「欠航」の一日前の旅(道の駅巡り)

№1081

新しい車が来てから初めてのドライブです。

千葉県内の「道の駅のスタンプの旅」は、まだ10ヶ所以上も残っています。

今回は欲張らずに、4ヶ所だけを訪ねる計画にしました。

台風15号がズンズンと迫る土曜日!

きっと明日(日曜日)は、台風に備えて欠航になるに違いないと考え、息子の休みに

合わせて出発しました(^^)

きっと都心は混むだろうと思い、5時ちょっと過ぎに出たのですが・・・

私達よりももっと早く家を出た人の数が多くて💦 見事に「大渋滞」しました。

(首都高速5号線・・仕事でしょっちゅう使っていたので驚きません(^_^)v)

首都高速は、目的地に行くために否が応でも「左から一番右へ」、またはその逆

という風に、行き先の看板を急いで判断しながらスピードを上げつつ車を移動しないと

行きたくも無い方向へ押し流されてしまいます💦

でも!私は車でもバイクでも何度も利用しているので、前もって必要な側へ寄っていく

タイミングはバッチリです!(^_^)v (ということで、私が運転(^^))

台風の影響で雲が多いのと、朝早いということもあり「レインボーブリッジ」からの

「ウォーターフロント」の景色が煙って見えます。

(息子はカメラに慣れていないので、ただシャッターを押しただけ(^_^;))

「東京に来たなぁ・・・」って実感する場所です🎵

日本じゃないみたい(^^)

湾岸道路は混雑もなく快適だったのですが・・・・

アクアラインへ行くために向きを変えた途端! 大渋滞が始まっていました💦

「浮島ジャンクション」から【海ほたる】までノロノロ💦 🚗🚙🚚🚌🚙💦

長いトンネルを出たら青空の中の「海ほたる」でした!\(^o^)/

パン屋さんで買った「海老名メロンパン」と、マウントレーニアのカフェラレテで

遅い朝食です。

スマホの方がきれいに撮れてます💦

雲が地表から一定の高さを保ち、白雲が湧いています。

幾度かココに来ていますが、こんなに綺麗に晴れた空は珍しいです。

明日台風が来るという話がまるで嘘のようです。

なぜなら海の表面も「大凪:おおなぎ」で、ウネリすら無いのです。

羽田空港から飛び立ったジェット機が美しいです!

再起に飛び立ったジェットも写り込んでいます。

久しぶりにジェットに乗りたいなぁ。

なんだか「トビウオ」に見えて来たぞ😍

道路は渋滞していたものの、海ほたる内の駐車場には十分な空きが有って大助かり!

では千葉方面へと向かいましょう!\(^o^)/

実は海ほたるを出てから10分ほど経った頃、腹痛が襲いまして💧

さてさてどこにトイレがあるだろうか?😨💦

経験者の方は分かっていただけると思いますが・・・

食べてすぐに痛くなってくれれば、トイレにゆっくり寄ってから出発するのに、こう

いう時に限ってトイレに用事が無い様な腹の雰囲気だったのに・・・いざ出発して

この先にはしばらくトイレは無い!・・・そう思った途端に「グルグル〜」💦

「そうだ!木更津東ICから下りてすぐの所に「道の駅」があったはず!」と思い出し

急遽降りることにしました(^^)「ほっ💕」

とても綺麗で、しかも最先端のトイレ機構でした。

助かったぁ(^_^)v   この看板のある信号からは「0分」の位置にあります。

さて今日最初の道の駅【たけゆらの里おおたき】へ向かいましょう!

周囲には他の道の駅がないので、とにかく一番奥のこの駅へと向かいます。

到着です! 未だ道の駅スタンプの存在を知らなかった頃に一度寄っていますので、

道の駅の位置や雰囲気は知っている場所です(^^)

こんな風見鶏が目印になっています。

おや?以前に来た際には気付かなかったなぁ、ジビエ始めたんだね。

この駅の農産物はとにかく新鮮でした!

真っ直ぐなキュウリが4本入って120〜150円しかせず、棘のないタイプのキュウ

リで、まだ【ブルーム;天然のワックス】がシッカリと表面に残っていました。

帰宅後に味噌を付けてそのまま食べましたが、パキパキで、ジューシーで香りも爽やか

で、丸かじりかサラダ以外に使うのが勿体ないです(^^)

ナスも、栗も最高の品質でした(^_^)v

そして! これは弁当なのですが・・・

道の駅に卸している食品会社さんですが、【由美子本舗】さんの「由美子さん本人」が

棚に並べている時に購入しました。

明るい方で、私が弁当の右下の絵が可愛いので「可愛い!💕」って言ったら、由美子

さんが「昔はもっと可愛かったのよ〜🎵」と返してくれました😍

現在もおきれいですよ💕 と再びお返しして、楽しい会話しながら買えました。

有名な「あんころ餅」も買えばよかったなぁ。。。反省しています💧

ちなみに午前中に買いに行かないと・・・売り切れるそうですよ(^_-)-☆

当然美味しかったです\(^o^)/

【たけゆら】という意味が「竹遊楽」と書き、竹で楽しく遊ぶという意味だそうです。

竹がふんだんにある地域なのですね。

次はナビが無いときっとたどり着けない場所でしょう!

地方道が入り組んでいますので💦 ナビさんよろしくね!

