寒くても気持ちよく晴れた日は🎵

 もう4月に入ったので、思い切って「冬タイヤ」から「夏タイヤ」へと

履き替えました(^o^) 久しぶりにジャッキで汗を掻きながら💦

 

息子の車は手持ちのジャッキでは重くて動かず💧 仕方無く「業者さん」に

やってもらうことにしました(^_^;)

 

午後から数時間だけ、大好きな街「飯能市」の低山入り口界隈を「ゆっくりブラブラ」

してきました。

 

公園は「桜まつり」の最中なので、公的な駐車場は満杯状態(^_^;)

少し待って置くことが出来ました(^^)v(無料)

 

今日は「ゆっくりトコトコ」歩きましょう! 

足元の植物を探しながら。🔍🎵

f:id:masatdm1951:20190403202219j:plain

 

白い花のスミレ。 何処にでもありそうで・・・なかなか出会えない花。

f:id:masatdm1951:20190403202225j:plain

 

今年も会えた登山口の法面のキランソウ

やはり野生の方が力強くて、花も大きいなぁ(^o^)

f:id:masatdm1951:20190403202229j:plain

 

 日陰に入った途端、今回初めて見つけた植物です!

何度も歩いている道脇なのに、なぜ今まで気づかなかったんだろう?

 

 大きめの真っ赤な実が生る植物とは・・・・

画像検索したところ・・・【キチジョウソウ:吉祥草】でした。

花期が11月という寒い時期に加え、なかなか花も咲かないのだとか。

思えばその時期には来たことが無し。

それに葉が大柄で、株元に咲く花を見出しにくく気付かなかったんだと思います。

「シャガ」と同じ場所でしたので、その葉っぱに隠されていたのかも💦

f:id:masatdm1951:20190403202301j:plain

f:id:masatdm1951:20190403202308j:plain

 

初めて見つけたのは植物だけではありません!

毛むくじゃらで、のんびり飛んで来て、長い長い口でスミレの蜜を吸ったら・・・

枯れ葉の上で一休みしている「ちょっとおデブ」な虫さんです😍

何という名前なんだろう??

「毛だらけのハチ」での検索では全く画像が出てきませんでした。

「おデブなハチ」でもダメ❌。

そこで「もしかしたら?」と、「毛だらけのアブ」で検索しましたら・・・

出て来ました!(^^)v 

その名前は【ビロードツリアブ】さんでした!

色気の無い毛で覆われて、もこもこしてるし🎵 羽の開き方も何だか「おマヌケ」😍

じつに愛らしい💕

マルハナバチさんとはまた違った「大好きな虫さん🎵」の仲間入りになりました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190403203120j:plain

f:id:masatdm1951:20190403203130j:plain

 

日当たりの良い場所だけをユックリと歩き、山道から反れた湿地帯に少し足を入れて

ネコノメソウ」の群生地を見つけました。

遠くからは「トウダイグサ」に見えたのですが、外れました(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190403203144j:plain

 

土のように見えますが、じつは「大木」の根本です。

スミレが良い場所を見つけて咲いていました(^o^)

f:id:masatdm1951:20190403203201j:plain

 

林の中にはチゴユリや、アマドコロなどの新芽がツンツン出ていました。

ユリ系の芽って、とても瑞々しくて、勢いが有って絵になります。

f:id:masatdm1951:20190403203211j:plain

 

力強い双葉は・・・周囲の樹木を見たところ・・【アオキ】の実生のようです。

どうか大きく育ってね!(令和の記念樹になるね!(^_-)-☆)

f:id:masatdm1951:20190403203217j:plain

 

これは【コウヤボウキ】の新芽と種。

先輩と後輩が一緒に時を過ごしている🎵

日が当たるとキラキラ輝きます!

f:id:masatdm1951:20190403203229j:plain

 

ふと見上げると山桜が静かに咲いていました。

小鳥が啄んだ小さな「花のかたまり」が落ちていました。

地面に咲く桜のようでした🌸

f:id:masatdm1951:20190403203237j:plain

 

坂を降りる途中の道脇に、芽を出してスーッと伸びる「笹タケノコ」が。

山形の山の中で暮らしていた頃、もう少し太い笹タケノコでしたが、山菜として

何本も何本も採ったものでした。

採るのは簡単ですが・・皮を向いて中身を出すのが大変でした💦

裸になった中身は、全体の1/3以下にまで小さくなっちゃうので(^o^)

でも味は良かったなぁ・・・・・。

f:id:masatdm1951:20190403203244j:plain

 

今日はユックリ歩いたり、登ったり下りたりしたけど疲れが出ませんでした😍

やはり動ける時には動いて、辛い時には横になったり休むメリハリが良いようです。