いつの間に?

No.1149

 

 気づいたら数日間、ブログのことを忘れてました💦

忙しいわけでも無く、他に没頭することがあった訳でもないのですが(^_^;)

そう!日常に「変化」が無かったのです💦

 

 今朝、玄関先のビオラの「花殻」を摘んでいた際に、ビオラに種が出来て、それが

初めて飛ぶ寸前の姿を見ることが出来たんです!

基本的に未だ次々と花を咲かせて欲しいので、種が出来ないように摘んでいたのですが

これは見落としましたねぇ😅

 

f:id:masatdm1951:20200108225221j:plain

 

見事にたっぷりと種を持ってますね(^^)

ビオラは強いので、家の周りの石地でも小石の間に芽を出して咲いてくれます。

積極的に蒔いて庭中ビオラにしようかな?(^o^)

目的ではなかったけれど、こうして元気に生きている姿って良いですね(^o^)v

 

 

 そうそう!

ココへ来てスケッチブックから、二周りも小さなサイズの「額」に移し替えました。

友人が喜んでもらってくれる(引き取ってくれる?(^^))との事なので、処女作?を

嵌め込んでみました。(一番シンプルな額です💦)

「蝶」の姿を中心にしたくて、敢えて小さな額にしました。

蝶意外の手抜きの絵の部分を隠せますしね(^_^;) 

 

f:id:masatdm1951:20200108225553j:plain

 

 そんなことの他には、秋葉原のお店から届いた電気部品で、今修理中のラジオの検査

用に使用する「ブザー検査機」を作っていました。

使う部品は「電子ブザー(1.5V)」と電線と、割り箸?です(^^)

電池はリモコンで使っていた中古品🎵

f:id:masatdm1951:20200108225557j:plain

 

出来ました!\(^o^)/

この検査機は、単純です!

電線が「きちんと繋がって」いれば「ブー!」と鳴り、もし所定の場所じゃない所に

繋がっていたり、電線が切れていたりしたら「断線!」とか「配線が間違っている!」

と判断できる・・・【配線チェッカー】です。

デジタルのテスターだと数字が暴れて見にくいんです!

針式のテスターでも、いちいち覗かないと見えないので面倒なんですよねぇ(^_^;)

音だったら回路に専念できるんです!(^o^)v

割り箸は、調べたい場所に差し込むのが容易ですし絶縁体なので安全!(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200108225559j:plain

 

 このところ、ちょっと疲労気味でして気力体力が低下していたので横になったり家で

グタグタしていました。

そんな時には、こうして好きな電気をあれこれ弄る事ができるので、気が紛れます🎵

普段は「外こもり」の私ですが、昔の様に「家こもり」の趣味も楽しめて幸せです。

 

 写真はありませんが・・・

時々は「お菓子が食べたい!作りたい!」ってなることもあり、一昨日は黒糖を買って

来て【黒糖サータアンダーギー】を作りました(^^)  熱々よりも数時間置いて身が

締まって「ぎゅ!」っとした食感が大好き💕

今度こそ!「ブッシュドノエル」作りたいんだけどなぁ💦