「大附(おおつき)みかん山」へ。

No.1153

 

 北側を「弓立山」に受け持ってもらい、南側に有って日差しをたっぷりと

味わえる場所なんです(^^)

 

「ときがわ町 大附(おおつき)」という地名の風光明媚な場所

です。

僅かな標高(230m)でも前に邪魔な物が何も無いので、スカイツリーも

よく見える場所です。

 

 じつは春の花もいち早く咲く、大好きな場所なのです。

私の背中側に続く道は、ゴルフ場へと続きます。(さいたま梨花カントリークラブ)

緑色は「水仙の葉」です。

今日は気温が低くても日差しが強いので、バイクで出かけてみました。

f:id:masatdm1951:20200114154152j:plain

 

景色はまだまだ冬景色ですが、元気な花たちが輝いています。

 

【ニホンスイセン】

毎年この場所で咲きます。

風が全く無いおかげで焦点も合わせやすいです(^^)

春の香りがいっぱい詰まっています😍

f:id:masatdm1951:20200114154252j:plain

f:id:masatdm1951:20200114154258j:plain

f:id:masatdm1951:20200114154305j:plain

 

この「みかん山」で採れる【福来みかん(ふくらみかん)】は、

小さいながら甘くて酸っぱくて、何よりも香りが良いです😍

自分ちの木だったら・・多分もう実は無くなってますね🍊(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20200114154309j:plain

 

こっちは多分「夏みかん」でしょう。

柑橘系の実って幸せ感がありますね(^^)

f:id:masatdm1951:20200114154313j:plain

 

【蝋梅;蝋梅】は満開です!

f:id:masatdm1951:20200114154322j:plain

f:id:masatdm1951:20200114154326j:plain

f:id:masatdm1951:20200114154332j:plain

 

カメラを向けているだけで、甘い香りが鼻をくすぐります(^^)

本当に良い香りです😍

f:id:masatdm1951:20200114154337j:plain

 

おや?

木自体は伐採されてしまったようですが、脇から生え出てきたモミジの葉が今頃に

なって真っ赤に紅葉しています。🍁

 

f:id:masatdm1951:20200114154341j:plain

 

そのすぐ隣には【シオデ】の黒い実が未だ残っていました。

それとも違う植物かな?

人がデザインした造形のはるか上を行く「自然の美」を感じます。

「作為的」では無いと言うのが魅力なのでしょうか?

f:id:masatdm1951:20200114154349j:plain

f:id:masatdm1951:20200114154353j:plain

 

ミカンそのものは12月中に終わっているので購入は出来ませんでしたが、それほど

規模が大きいわけではないので「みかん狩り」のお客さん専用と考えた方が良さそう

です。

 

 

 帰る道の途中なので、梅の様子と「そそっかしい福寿草さん:」を探したくて

寄ってみました。(毎年この場所で撮っている気がする💦)

f:id:masatdm1951:20200114154405j:plain

 

 

白梅はこの様な感じの蕾です(^^) 赤みが増してきましたね。(^^)

この姿も良いですね。春をワクワク💕しながら待っている!

そんな感じが伝わってきます。

f:id:masatdm1951:20200114154412j:plain

 

見つけました!\(^o^)/

そそっかしい福寿草さんが数個見つかりました(^_^)v

まさかこの時期に会えるとは思いませんでした!うれしい!😍

嬉しい黄色ですね(^^)

f:id:masatdm1951:20200114154420j:plain

f:id:masatdm1951:20200114154423j:plain

 

いち早く会えた事が嬉しくてたまりません(^^)

f:id:masatdm1951:20200114154429j:plain

 

 気温が下がってきたのでガソリン補給しながら早めに帰宅しました。

 

 

自分の家の鉢植えの花なのですが・・・

葉っぱだけを見て「セイヨウサクラソウ?」と思っていた株に、間違い

ない証拠となる「花の蕾」を見つけました。

中央部にご注目!

f:id:masatdm1951:20200113112030j:plain

 

ね!?(^_-)-☆ サクラソウの花に間違いないですよね(^_-)-☆

忘れていた花が生きていることって嬉しいです🎵

f:id:masatdm1951:20200113112026j:plain


 

ピンクアイスバーグがまた花を付けました。(2個)😍

f:id:masatdm1951:20200113113041j:plain

 

赤い山茶花がやっと咲きそうです。

やはり夜中も明るいLED防犯灯の下から移して良かったです。

ウェルカムツリーになりそうです🎵

f:id:masatdm1951:20200113112942j:plain

 

日に日に春に向かっているのが分かります。

時を刻む事が「何かの終わりを刻む」のではなく、ずーっと「永遠まで続く命の刻み」

なら良いのに・・・。

きっとそんな希望があるに違いない!(^^)/