今日は「チョウ」に逢いたくて(^o^)

No.1308

 

 コロナの感染者が一向に減りませんね〜_| ̄|○

ニュースによると・・・屋外であっても、風上にいる人が感染者の場合、風下にいる人

は、「濃い密度のコロナウィルス」を吸い込んでしまうとのこと。

考えれば当たり前のことだけど、屋外なら「薄められるのでは?」と何となく信じ込ん

でいました。(タバコの煙を考えたらよく理解できた。)

 

 結局のところ・・・

コロナは「人が集まるところ」「お酒が出てくる場所」が大好きな「おっさん性格?」

なので、とにかく「人に近づかない」事がしばらくの間、意識して守らないと危ない

気がします。

 

 人と接触することの無い、人気(ひとけ)の無い河原に出かけてきました。

家から5分くらいなので自転車が最高です。

ひと月前は彼は色の方が面積が広かった草むらも、今は次々と季節の花が🎵

【アカツメクサ】 愛らしい花ですよねぇ💕

f:id:masatdm1951:20210430164605j:plain

 

f:id:masatdm1951:20210430164652j:plain

 

 昨日の雨の殆どがどうやら地面や林、草むらに吸収されたのでしょうか?

川にはいつもと変わらない少ない流れでした(^o^)

大雨の時には川底に埋まる「砂州」を好む草があります。

【カワジシャ】です。

「星の瞳」を大きくしたような青い美しい花が集まっています。

調べてみたら「同じ系列」の草でした。

若いうちは食用になるそうです。 「準絶滅危惧種」になっていますが、我が家の近く

の河原には大群生があり、とてもそのようには思えません(^o^)

涼しげで美しい花ですね。

f:id:masatdm1951:20210430164731j:plain

日差しは晴れたり、雲の間にお日さまが隠れたり・・・目を凝らして見回すと・・

大きなチョウはまだ季節が早いのか、一羽もいません。

でも、小さな蝶の姿がチラチラ、ひらひら見えます。

なんですが・・・みんな忙しく飛び回るだけで、花にも草にも止まってくれない💧

 

 忍耐強く待っていると、撮影が可能な距離のところで休んでくれる蝶が何羽も出て

来てくれました(^o^)

割と人懐っこくて、飛び去ってもまたすぐに近くに来てくれる子です(^o^)

【テングチョウ】です😍

f:id:masatdm1951:20210430165429j:plain

 

その証拠の「背中の紋」を見せてくれました(^_-)-☆

ありがとう!🎵

f:id:masatdm1951:20210430165434j:plain

 

忙しく飛び回り殆ど休んでいないと思われる元気な蝶。

【ヒメウラナミジャノメ】です。

さざ波が立っているような模様が特徴ですね(^o^)

カメラのレンズがどうも「引っかかるところ」があって、オートフォーカスが出来ず

時間がかかっている内に飛び去ることが多く、新しいレンズが欲しくなりました(^_^;)

 

f:id:masatdm1951:20210430165445j:plain

 

高い木の上から急降下してはひらひら飛び回る【コミスジ】さんですが・・・

なかなかそばには来てくれず、そーっと後を追ってもすぐに気づかれて逃げる・・・

止まってくれたのは良いのですが・・・葉陰・・💧

f:id:masatdm1951:20210430165509j:plain

 

少し移動してオープンな場所で羽を広げてくれました!\(^o^)/

マニュアルで無理やりレンズを回して焦点を急いで合わせて💦

どうにか撮れました(^o^)v

素敵な模様です💕

f:id:masatdm1951:20210430165518j:plain

 

【アカバナユウゲショウ】

美人姉妹みたい😍  この花が咲くと初夏を感じます。

f:id:masatdm1951:20210430165521j:plain

 

今年初めて見るトンボさん。

【シオカラトンボの♀】ですね。見た目の感じから【ムギワラトンボ】とも呼ばれて

います(^^) 長く止まっていてくれたので鮮明に撮れました。

f:id:masatdm1951:20210430165526j:plain

 

 キチョウにしては珍しく、長い時間、それも風が強く吹いてもじっと止まっていて

吸蜜していましたので撮ることができました。

翅の上の縁の点々模様から見て【キタキチョウ】のようです。

キチョウは友人がバイク走行中にフードに入ってしまい、翅を少し傷つけてしまった事

を悔やんで、籠で飼育したらメスだったようで卵を数個産み、一匹だけが成蝶まで育ち

ました。 その幼虫時期に「何を食べさせたらいいの?」と相談をされ、今居る河原の

「アカツメクサ」を根ごと送って、それを食べて成長したのでした。

でも、外に放す時を待たずに死んでしまったんです。

たかが「野の蝶」ですが、思い入れのある蝶なのでキチョウの姿を見ると当時の様子が

忍ばれるんです。😂

f:id:masatdm1951:20210430165541j:plain

 

元気でいてね😍

f:id:masatdm1951:20210430165552j:plain

 

こちらも活発に飛び回り、なかなか停止してくれないチョウチョさん。

【ヒメウラナミジャノメ】です。

燦々と降り注ぐ太陽のもとよりも半日陰を好むようで、木陰にたくさんいました。

f:id:masatdm1951:20210430165632j:plain

 

場所を変えた草地、ヘビイチゴが一面に咲いていて群落って綺麗だなぁ!と思う。

ヒメウラナミジャノメの表の羽の模様は、シックな【紋付き】模様です。(^^)

f:id:masatdm1951:20210430165648j:plain

 

水面に「さざなみ」が立ったような模様。。「ウラ・・・」ですね。

f:id:masatdm1951:20210430165754j:plain

 

長い時間吸蜜中です。いろいろな表情が撮れるようにカメラは「連写モード」にしました。羽根の開閉もあるので連写は嬉しい機能です。

可愛い「目玉」👀がいっぱい!

f:id:masatdm1951:20210430165833j:plain

 

そこへ大きなモンシロチョウがやってきました。

模様と大きさからして【オオモンシロチョウ】のようです。

翅がぼろぼろになっていましたが、飛び方はごく普通なので安心しました。

ヘビイチゴの群落に長くいましたが、次々と朝がやってくる素敵な場所でした。

コミスジも来たのですが、彼女は思いっきり上下へ飛び、次には樹木の枝の間に隠れ

たり出てきたり・・・とにかく忙しそうでした💦

f:id:masatdm1951:20210430165940j:plain

 

帰宅しました。

我家の庭の【ピンクアイスバーグ】がもうすぐ開きそうです。

今が一番可愛いかなぁ😍

f:id:masatdm1951:20210430170037j:plain

 

毎年数えるほどしか咲かないレモンの花の蕾。

きっと今年も実は付かないんだろうなぁ(T_T)

桃栗三年。。。レモンは果たして何年?

f:id:masatdm1951:20210430170052j:plain

 

2年目の【フサスグリ】

年々増えては居るけれど・・・目標は【鈴なり】真っ赤な実の収穫!(妄想)

f:id:masatdm1951:20210430170103j:plain

 

今年は何十個も実が生っている【アーモンド】

果たして最後まで何個残るかな?(^^)

f:id:masatdm1951:20210430170116j:plain

 

こちらは我が家のウェルカムツリー【メスレー(すもも)】です。

一箇所から何個も出ています。

昨年はほとんど実らなかったので、期待してます😍

f:id:masatdm1951:20210430170128j:plain

 

たくさんの「命」に囲まれて、自分も生きています。

 

一日も早くコロナが終息しますように。