春の『せっかちさん🌸』に逢えました💛

昨日のカメラ散歩は、とにかく寒くて景色も空も凍っていました(+_+)

 

でも今日は幾らか温かい感じがします。(あくまでも『感じ』です(^_-)-☆)

 

標高が250mほどある小高い場所ですが、陽当たりが良くて明るい場所に

車で訪ねてみました。

場所はときがわ町 大槻(おおつき)」

ここは温かい場所なので、古くから『みかん山🍊』の大附として知られていました。

 

この先、東側には高い山も丘も無くて、見晴らしが抜群です(^^)v

f:id:masatdm1951:20180127163400j:plain

 

さいたま新都心も、東京のスカイツリーも良く見える場所です。

f:id:masatdm1951:20180127163440j:plain

 

ニホンスイセンが明るく咲いています😊

青空がバックに生るように傾斜地でしゃがんで・・息を止めて・・パチリ!📷

この初々しさや元気がほしいです😊

f:id:masatdm1951:20180127185122j:plain

 

明るい日差しにとにかく元気に花を広げて咲いていました🎵

f:id:masatdm1951:20180127185148j:plain

 

まるで三人で歌って🎵 いるように見えました😊💕

f:id:masatdm1951:20180127185200j:plain

 

 

そして! 何時も早く咲いていた白梅の木を一本見つけました\(^o^)/

実はガードレールから手が届くほどに近い場所に、2本植えてあった枝が根本に近い

所から、バッサリと切られていたんです💧

10m近い花を300mm一杯にズームして、やっと撮ることが出来ました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180127185233j:plain

 

この花たちよりもさらに数十メートル高い場所へ移動しました。

殆どの植物が枯れ葉状態の中・・・

ブロックで固められた法面の遥か上の方に、紫色の何かを発見しました!

望遠にして確認したら・・・

何と! ムラサキハナナが咲いているではないですか\(^o^)/

どこを探してもこの花1箇所だけの開花でした😊

正に「春のせっかちさん🌸」の代表でした(^^)v

霜や雪にもめげずに葉を伸ばし、花を咲かせるパワーを少し分けてもらいました(^^)v

f:id:masatdm1951:20180127185312j:plain

 

北側の斜面はこんな状態です☃

レンズの関係なのか? 果たして逆光が強いためのカメラ内での混乱なのか?

写真でも分かるように「虹色🌈 」に雪が彩られて見えます。

肉眼では確認できなかったので、おそらくカメラ内の光学的な現象だと思います。

f:id:masatdm1951:20180127185322j:plain

 

他の梅は殆どこの様なまだまだ咲かない「ツボミ」状態でした。

 

f:id:masatdm1951:20180127185335j:plain

 

 

収穫されずに枝に残された柚子も、もうすぐ完熟して落果することでしょう。

何度もの霜を受け、雪や低温にも耐えた枝の柚子。

若い時に収穫した実とは、甘みが違うのでしょうか?

香りは果たしてどうなのでしょうか?

何だか「食べないにしても」そのまま放置せずに、お風呂に入れて香りや暖かさを

味わって欲しいのになぁ・・・勿体無い💧

f:id:masatdm1951:20180127190814j:plain

 

低温の中でも少し「ほっこり💕」出来た、土曜日の昼下がりでした😊