最近の庭の様子(ほんの一部)

№1008

 

 この時期になるとどの植物も「生き生き」としています。

虫たちの活動も活発になり、葉を齧られたりアブラムシが若い葉にくっついたり

はしますが、成長の速度が早いので、ほんの少しの殺虫剤で十分のようです。

(なにしろ狭い庭なので、風通しが良いのが効いているかもね(^_-)-☆)

 

 今回3月頃に蒔いた「ワイルドチェリートマト🍅」の芽が、結局10/20個

そう!50%の発芽率でしたが、芽吹いた苗は元気そのものです!(流石!原種!)

敷地に対して本数が多すぎるので、隣同士にくっついていた苗を掘り起こして別の場所

に移動しました。

抜いた際に日差しが強いのと、抜いた際に土が殆ど落ちてしまったので「ダメかな💧」

と思ったのですが・・・今朝見たら全部が「シャキーーーン!」でした!(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20190605094732j:plain

 

え? どれが苗かな?

一番手前の葉っぱがそれです(^_^;) この後、さっき後ろの草(イモカタバミ、笹、

ツユクサなど)を草むしりしました。

日当たりを好み、多湿を嫌い肥料も多く必要としない「ちびトマト🍅:1cm程の

実)」なので数で勝負!どのくらい木全体が大きくなるか楽しみです。

 

 

 さて【オリエンタルリリーホワイト】なのですが、3年目の花つきが異常?に多くて

今のところ正確に数えられません💦 背も高くてよく見えない💦

きっと「頭が重く」なるはずなので、幹を後ろのレモンの木に縛ってあります。

 

f:id:masatdm1951:20190605095125j:plain

 

もう片方は「常識的?」な付き方で、背丈も低めです。

幹の周辺に百合の小さな芽が幾つも芽吹いているので、きっと「横根」からの発芽だと

思いますが・・どの文献にも載っていなくて💦

株分けしたら大きくなるのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20190605095129j:plain

 

 

 これは今年植えた「フサスグリ」。

たった2つだけ実が生りました😍 

「ご挨拶」程度の開花と着果でしたね(^_^;)  この後「頂きました(^o^)」

甘酸っぱい懐かしい味でした。

来年に期待です\(^o^)/

f:id:masatdm1951:20190605095136j:plain

 

昨年は真っ白な花しか咲かなかった【ガクアジサイ】。

枝を再起にして育ったのですが、元々は青の濃い花でした。

土が変わるとこんなにも違うのか!?と驚きました!

アルミニウム成分の入った肥料を冬の間に撒いたお陰か?

萼に色がついています(^o^)

果たして花の方にはどんな色合いが入っているのでしょう?

f:id:masatdm1951:20190605095146j:plain

 

 

毎朝10個程度「落果」させているスモモの木。

今月末から来月の初旬には色づきます。

この大きさまで来ても、やはり落ちる実があり「生きていく競争」の世界を間近に

見ることが出来ます。厳しい世界ですね💦 

f:id:masatdm1951:20190605095153j:plain

 

1ヶ所から8個も実をつけているブローチ?生りしている場所のスモモは、今のところ

1個も落下せず頑張っています(^^)v

一番目立つ場所に生っています😍

f:id:masatdm1951:20190605095157j:plain

 

この枝をくぐって出入りする玄関樹です。

f:id:masatdm1951:20190605095200j:plain

 

 出掛けられない日にも、少し庭に出るだけで植物たちの元気をもらえます(^o^)

食べた後に蒔いた「メロンの種」もかなりの数発芽してしまい、元気な苗だけを残し

引き抜きました。

冗談で埋めた種がゴッソリと芽吹いたのはビックリです!

 

手をかけてあげると、その分答えてくれそうな植物たち。

まだまだ元気を出して私も生きなくては!\(^o^)/