卵中_」なのでしょうか?

日中の蝶たちは、とにかく活発です!

まずゆっくりと止まってはくれません💧

ほんの一瞬を狙って撮るのは「至難の業」です。

(オートモードでは焦点合わせの「ジーコジーコ」の間に行っちゃいます(^_^;))

ほぼ合わせておいて・・・マニュアルでレンズを微調整します。

(アカバナユウゲショウの花が良い感じのアクセント!)

f:id:masatdm1951:20200528220011j:plain

 

ことのほか忙しく、1秒たりともじっとしてくれない【モンシロチョウ】さん。

f:id:masatdm1951:20200528220056j:plain

 

「花菖蒲田」にやってきました。

まだ数本しか開花していませんが、もうすぐに6月なんですよねぇ。

梅雨もすぐですねぇ。

沢山の色の有る中で、花菖蒲はこの色模様が好きです😍

f:id:masatdm1951:20200528220340j:plain

 

「凛」とした佇まいが好き😍

f:id:masatdm1951:20200528220344j:plain

 

真っ白な花は、あくまでも白く・・・一体泥んこの土の中からどうやってこの純白が

生み出されるのでしょう?

花は「土のマジシャン」ですねぇ!(*^^*)

f:id:masatdm1951:20200528220353j:plain

 

バラ園にも行ってみましょう。

公的にはまだ開園していない場所です。(禁止されているわけではない。)

 

ノヴァーリス】 紫から青に寄った色合いのドイツからのバラだそうです。

艶やかに咲く大盛りの花の景色は、ヨーロッパ感があります。

f:id:masatdm1951:20200528220410j:plain

f:id:masatdm1951:20200528220415j:plain

f:id:masatdm1951:20200528220420j:plain

 

オクラホマ】という名前の黒っぽい赤の素敵なバラです😍

撮り方が「明るい方向」ですと「赤滲み」が出てしまい、花弁の一つ一つが溶けてしま

うので、暗めに撮ることが良さそうです。

「プログラムモード」にして撮ってみました。

背景が明るく撮れて、艶やかさが全面に出てくれました😍

f:id:masatdm1951:20200528220424j:plain

 

 

名前を見るのを忘れました(^_^;)  濃いピンクの縁取りがとっても「前向き」な気持ち

を胸に出させてくれそうな好きな色です。

f:id:masatdm1951:20200528220428j:plain

 

コロナによる完全閉鎖中に、バラの旬は終わってしまいました💧

「普通」に生活が出来ていた日々のありがたさを学ぶ必要がありますね。

f:id:masatdm1951:20200528220432j:plain

 

 デイキャンプ場に近づいた時に、「白くて大きなチョウ」がヒラヒラと翔んでいる姿

を見つけたのですが、敷地内には入れず「撮影は無理だなぁ」と諦めていました。

そして目で追っていた姿が消え、やはり駄目だった💧と移動仕掛けた時に、生け垣の

一部が「光って」見えました。

きっと葉の光沢が陽の光に反射しているのだろう?と思っていました。

そこでカメラの望遠をマックスにして覗いてみると・・・・

 

「お!!! 蝶だ!」

大きさはアゲハチョウと同じくらいです!

よく調べてみたら【アカボシマダラ】の「春型」と分かりました。

思い返しても春型の白い姿は見たことが無かったのでとても嬉しかったです。

残念ながら蝶に近寄りたくても、木の下は「川」になっているので、300mmの

望遠ではこれが限界💧

 

でも・・こうして「撮影会のモデルさん」をしてくれた「アカボシマダラ」に感謝💕

このあと、彼女は思いっきり遠くへ飛び去っていってしまいました。

蝶に会いたかった願いは十分に満たされました(^_^)v

f:id:masatdm1951:20200528220445j:plain

 

黒く実ったさくらんぼ。

幼かった頃に学校帰りに道草食って、黒いさくらんぼに「ご馳走感」を抱いて食べて

ものでした。 ほろ苦くて甘くて🎵

f:id:masatdm1951:20200528220500j:plain

 

帰りに畑のそばの側溝近くで見つけた可憐な花。

葉の形から「アオイ」と名が付くだろうことはすぐに分かりました。

でも今まで見てきた「ゼニアアオイ」とはだいぶ花の様子が違居ます。

山野草にでも含まれるかのような、フウロに似ているような素敵な花です。

調べてみたら雑草の中に含まれていました💧

ウサギアオイ】という名前が付いていました。

ピンクの筋が何とも可愛らしくて😍

f:id:masatdm1951:20200528220512j:plain

 

私のお気に入りの花の一つになりました\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20200528220523j:plain

 

遠目に見てあまりにも綺麗だったので、望遠でポピーをパチリ!

黄色の「ハナビシソウ」背景のピンクの小花は「アグロステンマ:ムギセンノウ」。

明るく生きていく力をくれました(*^^*)

f:id:masatdm1951:20200528220526j:plain

 

f:id:masatdm1951:20200528225436j:plain


短いひとときでしたが、とても充実した「蝶に会いたくて」時間でした。