今日も「蝶」に遊んでもらいました(^^)

No.1082 

 

先日「ジャノメチョウ」が沢山湧いて、会いに来てくれた場所に行ってみました。

残念ながら・・・今度は「一羽もいない💧」静かな場所になっていました。

長雨と低温が続いた7月・・・その後の暑い日々が、稲の生育の挽回を促したようで

無事に実ってくれました(^^)

ガードレールが見えますが、この道をバイクでトコトコ走るには「原付2種」が最高

です😍

遠くには天文台が微かに見える「堂平山」と、「美乳?」に見える「笠山」が見える

場所です。 

平坦な部分が多いイメージの埼玉県ですが、西部は数百メートルの低山ですが・・・

関東のこの部分から、日本海に至るまでの「山岳」が始まる場所です!

ちなみに・・向こうに霞んで見える山には尾根伝いに「舗装林道」がありますので、

私の「散歩道」です😍

 

f:id:masatdm1951:20190911221811j:plain

 

 先日のジャノメチョウの乱舞していた場所で静かに待っていると・・・

キバナコスモスの花に【キタテハ】が飛んできてくれました(^^)

何度か離れては、またやって来てポーズを取ってくれました。

最近の私は焦らないで、カメラを向けることが出来るようになりました。(^_^)v

 

注)日付が1年昔になっていますが、カメラ側の設定ミスです。

  気づいてすぐに設定修正しました(^_^;)

 

 羽根を広げると「ヒョウ柄」です。

f:id:masatdm1951:20190911220313j:plain

 

 翅を閉じるとまるで「枯れ葉色」。

樹木に止まっていると樹皮の色と、この羽の色の区別が付きにくい「保護色」です(^^)

f:id:masatdm1951:20190911220659j:plain

 

 カメラを近づけて撮っても全然逃げない子。

おかげで鮮明に記録することが出来ました(^_^)v

微かに「c」の様な、「L」の様な白い模様が見えます。

f:id:masatdm1951:20190911220840j:plain

 

 この背景は用水路の水の表面です。

小さなキバナコスモスに【ヒメアカタテハ】がやってきました🎵

この蝶は小型ですが、表も裏の模様もとても綺麗です(^^)

可愛くて連射して撮っちゃいました😍 なかなか翅を開くタイミングと合いませんでし

たけど😅💦

 

f:id:masatdm1951:20190911220918j:plain

f:id:masatdm1951:20190911220938j:plain

 

結局、羽の全開写真は撮れませんでした(TT)

ま、きれいなポーズ撮ってくれたので満足します🎵

 

f:id:masatdm1951:20190911221007j:plain

 

羽がもうボロボロのキタテハがやって来ました。

いろいろと苦労してるのねぇ(^^)

羽の様子とは全く違う、とても元気な飛び方をしていました👏 安心したよん🎵

f:id:masatdm1951:20190911221124j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221153j:plain

 

 この後、少し離れた鳩山町の公園に寄ってみましたが、花が無い時期なのか全く

蝶の姿が無くて、百日紅の花だけ撮ってまた移動しました。

f:id:masatdm1951:20190911221211j:plain

 

 季節が合えば大量の【ホソオチョウ】に会えるはずの場所・・・全て草が刈り取られ

蝶たちが安心して飛んで、交尾して、役目を終えるはずの場所が消えていました(TT)

もちろん、草むらの持ち主の自由ですが蝶好きの私には毎年会えていた場所なので

ちょっと悲しかったです💧

 

 その場所の近くの畑にコスモスが咲き始めていたので、少しだけ撮って気持ちを

鎮めましょう(^^)

f:id:masatdm1951:20190911221244j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221253j:plain

 

少しだけ咲いているのが見えますね🌸

この小さなバイク・・故障知らずでよく走ってくれます。

1リットルで必ず50km以上走ってくれるので、雨さえ降らなければ最高の移動手段

の乗り物です。保険も乗用車の中に含められますし(^_^)v(ファミリー特約)

 

f:id:masatdm1951:20190911221257j:plain

 

帰り際の側道に咲く「野生化したニラ」の花に、沢山の虫たちが集まっていました。

「キタテハ」の求愛活動シーンがたくさん見かけられました。

花の少ないこの時期には、ニラの花は美味しいご飯になるのでしょう!

 

f:id:masatdm1951:20190911221312j:plain

 

f:id:masatdm1951:20190911221341j:plain

 

「ねぇ!ねぇ!彼女〜〜💕」って感じなのかなぁ?😅

羽を広げるオス?  翅を開かないメス? 二羽とも翅を開くシーンは一度も見ること

が出来ませんでした。

f:id:masatdm1951:20190911221400j:plain

 

一人でゆっくりと求愛ではなく、吸蜜したいのに・・・・

f:id:masatdm1951:20190911221424j:plain

 

必ずこうして邪魔に入って言い寄る姿・・・何だか自分の分身見ているみたいで(^_^;)

f:id:masatdm1951:20190911221440j:plain

 

キタテハに夢中になっていたら、少し離れた場所の葉陰に、蜘蛛の巣に掛かって羽を

大きく揺らし、必死に逃げようとしている【マダラチョウ】が目に入りました。

自然の営みの流れの中で、人間が片方だけの保護のために行動するのは・・・

本当はいけないことなのかも知れませんが・・・可哀想でついつい棒切れを拾って蜘蛛の巣から蝶を救ってあげました。

一つの蜘蛛の糸に3匹もの蜘蛛がいて、気付かなかったらすぐに食べられていたかも

知れません。

f:id:masatdm1951:20190911221451j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221513j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221539j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221554j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221614j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221634j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221649j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221658j:plain

f:id:masatdm1951:20190911221722j:plain