今年は本当に雪が少ないねぇ。

№1150

 

 雪国のイメージの有る市町村の映像がTVに映る度に「あれ?雪がないぞ!」って

思う今日この頃です。

東松山市の小高い場所(物見山:135m)から見える「日光男体山」や「赤城山」

の冠雪も「疎らな配色」にしか見えません。(富士山は流石に真っ白!)

f:id:masatdm1951:20200109153423j:plain

 

レンズを変えたら明るさも変わりました!(トキナー400mm➜シグマ300mm)

例年ならもう真っ白なはず・・・水不足が心配(^_^;)

f:id:masatdm1951:20200109153434j:plain

 

赤城は殆ど黒い山並みしか見えません。

f:id:masatdm1951:20200109153517j:plain

 

こちらは筑波山。

この山が真っ白になったら平地でも、かなりの積雪になるでしょうね。

f:id:masatdm1951:20200109153548j:plain

 

ココからすぐ近くに見える「塔」の様な建物は「埼玉県平和資料館」です。

数年前に行ったのですが、結構見どころいっぱいの施設でした。

(昭和初期の一般家庭の展示物が面白かった。)

 

息を切らせて頂上に登って下の広場を見たら・・・・

いい歳行ったカップルが「😘😘」を交わしていました😨💦

(頼むから、そういうのは家の中か別の場所でやってくれるかなぁ!💢)

夫婦じゃないな・・・きっと!😅

せっかくの爽やかな景色や幸せな日差しと、暖かな空気が一瞬で汚れました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20200109153555j:plain

 

ここは「つつじ」で有名な場所です。

狂い咲きしている木が無いかなぁ・・・と巡ってみましたが、一輪も無し!

では戻るために山を降りていきましょう!

この様な木陰でも今日はとっても暖かいです。

道路を挟んだ向こう側(奥に見える)は無料駐車場です。

車が置ける場所があるというのは、本当に有り難いことですね。

 

f:id:masatdm1951:20200109153600j:plain

 

駐車場の端っこの斜面には「コウヤボウキ」のタネの綿毛がありました。

この花に吸蜜に来ていた「アサギマダラ」を思い出しました。

f:id:masatdm1951:20200109153604j:plain

 

踏みしめると「ザクザク」と10cm以上も沈み込む「幸せな吹き溜まり」の落ち葉

から新鮮な葉っぱが見えました(^o^)

手で落ち葉を払ってみると、それはそれは瑞々しい葉が出てきました💕

まるで【落ち葉の布団】を口元まで掛けて寝ている私の様(^^)

何の葉っぱなのでしょう?

 

f:id:masatdm1951:20200109153607j:plain

 

 家に帰って来ました。

午後からは日差しが玄関までたっぷりと注がれます(^o^)

ハンギングのパンジーがとっても春らしくて、一枚パチリ!(^_-)

 

f:id:masatdm1951:20200109153615j:plain

 

チロリアンランプの花の所にもたっぷり🎵

この赤い花が「美味しい果物」だったら良いのになぁ😍 (くいしんぼ〜!)

f:id:masatdm1951:20200109153627j:plain

 

今まで「LED防犯灯」の直下においてあった山茶花を、夜はきちんと暗くなる場所に

移動させて3週間ほど経ち、やっと一個だけ赤く色づいて咲く準備をしてくれました。

なんという「奥手」なのでしょう!(^_^;)

f:id:masatdm1951:20200109153641j:plain

 

暖かい冬は、身体にとっては楽で助かるけれど・・・雪の少ない年の春や夏は水不足に

悩む事が待っているかと思うと辛いです。

気象関係の専門家のある人は「日本にはかつて四季があったけど、これからは【三季】

だけになるかも」って仰ってたなぁ💦 つまりは「冬らしさが無くなる」という事らし

い。

これが人為的な悪影響に拠るものなのか(温暖化)?

それとも、地球と他の天体を含む長いサイクルによる「必然的な現象」なのか?

いずれにしても私達は「順応」していかなければいけないので、誰かの所為にして文句

ばかり言う人にはなりたくない。

人の力ではもうどうにも抑えられない(コントロールできない)自然界の「力」。

宇宙や地球のあらゆる物を創造された神様が、この自然界をも適度にコントロールして

下さることを本当に期待したいと思います。

その前に争いの絶えない地球の人間社会へも、ぜひ介入してほしいです!