【カタクリの里】は今・・(写真多)

🎵横型の写真は、クリックすると大きくなります。🎵

 

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌱🌱🌱🌱🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

 

 桜の開花がアチラコチラで本格化し、お花見に行く人の多い中・・・

私は数回通っている小川町の「カタクリ園」が気になります(^o^)

 

下道を使い、しかもお気に入りの脇道を使い、ストレス無く到着!

山全体がなんだか「萌え始めている🌱」感じがします。

明らかに木々の新芽が出始めているのでしょう😍

こんな季節は、どこで車を停めても気持ちよく、どこで下りて歩いても快適で🎵

 

ときがわ町 田黒地区」

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328194724j:plain

 

「小川町 下里地区」 流れる清流は「槻川:つきかわ」です。

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328194735j:plain

 

もうすぐ川面に垂れるように桜が咲きます。

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328194743j:plain

 

この季節スミレが綺麗ですねぇ。

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328194758j:plain

 

こんな素敵な陽気の日には、下道、脇道、山道が最高!

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328194806j:plain

 

土手に咲く桜を撮った後に、鼻を近づけて「甘く優しく懐かしい」桜独特の香りを

思いっきり胸に吸い込みました😍

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328195248j:plain

 

やっと咲き始めたニリンソウ

でも陽の光が当たりすぎて白飛びがしてしまい、繊細な花が上手く撮れません💧

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328195303j:plain

 

青が深い「ヤマエンゴサク」。

この場所(今咲いているこの場所)にだけ、この色と形の花が咲きます。

素敵な洋花に見えます(^o^)

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328195342j:plain

 

群生しています。(杉と檜の下の半日陰の場所です。)

f:id:masatdm1951:20190328195409j:plain

 

名前の分からない大振りのスミレが咲いています。

SONY α65

f:id:masatdm1951:20190328195356j:plain

 

 

 

さて、カメラを取り替えて撮影します。以降の写真はNikon D3100】です。

 

カタクリはもう「山全体」が満開状態!

綺麗に管理されているため、実に美しいカタクリの斜面になっています。

f:id:masatdm1951:20190328220134j:plain

f:id:masatdm1951:20190328220144j:plain

f:id:masatdm1951:20190328220153j:plain

f:id:masatdm1951:20190328220228j:plain

 

林の中にこの蝶が私を案内してくれました。(妄想💕)

今回も【テングチョウ】が会いに来てくれました。

一度飛び去って、再び近くに来てくれて翅を広げてくれたんです。💕

先日会った個体と同じかも知れません。

f:id:masatdm1951:20190328220240j:plain

 

昨年見つけた場所に、今年も咲いていてくれました。

ヒロハノアマナ】です。

お墓の脇に咲いているので、多くの方は気付かずに通り過ぎていきます。

キバナノアマナよりも何周りも大きく、花びらに赤い筋があるのも魅力的💕

 

f:id:masatdm1951:20190328220255j:plain

f:id:masatdm1951:20190328220316j:plain

 

仙洞草:セントウソウ】の小粒で真っ白な花が眩しい日でした。

写真に撮るのが一番難しい花のような気がします💦 でも綺麗!

葉も涼しそうです。

f:id:masatdm1951:20190328220331j:plain

 

やっとこちらを向いているニリンソウに会いました。

f:id:masatdm1951:20190328220424j:plain

 

葉の付け根が「櫛形」にギザギザしている特徴なので【ヤマエンゴサク】でしょう。

微妙に色合いが違うのが面白いです。

f:id:masatdm1951:20190328220513j:plain

f:id:masatdm1951:20190328220529j:plain

 

大ぶりの花のスミレ。 葉は枯れ葉の下にあってわかりませんでした。

ヤマエンゴサクの合間合間に咲いていました。

f:id:masatdm1951:20190328220542j:plain

 

これは見事にピンク系! 私の大好きな色です💕

この他に個体を見いだせませんでした。 風が出てきたので連写して撮りました。

f:id:masatdm1951:20190328220601j:plain

 

 

α65でも同じ個体を撮りましたが、Nikon D3100の方が素直に青を出しています。

青が綺麗で、少し花も大きく、ちょっと見は洋花のようです。

ロープから2m位離れていましたので、iPhoneでの接写は出来ませんでした💧

f:id:masatdm1951:20190328220616j:plain

 

どこもかしこもカタクリ色。

今が一番幸せそうな林です。

f:id:masatdm1951:20190328220636j:plain

 

私もそうですが、平日を自由に使える年配者がほとんど。

今日はたくさん話し掛けられました(^o^)

ニリンソウはどの辺に咲いていますか?」

「この真っ白い花は何ですか?」などなど。

話し掛けやすい雰囲気だったのかな?(^o^) 

今日はハイネックの真っ白なセーターと、痩せて来たのでまた履けるようになった

パンツ姿だったので清潔に見えたのかな?

どっちにしても道を避けられるように、後退りされなかったことに感謝!😍

f:id:masatdm1951:20190328220654j:plain

 

 目を引くたくさんの野の花の中、ふと足元に生えていた可愛い花を発見!

ちょっと見は「ネコノメソウの仲間??」に見える存在ですが・・・

この花の名は「カテンソウ」です。

花粉の飛ばし方が実にユニークな花です。

未だ咲くにはちょっと早かったようですね。

f:id:masatdm1951:20190328220714j:plain

 

9時過ぎに家を出て気がついたら11時半近くになっていました💦

今日の献立を考えた材料を帰りに買い求め、12時少し過ぎる頃に帰宅できました。

花を撮るのに夢中になっている瞬間は、気持ちが悪いことも、胃が重いこともすっかり

忘れてワクワクしながら活動している自分にビックリ!

飲み物は氷を多めに入れた携帯用のボトル。

飲みすぎるとお腹にすぐ響くので、一口づつ噛んで飲むようにしています。

経費節減にもなりますし(^^)v

 

 

 

 我が家のアーモンドは相変わらず特定の枝で開花が進んでいます。

木全体からしたらまだ三分咲きなのですが、枝によっては満開してるんです。

見た目は「花桃」ですね(^_-)-☆🌸

f:id:masatdm1951:20190328220753j:plain

 

こんな感じで少し下品に咲いてますね(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190328220815j:plain

 

自然に生え出した物を鉢に植えて越冬した【キランソウ】。

小粒ですが咲き始めました。

水を与えてすぐなので光っています。

 

 昨年飛び散った「シソの種」が芽を出し、今は可愛い双葉状態🌱

庭のあちこちに忘れていた植物が顔を出しています。

f:id:masatdm1951:20190328220826j:plain