気持ちの良い散歩

No.1505

 

 今日は気温が高く風もほとんど無くて、春を感じられる1日でした。

午前中に電気代節約のために中古で買った2台の「ワインセラー」の片方を空にし、

少なくなったワインや日本酒の瓶を移動させている時でした・・・・・

 

 突然!「ボン💥!!」と、まるで何かが破裂した様な音と共にセラーのドア

部分のガラス(強化ガラス)の端が割れて飛び散り、ガラス全体に車のフロントガラス

が割れる時の様に細かく細かく「亀甲模様」の様なヒビが入りました。

微かに瓶をガラス端に触れてだけで、ガラス全体が割れる強化ガラスをなぜ使用した

のでしょう?

てっきり取り出したワインの瓶が破裂したと思ったので、これは床全体にワインが

溢れるぞ!と恐れたのですが・・・液体が全く出なかったので全く想定外のアクシデン

トでした。いやいや怖かった😆

 

割れたガラスがちょっとだけ手首を掠めて行った際に切り傷を一つ残して行き、

ほんの少しだけ血が出ましたが、ガラスの真ん前にいたのに顔や目に入らなくて

本当に助かりました。

 

 どうやら「ワインセラー」は機器の大小に拘らず「家電リサイクル品対象」の様で

市の「粗大ゴミ」でも受け入れ不可でした。 リサイクル券を買って、専門の業者に

引き取ってもらうとなると・・・恐らく数千円は掛かる事でしょう💦

とても勿体無いので、物置小屋のそばに置き「肥料袋」や「鎌」「シャベル」などの

収納箱として使う事にしました。

 

 気を取り直したいのと、体を動かしたい衝動に駆られたので少し薄着になって自宅

からだいたい4000歩ほどのコースを歩く事にしました。

起伏があり、上り坂だけ小走りに登り少し心臓に負担をかけます。

登りは足を高く上げなくても良いので、意外に足に優しくて呼吸もリズムをつけやすい

ので好きなんです。

 

 ジャージだけでも汗ばんできました💦

本当に今日は暖かいんですねぇ。

時間はお昼頃ですので陽が高く、林の中にもたっぷりと日差しが注がれています。

本格的な春が来ると道の両側にスミレが咲きます。

フデリンドウも金蘭や銀蘭まで咲いてくれる里山です。

 

 

 咲いている時には来れなかったので気づきませんでしたが「コウヤボウキ」が我が家

の近くの林にも生えていた事が分かり嬉しくなりました。

綿毛が綺麗に残っていました。

 

 

 「ヤブコウジ」も陽に輝いてとっても綺麗です。

 

 

 日陰がかえって嬉しい冬の散歩。なんて贅沢なのでしょう!

たっぷり元気をもらって帰りましょう\(^-^)/(深呼吸)

 

 この場所から「堂平山」がよく見えます。

コンデジのデジタルズームを駆使して撮ってみました。

切り株と杭がちょうど有ったので、ぶれない様に置いて拡大・・・・

カメラのの限界ですが💦  ときがわ町の「天体ドーム」がしっかり撮れました。

昨年は2回ほどバイクで登りましたが、道のりは20km近くある場所です。

 

 

 

 まるで作ったかの様な「切り株の椅子」。

実は一昨年くらいまでは鬱蒼とした杉や檜が景色を塞ぐほど密集していました。

それを伐採してくれたおかげで、明るい散歩道ができました。

この森は市で管理しているので、むやみに開発がされることはしばらく無いでしょう。

 

 

 お目当ての白梅は、とても日当たりの良い場所に植っているのですが一個も開花は

確認できませんでした。もっとも、この蕾状態が好きなんですけどね💞

 

 

 田んぼには「なずな」がひっそりと咲いていました。

幼い頃、山形の山間部で生活していましたが、この「なずな」の胡麻和えが好きで

セリよりもナズナを夢中で採っていたことを思い出します。

 

 

「星の瞳」も花数が増え、色味も青さが増してきました。

晴れた時にしか大きく花を開いてくれないので、今日は最高です(^^)v

 

 

 遠くから見えた時「あれ?真っ白な蝶が止まっている!」って思いましたが、

近づいてみたら「真っ白なキノコ」さんでした。

肉眼で見ても「真っ白!」 散歩はゆっくりと地面を見ながら移動できるのでカメラを

もって出ると楽しみが増えますね。

 

 

 足首を捻ったり膝が痛むこともなかったので、またこの散歩を楽しもうと思います。

帰りに「青島みかん」と「ポンカン」を買って帰りました。

乾いた喉に「柑橘系ジュース」が滲みました😀 美味しい!