「春のバラ」もいよいよ終わりです。

№1002    

🎵写真を是非クリックして、大きな写真をどうぞ!🎵

 

 我が家のピエールドロンサールは、28日にすべて花を摘みました。

今年は大きくて色の濃い花を沢山付けてくれました(^o^)

感謝を込めて「お礼肥」をまた、沢山あげたいと思います。

 

 さて、近隣のバラ園【滝ノ入のローズガーデン】のバラが「満開!」との

情報が入ったので、最後にもう一回見に行ってみようと思い出掛けました。

駐車場は魅了です。 協力金として300円を支払って入園します。

ゲートのツルバラも本当に満開でした(^o^)

曇り空で無風・・・バラの鑑賞には最高です💕

f:id:masatdm1951:20190530220756j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220807j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220821j:plain

 

どのバラも満開!

f:id:masatdm1951:20190530220824j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220831j:plain

 

淡いバラの香りに満ちていました😍

f:id:masatdm1951:20190530220828j:plain

 

園の方々が「花摘み」されていました。

お世話になります! きれいな花をありがとうございます。

f:id:masatdm1951:20190530220848j:plain

 

朱と白のバラのアーチ! 憧れですねぇ💕

f:id:masatdm1951:20190530220855j:plain

 

私好みの丁度良い、美しいピンクのばら(^o^)

いい感じに撮れました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190530220901j:plain

 

う〜ん!いい感じ🎵

下草として「ウツボグサ」「オルレア」「ジギタリス」その他沢山のきれいな花で

彩られていまいたよ🎵

f:id:masatdm1951:20190530220905j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220915j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220919j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220923j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220936j:plain

f:id:masatdm1951:20190530220946j:plain

 

これは園の奥の方に植えてある【スモークツリー】です。

「もや〜〜〜」としていて、何処に焦点を合わせて良いのか(^_^;)?

独特の花?ですね。

f:id:masatdm1951:20190530220942j:plain

f:id:masatdm1951:20190530221006j:plain

 

下草に植えてあった青い花。(名前は分かりません💧)

とってもゴージャスな花です😍

f:id:masatdm1951:20190530221016j:plain

 

バラ園のどこを撮っても美しい!

f:id:masatdm1951:20190530221031j:plain

 

【ジューンベリ】です。 もう赤く色づいていますね。

f:id:masatdm1951:20190530221039j:plain

 

美味しそうです。酸っぱさが欲しい今の私です。

f:id:masatdm1951:20190530221108j:plain

 

真赤なバラは本当に撮影が難しいです💧

暗く撮ってしまいました💧

f:id:masatdm1951:20190530221103j:plain

f:id:masatdm1951:20190530221120j:plain

 

 

 トンボが花に止りながら、捕食していました。

しばらくジッとしていたので、クリアーに撮影できました。

f:id:masatdm1951:20190530221135j:plain

 

この色もいいなぁ😍

f:id:masatdm1951:20190530221145j:plain

f:id:masatdm1951:20190530221156j:plain

 

入り口の大きなアーチに絡めてあるツルバラが丁度よい咲き方でした。

上手く赤と白が混ざっているので、目が奪われます😍

f:id:masatdm1951:20190530221211j:plain

 

何とか花びら一枚一枚が分かる撮影ができました。

f:id:masatdm1951:20190530221217j:plain

f:id:masatdm1951:20190530221242j:plain

 

カミキリムシも花に集まるんですね。

調べたらこの虫さんは【ヘリグロベニカミキリムシ】と言う名前でした。

背中と首の部分に黒い点があるのが特徴です。おしゃれなシンプルデザインです(^o^)

f:id:masatdm1951:20190530221248j:plain

 

一応6/2まで開園されるのですが・・・きっともう残り少ない花の園になりそう。

f:id:masatdm1951:20190530221348j:plain

 

こんなアーチが作れるような広い庭が欲しいです!

広い家は要らないので、土地だけでも(^^)/

f:id:masatdm1951:20190530221357j:plain

f:id:masatdm1951:20190530221407j:plain

 

名残惜しいけれど、もう帰らなくては💦

f:id:masatdm1951:20190530221437j:plain

f:id:masatdm1951:20190530221444j:plain

f:id:masatdm1951:20190530221506j:plain

 

帰りに併設されている「バラ直売所」に寄りまして・・・

中輪の「四季咲きピンク」のバラ苗を購入しました(^^)v

価格は1500円でした。

【ピンクアイスバーグ】って名札がついていました。

今回は地植えで幾つも失敗しているので、鉢植えで土の管理をしたいと思います。

もうかなりシッカリとした苗でしたので、帰りにバラ専用土と「9号鉢」を購入し

同日に植え替えました。 楽しみがまた一つ増えました😍

f:id:masatdm1951:20190530221600j:plain

 

帰宅後庭に出てみたら・・

キュウリが背丈もかなり大きくなり、茎の太さも太くなりました。

いつ収穫できるかなぁ(^o^)

f:id:masatdm1951:20190530221607j:plain

 

 

少し時間が出来たので、かねてより試してみたかった「挿し木」をやってみました。

 

まずは殺菌のためにナイフを火で炙ります!

f:id:masatdm1951:20190530221615j:plain

 

HB-101を入れた水にしばらく漬けておいて「水揚げ」。

f:id:masatdm1951:20190530221620j:plain

 

土は・・・ま、同じでしょう?(^o^)

f:id:masatdm1951:20190530221625j:plain

 

挿し木にする部分をエイルな刃物で「スパッ!」。

細胞を潰さないようにします。

 

この後、私は直挿しせずに水苔でこの部分を巻いて、そーっと穴を掘って埋めました。

f:id:masatdm1951:20190530221632j:plain

 

皐月の若い芽と・・

f:id:masatdm1951:20190530221638j:plain

 

ピエールの今年の枝を。

f:id:masatdm1951:20190530221643j:plain

 

毎日乾燥しないよう注意し、葉の色や茎が黒くなったらダメ❌なのですぐに捨てます。

一月ほど青々していたら見込みありですね(^_-)-☆

 

命をこうして残せたらうれしいな(^o^)

根が出たら・・・もう植える場所はないので💦 欲しい人にあげようと思います。