付いた途端、本に載っている駅の様子と全く違うのでビックリ!!

とても大きくて、真新しい建物が有ったのです!

9月1日から「プレオープン」した「新しくなった道の駅」に変わっていたのです(^^)

10月からは「グランドオープン」だそうです。

【睦沢米】が有名らしく、新米の販売が大盛況で、多くの客が新米を「精米」して

もらっていました。

さて今度もナビが頼りの道の駅です。

昔ながらの直売所でした。

こうしていろいろな道の駅を回っていると、本当に勢いや輝きなどが全く異なっていて

興味深いです。 もちろん新しいことや規模が大きい駅が優れているということでは

ありません。

この駅では、欲しかった「キュウリの古漬け」、そうです!あの「ペッタンコになった

胡瓜の漬物」です。パリパリと音を立てながら新米と食べたら・・きっと他には何も

おかずが要らない美味しい漬物です。

それが何袋か並んでいたので、数袋買いました(^^)

特別な味付けが無く、塩だけで漬けた懐かしい味でした。

(変に砂糖や香料を入れた物は最近受け付けないんです。)

私達が去った後の数日後、新米まつりがある様で「おにぎり」が無料で振る舞われる

そうです。 地域にシッカリと根ざした駅でした。

写真は客が居ないのではなく、たまたま全員が中で買い物をしていましたよ。

次は今日の最後の訪問駅【あずの里いちはら】です。

PAかドライブインのような道の駅の造りでした。

ヘラクレスオオカブトの幼虫が、専用の土と一緒に販売されていました。

どの駅でもそうでしたが、生の「ピーナツ」が販売されていて、私は500g入った

物を買い、家で茹でてホクホクした豆を美味しく頂けました。

茹でて余ったものは殻から出して、電子レンジで乾燥させてポリポリと😍

これも美味しいです。

食べるコーナーは向こうに見えるオレンジが眩しい建物になります😍

緑の多い千葉県の落ち着いた場所にある道の駅でした。

館山道に乗って、市原PAで昼食を摂ることにしました。

雲が増えてきましたね(^_^;)  こりゃ降られるかな?☔

とっても広い敷地!

とても開放的なPAです。

私が選んだ昼食は【あさりラーメン】です!

スッキリした塩味のスープに、アサリの旨味がいっぱい溶け込んでいます(^^)

アサリの中身はプリプリの大きな身、細い縮れ麺はスープの絡みも良く美味しいです💕

大きなレンゲ(オタマ位の大きさ!)で掬って飲んでいましたが、じれったくなって

丼に直接口を付けて・・・・ぜ〜んぶ飲み干してしまいました(^_^;)

殆どの場合、スープは必ず残すのですが・・・我慢出来ないほど美味しかったです😍

この後、道の駅【保田小学校】にも寄ろうと思ったのですが、時間を見たら思っていた

よりも1便早いのに乗れそうなので、金谷港へと急ぐことにしました。

船は乗るのに間に合えば良いのではなく・・・車検証、支払いなどを窓口で手続きが

必要なので、早めに並ぶことをオススメします。

私達は並んで手続きも済ませ、買い物に売店を歩き回る余裕がありました。

モクモクと湧き上がる雲と、青空が眩しい空でした。

空が明るいので山が暗く写っちゃいますね(カメラのWBホワイトバランス機能)。

いつも出船時にはワクワクするフェリーボート。

少しだけ動画の中に思い出を残してみました。

この頃には雨雲が上に来て、にわか雨を降らせていました。

何とまぁ、忙しい天気でしょう! 台風の影響ですね🌀

もうだいぶ沖に出てきましたねぇ🚢

わずか40分だけの船旅ですが、洋上にいると気持ちが高揚するのはなぜ?(^^)🎵

見慣れた海岸線も別の景色に見えてきます。

空の黒い雲が船旅の半分の時間、ずーっと降っていました。

「ウミネコ」が船に止まって「ニャオ!ギャオ!」と鳴いていました。

ウミネコは嘴が先端から「赤」「黒」「黄色」の配色がされているので、カモメとは

すぐに見分けが付きます。

港を一緒に離れて、一緒についてくる可愛い鳥です。

時々パンくずなどを撒く人も居ますが、一個もミスらずに取って食べる彼らの飛翔力や

視力にはいつも驚かされます!

海っていいなぁ。  明日は欠航するなんて思えないほどの凪(なぎ)なのです。

久里浜港から同時に出向した「金谷行」の同会社のフェリー。

「チーバくん」が描かれていますので、【しらはま丸】ですね(^^)

久里浜側が見えてきました!

雲が空を覆い尽くしてしまいましたねぇ💦

久里浜で下りてから、横横道路の朝比奈まではずーっと雨でした。

そして保土ヶ谷バイパス方面ヘ向かい、東名高速入り口まで、延々と大渋滞でした。

土曜日のドライブは行き先をよく考えないと、大渋滞が付きものだと分かっていますが

魔族が全員休みというと、なかなか日を選べないので今回は「おつかれさん」に

なりました。

台風15号が過ぎ去った後、今回走ってきた界隈が大変な被害を被っている事を知り

胸が痛みます。まさか君津で鉄塔が倒れ、炎天下の続く中、大停電が続き命に関わる

ような様子は言ったばかりの場所なので、本当に可哀想です・💧

一日も早く回復されるようお祈りします。