5月の新鮮な風を受けたくて・・

#596(ごくろう?😊 )

 

 ときがわ町の奥座敷(奥武蔵の山)へバイクで行ってきました。

青で囲んだ個所をブラブラと😊

 

f:id:masatdm1951:20170505173304p:plain

 

山道のどこで停まっても、空気が美味しいんです(^^)v

f:id:masatdm1951:20170505173400j:plain

f:id:masatdm1951:20170505173411j:plain

気温は外界で24度くらい・・登るに従って1,2℃下がるのがわかります。

 

少し広い陽当りの良い山道でバイクを停めて・・

道脇の花を探してみると・・・名前は知っていても、実物を初めた見た真っ白な花が!

ヤマハコベ です。

思っていたよりも花は大きくて、1〜1.5cm ありました。

花弁は5枚ですが、スリットが深いので10枚あるようにも見えてきます😁

f:id:masatdm1951:20170505173948j:plain

可愛らしい花ですね💕

f:id:masatdm1951:20170505174022j:plain

 

そしてその隣に背丈はほぼ同じの見知らぬ花が???

(只今【みんなの花図鑑】サイトにアップして、名前募集中です💦)

2017-5-5  23:05に回答をいただきました。😊

 

このお花の名前は・・【レンプクソウ:連福草】というのだそうです。

5つの花がくっつき合って咲くので別名【五輪花;ゴリンバナ】とも呼ばれているとの

事でした。

良い花に出会えました。(^^)v」

(名前を教えてくれた方から「良いものに出会えましたね😊」とのコメントも💕)

 

f:id:masatdm1951:20170505174033j:plain

 

そろそろ尾根に着きます。

山菜として天麸羅などの材料にもなるイタドリ

ちぎって茎をかじると・・・瑞々しい酸味を楽しめます😁

(子供の頃に通学の帰りに・・文字通り【道草食って】帰りましたっけ😊 )

f:id:masatdm1951:20170505174047j:plain

 

足元に咲くカキドウシ

色がとても濃くて、別の花に見えます(^o^)

f:id:masatdm1951:20170505174052j:plain

 

おー! 下界が見えてきました(^^)v (800m標高くらいの場所)

f:id:masatdm1951:20170505174104j:plain

 

バイクはどこでもすぐに停まれるので、写真撮りには最適です(^^)v

f:id:masatdm1951:20170505174111j:plain

 

一重のヤマブキは、この様な崖をバックに枝垂掛かる風情が一番合うように

思います💕

f:id:masatdm1951:20170505174116j:plain

 

「う〜ん💕 どこで停めても気持ちが良いです〜♫ 」

f:id:masatdm1951:20170505174132j:plain

 

このあたりで一番高い山【丸山】が見えます!

この場所は【刈場坂峠】です。

f:id:masatdm1951:20170505174143j:plain

f:id:masatdm1951:20170505174151j:plain

 

刈場坂峠には、さすが連休中・・たくさんの車とバイクが停まっていました。

アンプを使ってギター演奏している(あまり上手くない(^^)v)オジサンだけは邪魔💢

でした。

f:id:masatdm1951:20170505174158j:plain

 

ここから大野峠を越えて県民の森の手前まで行きました。

(足が完治したら、山歩きする県民の森へ行きましょう!)

 

ニリンソウとスミレの合同写真♫

f:id:masatdm1951:20170505174205j:plain

f:id:masatdm1951:20170505174225j:plain

 

バイクが遠くに見えます。

その付近に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20170505174237j:plain

 

個体差があって、小さくて少し色が付いている花もありました。

これも可愛いです〜💕

f:id:masatdm1951:20170505174250j:plain

 

今日初めて見る花がもう一つありました\(^o^)/

調べてみたら・・・ワチガイソウ でした。

花の大きさは2cm位あり、雄しべが特徴的な花で見応えのある野草です。

f:id:masatdm1951:20170505174308j:plain

f:id:masatdm1951:20170505174344j:plain

 

良いタイミングで来れました。

f:id:masatdm1951:20170505174357j:plain

 

脇をランナーが・・・「いいなぁ😓 うらやましいぞ!」

気持ちよさそうです〜・

f:id:masatdm1951:20170505174410j:plain

 

ふと法面を見たら・・・

春リンドウの花が一個だけ! 輝いて見えました\(^o^)/

素敵な青💕  どこからどうやってココに?

f:id:masatdm1951:20170505174426j:plain

 

もう終わりそうですが・・・

このスミレはエイザンスミレです。

f:id:masatdm1951:20170505174437j:plain

 

せっかく近くまで来たので「堂平山」の頂上まで行きました。

天文台も車が一杯でした💧

f:id:masatdm1951:20170505174500j:plain

 

外界は【川島町、川越市、千葉県、茨城県】。

霞んでよく見えませんね(^_^;)

(台風一過の朝などは、視界がよくて良くてスカイツリーはもちろんの事、横浜の

 ビル群や東京湾、房総半島まで見えます!)

 

まだサクラが残っていました。

f:id:masatdm1951:20170505174522j:plain

 

浅間山方面もまた霞んでいてよく見えません。

御荷鉾山までやっと見えるだけ💦

f:id:masatdm1951:20170505174527j:plain

 

  でも、湧き上がってくる風は緑の「クリーンフィルター」を通って来たかのように

全てがキラキラ輝くように感じましたよ😊

ずーっと5月の陽気であって欲しいなぁ。

 

 帰り道・・普段ほとんど出会うことのない大きな車が何台も何台も山道に。

道幅の狭いカーブで、離合が出来ず数十メートルバックするシーンが何度も😓💦

こんな時「バイクで良かったあー(^^)v」って心から思うのでした。