飯能市【吾妻峡:あずまきょう】川原を息子と散歩🎵

№1183

 

 天気が良く体調も良いので、車で20分とちょっとの「飯能市民会館駐車場」へと

向かいました。私一人では少し心配!と、息子も一緒について来てくれました。

外を一緒に歩くなんて何年ぶりでしょう?

 

 私は膝を守るために「ダブルポール」で、姿勢を保ちながら歩きます。

(結局は野山を含めて3kmほど歩きました💦)

 

 今回歩いた川原はこの地図の範囲です。

(青い部分が川原散歩です。ピンクは徒歩移動の一般道)

 

f:id:masatdm1951:20200325204053p:plain

 

道路や空き地などに止めるスペースは全く無いので、無料の市民会館駐車場が

一番安心なのです。

(川沿いの高台のお宅の空き地の多くは、夏の川遊び用の有料駐車場が多いです。)

 

 川原へと急坂を降りていくと。そこはもう景色が一変して「おー!遠くへ来た!」

という「非日常感」にすぐに満たされますよ(^_-)-☆

 

個人のお宅の土地の端の方が「公式な散歩道」になっていました。

案内通り小さくてもきれいなトイレが完備されていました。

 

f:id:masatdm1951:20200325204453j:plain

 

息子はスタスタと先に行っちゃいましたが、私は「山野草見つけたいモード全開」で、

下を見ながらユックリと歩きます。(ポール使って歩いてますしね💦)

 

【カテンソウ】発見! ちっちゃくて可愛い!💕

f:id:masatdm1951:20200325204501j:plain

 

【ニリンソウ】の群落が川原の上の方のグランドカバーになっています🎵

f:id:masatdm1951:20200325204523j:plain

 

杉林の下草がほとんどニリンソウです。

半日陰大好きな植物の宝庫です。

f:id:masatdm1951:20200325204527j:plain

 

河原へ降りてきました。

最近出来た大きな橋が見えます。「青梅方面」へのアクセスが楽になりました。

昨年の大水は、この入間川(名栗川)にも大きな傷跡を残しました。

今はそんな事が夢だったように静かにサラサラと流れています。

f:id:masatdm1951:20200325204544j:plain

 

この案内板の「現在地」から赤い線で描かれている部分(約700m)を結局は歩いて

しまいました😅  私ではなく、息子が膝の後ろ側に痛みを覚えるくらい石や砂、岩が

混在していて歩きにくい事は確かでした💦 (私は慣れているので大丈夫でした。)

f:id:masatdm1951:20200325204550j:plain

 

医師の間のスミレが逞しくも可愛い健気な存在です(^^)

白に近い色のスミレでした。

f:id:masatdm1951:20200325204610j:plain

 

日がさし始めた場所の「ニリンソウ」が、とにかく【清楚】で美しいです😍

f:id:masatdm1951:20200325204638j:plain

f:id:masatdm1951:20200325204701j:plain

 

大きな岩は左側の丘に登って越えるか? 川側を取り巻くかして進みます。

f:id:masatdm1951:20200325204709j:plain

 

楽しい散歩エリアです。 今日はたった一人しか人と会いませんでした。

ほぼ二人でこの景色を独占です(^o^)v

f:id:masatdm1951:20200325204735j:plain

 

その一人の方を岩と一緒に撮らせて頂きました。

大きさがよく分かりますね。 岩山登山の雰囲気があります。

f:id:masatdm1951:20200325204746j:plain

 

ほぼ散歩道の中間ですね。

f:id:masatdm1951:20200325204755j:plain

 

皆様! この岩の形が「何」に見えますか?

・・・

・・・・「チ〜ン!🔔」

f:id:masatdm1951:20200325204815j:plain

 

説明板がありました!

f:id:masatdm1951:20200325204820j:plain

 

【エンゴサク】の青い美しい花が咲いていました。

この美しい色は一体、土の中の何の成分を吸収して咲くのでしょう?

そしてそのメカニズムは???  創造者の知恵を感じないではいられません🎵

f:id:masatdm1951:20200325204837j:plain

f:id:masatdm1951:20200325204908j:plain

 

きっと何百回もの大水を受けては、やり過ごしてきた大木のそばに咲くニリンソウ。

穏やかな景色です。

f:id:masatdm1951:20200325204928j:plain

 

この様な角度で花を写しながら遠景を撮るのが大好きです💕

技術的には全然なっていないのですが、花の気持ちが分かるような「妄想」が湧いて

来ます。 今はニリンソウの咲き始めで本当に可憐です。

(同じ場所に少しですが「イチリンソウ」も咲き始めます。)

f:id:masatdm1951:20200325204943j:plain

f:id:masatdm1951:20200325204959j:plain

f:id:masatdm1951:20200325205047j:plain

 

アニメ:ヤマノススメ」に登場する【ドレミファ橋】です。

きれいに描かれていますね(^^)

f:id:masatdm1951:20140821111214j:plain

 

撮った角度は違いますが、とても実際の景色と似ています。

ポールを使って歩く私のような歩幅の狭い人でも、ゆっくりと渡れば問題の無い石橋

です。 向こうの川岸に渡ればもう帰る道の住宅街になります。

 

f:id:masatdm1951:20200325205017j:plain

 

でもその前に、ココにしか咲いている場所が見出されない【ミヤマカタバミ】に会って

から帰りましょう!

