「コロナ対策」・・タバコを連想する?

№1316

 

 初めて「新型コロナウィルス」の報道を聞いてから、かなり時が経ちました。

自分を含め友人や近所の方の中にまだ「感染者」の噂を聞いていませんが、いつ感染

するか分かりません💦 (目に見えないですからねぇ💧)

 

 時の経過とともに「変異」し続ける「生き物」ですので、見えない上に姿を変えるの

ではとても追いつけない気がします_| ̄|○

【変異】とは《生物やウィルスの遺伝子情報(設計図)が変化すること》と言われて

います。そしてその頻度は・・・・2週間に「1ヶ所」のスピードで変化しているとも

言われています。(インフルエンザウィルスはもっとスピードが早いそうです。)

マスコミで「変異」がとんでもなく恐ろしいイメージを偏向報道していますが・・

むしろ彼ら(ウィルス)たちにとっては「日常茶飯事」の生物活動のようです。

 

 ところで「三密:さんみつ」などとこれまたマスコミのキャッチーなフレーズ

ですが(【密閉】【密接】【密集】)、最近「これだけでは足りない」別の感染シーン

があることが指摘されています。

それは【空気感染】です。

屋外である程度の「ソーシャルディスタンス」を保っても、風上に「感染者」がいて

マスクをせずにタバコを吸う姿を思い浮かべて下さい。

それは「キャンプ」「登山」「川遊び」「潮干狩り」・・・いくらでも似たシーンが

あります。

【口臭】ならば、距離を置けばほとんど影響しないとしても、【タバコ】ならどうでし

ょうか? 私も30年前までは吸っていましたが、辞めてからというものタバコの煙に

対して鼻がとても敏感になり、風向きによっては50mも先で吸っている煙の臭いが

分かります!

f:id:masatdm1951:20210515091500j:plain

これが【臭い:におい】なら良いのですが、空気中を漂う【コロナウィルス】だと

したらどうでしょうか?

外なら風があるし自然の換気の中に居るのだから大丈夫!という「思いの罠」が

あったので、都会にも行かず、電車にも乗らず、外食すらしない「外好き人間」なのに

感染する事例として「外での空気感染」が問題になっているのです。

 

では何が出来るのでしょうか?

「人がしゃべる時にはタバコの煙を吐いている」・・このイメージを抱く!

「とにかく外に居たとしても人に近づかないこと」

「外だとしても集団の活動はしない」 ことぐらいでしょうか?

 

 昨日、わが町の隣の「クリニック」の駐車場に数十人が行列を作ってワクチン接種

の順番を待っている景色が見えました💦 全員高齢者でしたが、これは高齢者たちより

もクリニック側の意識の問題を感じました。

 

おそらく将来、コロナウィルスとは全く異なる伝染性の強い「病気」の感染拡大が考え

られます。 今、本当に「乗り越えるノウハウ」をシッカリと知りたいと思いますね。

政治や商業的な思いを排除し、純粋に病気に関する本当の情報を伝えて欲しいもので

す。