「コウヤボウキ」が発芽しました🌱

№1287

 

 林道の脇や林の縁にこじんまりと茂る「コウヤボウキ」です。

ほんの少し山の中に入るだけで出会えます。

冬には「綿毛」が陽の光に銀色に輝き、夏にはパーマネントの掛かったような

リボン状の花弁がとても愛らしい大好きな低木です。

f:id:masatdm1951:20210321202628j:plain

 

 今冬、山に登った時に「そうだ・・少しだけ採って帰って鉢に蒔いてみよう🎵」

そう思い、10個ほど(ひとつまみ)ポケットに入れて持ち帰り、小さな小さな

鉢に蒔いて、水を少しだけ掛けて・・・2週間ほど経った日・・・・

 

芽が出たのです!!\(^o^)/

よく見ると一緒に蒔いたもう2,3個の種も発芽しそうな感じ😍

 

成長しても太い幹にはならず、細いムチのような小枝が茂るだけなので小ぶりの葉は

「観葉植物」的に楽しむことが出来ます。

 

また可愛い「命」を預かることになりました。😍

花が咲くまでには2年以上かかるそうです。

鉢植えだともう少し先になるかもです💦

実生から大きく出来たら嬉しいな(^^)

 

f:id:masatdm1951:20210321141252j:plain