旋回訪ねた時よりも花数が減っていたことが気になりますが、今日も全開とは行かず

うつむき加減の花でした。 でもしゃがみこんでカメラを地面に低く置いて撮影して

無事にその美しさを残すことが出来ました😍

f:id:masatdm1951:20200325205210j:plain

 

もっともっと増えて欲しい花です。

この花が咲く場所にまで水が上がったようですので、その悪影響があるのかもね。

f:id:masatdm1951:20200325205311j:plain

 

では、橋を渡り切って帰りましょう!

f:id:masatdm1951:20200325205337j:plain

 

急な斜面を登ったら、陽のあたる場所に「ヤマネコノメソウ」の群落がありました。

花はもう終わって種が出来ていました。

茶色のつぶつぶが沢山乗った「器」の様な形ですね。

調べてみたら・・・こうして天に向けて何かを捧げているような姿は・・雨粒が種に

当たることを狙っているのだそうです。雨粒が当たった衝撃を利用して種を飛ばす方法

で増やしているのだそうです。(なるほど納得!)

f:id:masatdm1951:20200325205355j:plain


1時間ほどの散歩でしたが、私にとっては明日の「胃カメラ検査」前の心の落ち着かせ

にとても有効な時間でした。 息子にとっては夜勤翌日の公休で、出歩く事が気分転換

になったようです。

 

 これは帰る途中の話ですが・・・

「アタリ付き」の自販機で息子がボタンを押したら・・・欲しいドリンクが出てきた後

に数字が揃って「もう一本!」・・「当たり!🎯」でした!

今日は1月に行われた「介護福祉士」の国家試験の合格発表日!

帰宅後、2時半からのネットによる合否発表を二人で「おそるおそる・・・」チェック

しましたら・・・・

 

見事に【合格!】🎯 していました。

 

これで明日の検査・・例えどうだったとしても前向きに歩くだけ!との励ましを得る事

が出来ました。

 

 

ここで・・・

【大事なお知らせ】を。

 

コロナ肺炎の話題が、国際的なるだけでなくまたまた国内においても増えつつあり、

不安は現実的なものになってきましたね。

でも!世界中に「疫病」とも呼べる状況が広がることは聖書預言の一つとなっており

大変では有っても必要以上恐れたり取り乱す必要がないことも書かれています。

今が古い体制の「終わりの時代」と昔から言われていて、神様が実際に見える形で

行動され、全く新しい「世」をスタートされる日が近い事の「しるし」ともなっている

とのことです。一時的な感情や、熱心さ、盲信・・では無く「理性的に」「本当かどう

か確かめ」ながら、調べてみるのは「今!」だと感じています。

今、起きている出来事には意味がある!これを見逃したくありません。

 

新しい世界が訪れると・・・病気、死、犯罪、不道徳、天災・・が無くなりますし、

既に亡くなった方々の【復活:新しい身体を与えられ、かつての個性が組み込まれる】

という夢のような奇跡を行われることも約束されています。

地球は人が住むために創造されたので、決して滅びることはありません!との約束も。

ですが、どんなに良い希望や約束が有っても・・・単に「心の領域の問題だったり」、

「概念」だったり、人間が考えた「夢物語」というような曖昧なものだとしたら・・・

どんなに著名な人の発言であっても。それは全く信じるに値しません。 

あくまでも実際の出来事や歴史と矛盾無く適合していること、そして信用できるに値す

「証拠」を提供してくれるもので無ければ、それは「間違った宗教」となります。

これを裏付ける「信仰の定義」を聖書そのものがこう言っています。

 

ヘブライ人への手紙 11章1節より(アンダーラインは私が加筆)

「信仰とは,望んでいる事柄が実現するという確信であり,目に見えないものが実在するというはっきりとした証拠を持っていることです

 

私のように「癌サバイバー」となった人は、いつも「再発」「進行」などの不安に

さいなまれます。 若い人の「癌サバイバー」は将来が有るだけに本当に可哀想です。

高齢者になった私の場合は、仮にこの先丈夫で生きたとしても「10〜15年」位しか

残っていません。 誰でも死は一度だけ。 死んだら何も残らない事実。

本当に不安です。・・・・でも「復活」という希望があるので、死に対する不安の度合

いが全く違うのです。 死は「深い眠り」と同じ様に「無意識」なので、本人にとって

は「眠った瞬間に生きて起きる」感覚で再び目を覚ます事が出来るのです。

問題は・・・自分の考え方、生き方、性質・・・それが、新しい世の中に置いてもらえ

るかどうか? 

これがいちばん重要なのです。

利己的な人、傲慢な人、悪事に走りやすい性質、争い好き・・こうした資質は受け入れ

てはもらえません。(今の悪い世の中と同じになっちゃいますものね。)

 

 明日は不安をすべて神に「委ねて」、現実と戦って来たいと思います。