その後の「ぬか漬け状況」🍆

 

 「はなはなころりんさん」のブログで、無印良品から手間いらずの「ぬかどこ」の

話題を知り、すぐに注文して開始した「ぬか漬け生活?」。

 

 

 じつは数年前に常滑焼の「壺」で、糠そのものを買ってきて、塩やら唐辛子、飲み残

しのビールなどで作り上げた「我が家だけの味の糠床」を使っていましたが・・・・・

数日出かけている間に大カビが生えまして😱💦  捨てたんです💧

それで「ぬか漬けはもうやめよう!」と何年も「ぬか漬け」から遠ざかっていました。

 

 それがまた再燃🔥したのです\(^o^)/「美味しいもんねぇ!🎵」

 

そして、買ったままのチャック付き袋内で、ぬか漬けを楽しんできましたが、

袋だけでは容量が足らなくて・・ 

そして、結構手間を掛けるのも全然気にならないことも有って、専用の容器を買っちゃ

いました!

 

Amazonで2000円近い高めの製品ですが・・・

f:id:masatdm1951:20190425083002p:plain

生の野菜を漬け込むので必ず発生する「余分な水」を自然に排出してくれるアイデアが

生きている容器なんです。

(過去には穴付きの「そば猪口」みたいな水抜き容器を沈めていました。)

上の容器の底に小さな穴が開いているんです!(主婦のアイデア)

f:id:masatdm1951:20190425083236p:plain

 

 容器と同時に追加の糠床も買い、早速昨日漬けてみました。

 

そして今朝!

中には何が入っているでしょうか?(^o^)

f:id:masatdm1951:20190425083506j:plain

 

きゅうりと、早く漬かる様に半分に切った「🍆なす」、ニンジンが入っています。

なすは特にミョウバンを塗ることもなく良い色が生きていました。

f:id:masatdm1951:20190425083510j:plain

 

水分は・・・僅かでしたが抜き出ていました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190425083514j:plain

 

そして頂いちゃいましょう!

他のおかず「要りません!!」(^^)v

f:id:masatdm1951:20190425083517j:plain

 

しばらくは「きゅうり」と「なす」が切らせません(^o^)

 

 

 さて、数日の間にも庭の様子が変わりました!

スモモの見の膨らみがどんどん大きくなりました!

もう「妻の乳首?」くらいの大きさになっています😍

たくさん実が付いたので、そろそろ成長が無理な実が落とされるかな?

商売じゃないので「摘果」はしません(^^)v

この部分は最多花の数の分だけ実が生っている感じですね🎵

f:id:masatdm1951:20190425083944j:plain

 

根三つ葉を土に差し込んだだけなのに、シッカリと三葉の芽が出揃いました!

100円もしなかったスポンジに根を張っていた三つ葉が、ココで命をつないでいます💕

大株に成長する予感!(^^)v

f:id:masatdm1951:20190425083939j:plain