もう一度チャレンジ!(クローズアップレンズ)

 iPhoneなどのスマホのカメラは、もともとの「画質」を単に拡大して行く「ズーム」

機能なので、大きくは写るものの画質が荒く、色合いも「変!」になってしまうので

高い接写レンズを買えない私としては・・・・

手持ちの「クローズアップレンズ」を全員集合!させて、標準レンズに取り付けたら

どうなるのだろう?と、再チャレンジしてみました(^_^;)

 

 +10、+4、+4のレンズを組ませるので、計+18(計算上)になります。

 

鉢植えで咲き始めたキランソウの「シベ」を撮ってみたいのです。

「シベ」は1mmあるか無いかのオチビさん(^o^)

レンズを組み合わせているので、焦点をきちんと結ばせるのが難しそう!(^_^;)💦

 

で、何枚か撮ったのですが・・・

 

❌ ファインダーではピッタリと合ったように見えたんだけどなぁ・・・(TT)

  今ひとつ黄色い部分がぼんやりです💧

f:id:masatdm1951:20190405104731j:plain

 

⭕?

やっと焦点が合ってきたように思えます。

黄色い花粉が青い花びらの上に数個落ちているのも見えます。

マニュアルモードにして、レンズを手で調整するのですが・・・

動かす角度として10度も無いくらいの範囲が、ピントの合う範囲です💦

なので、風で少しでも揺らいだら撮影は「無理!」と言えますね😅

f:id:masatdm1951:20190405104907j:plain

 

 次に更に数個咲き始めたフサスグリの花も。

淡い色の花なのであまり写真映えしませんが・・・・

複数の雄しべが写りました。

撮影時には「息を止めます!」😂

f:id:masatdm1951:20190405105243j:plain

 

 

 

 標準レンズに戻して、今日現在の「アーモンド」の花の様子をパチリ!

写真右端の枝から咲き始め、やっと他の枝の花も咲き始めて「6〜7部咲き」といった

ところでしょうか?

花が終わると一気に緑の葉が茂ります。

受粉は虫さんたち🐝の仕事に任せているので(^o^)、幾つ結実するのかは??です。

 

f:id:masatdm1951:20190405105439j:plain

 

 

そして真っ白な花を楽しませてくれた「すもも🍑:メスレー」

ですが・・・

花の後には樹木自体が判断して「落花」させる現象が、今のところありません。

咲き終えた花は、軸も残ったまま。

昨年は沢山の花が咲いたものの、7割は樹木の「意思?」で落ちてしまいました。

もう少し経てば一気に「育てる実」と「落としちゃう実」に分かれるとは思いますが。

軸を指で触っても落ちようとしないのです。

果樹を生業とされる農家の方は、実のサイズ、色、傷つけないなどの理由から意識的に

「摘果」するのですが、そこはほら【素人】ですので😅 

たくさん生ればソレも良し!(^^)v

あんまり生らなかったらソレも良し!(^^)v

気のせいか?

小さなスモモの実が緑色に見えるんですけど(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190405105459j:plain

 

枝先のほんの一部の写真。

どれを触っても落ちません(今日現在)

そういえば山形にツーリングに行った時に見た「さくらんぼ🍒畑」。

放って置くとこの写真のように、メッチャ沢山の実が生ってしまうんですよねぇ!

これを全部の樹に渡って、摘果するんだもの高いわけですよねぇ。(手間が半端ない)

(実る頃にゴッソリとサクランボ泥棒する輩は、極刑に値します!⬅心情的に💢)

 

(参考写真:東根市で道脇から撮影)

f:id:masatdm1951:20190405110906j:plain

 

さぁ、我が家のスモモの成り行きはどうなるのでしょうか?

もし全部生ったら・・・無数!です😅

f:id:masatdm1951:20190405105513j:plain

 

日に日に庭の様子が変化しています。