大工さん!来たー!

№1130

 

  昨日の天気は雨☔でした💧

それも結構な雨空でした。 今日大工さんが来るという知らせを受けてたので、

とにかく穴を開けてしまった場所に、水が流れ込まないようにしておりました。

 

 そして今朝の快晴!の様子を確認後、今度は雨対策のブルーシートを外して、作業が

し易いように掃除もしました😅

 

 午前中の比較的早い時間に来てくれたので助かりました。

駐車場一台分明けたスペースは木材の加工場所に出来ました。

早速水で侵された場所の解体工事が始まりました!

結構横の柱が腐ってましたねぇ💧 きっと年単位で水が染み込んでいた様子です。

幸い、ジャバジャバと水が入った様子は無くて、下の土台までは水が落ちていません

でした(^^)  それにしても本職は綺麗に仕事されますね!(^o^)v

FRPの部分も電動工具により綺麗にカットされています。(流石!)

f:id:masatdm1951:20191203214750j:plain

 

 これらの廃材が、今回ダメになっていた部分です。

f:id:masatdm1951:20191203214755j:plain

 

そして、この写真は作業が終わった状態です!

数日後(6日)に、この上にFRPを乗せて固めます。

なので・・それまでは、どう有っても水で濡らすわけには行かないのです!\(^o^)/

防水職人さんは、2日の雨の所為でまた現場が遅れてしまい私の家に来てくれる日も

押せ押せになりました💧(多々でさえ忙しい師走ですしねぇ(^_^;))

来てくれる予定に組み込んでくれただけでも。有り難いことなのです!😍

家の両側の排水口部分が同じように腐っていましたので、二箇所同様の作業をして

もらいました。 両方とも似た腐食でした。 本当に助かりました(^^)

虫歯👿と一緒で、放って置いて良くなることはありません!

f:id:masatdm1951:20191203214759j:plain

 

職人さんが作業中にカインズホームに行き、台風19号が接近していた「あの日」を

思い出しました💧 あの日ブルーシートも、養生テープも消えた売り場・・・・

普段から用意しておかねば・・そう思った出来事でしたねぇ。

今日は潤沢にありました(^o^)v!

 

3.6✕5,4mの薄手のものが398円で買えました。念の為に3枚買いました。

そしてこれも念の為に、今日中に作業して取り付けました。

もう左右どちらの排水口にも水を流すことは出来ませんので。😓

バルコニー全体を覆いました。(重りはやはり「水嚢」で!(^o^)v)

f:id:masatdm1951:20191203214804j:plain

 

何だか薄暗いけど・・・暖かいような気がします(^^)

不思議なもので一旦囲い始めると、ちょっとした隙間も許せなくなって😅

f:id:masatdm1951:20191203214808j:plain

 

ひとまず終わりましたので、夕食の薬味の三つ葉を採りに家の裏手に回りました。

そうしましたら!!

今年の夏から秋にかけて花が咲き、種がたくさん溢れて・・・

赤ちゃん三つ葉が広範囲に渡って発芽していました😍

市販されていた根三つ葉の根っこを植えてから5年目。

三つ葉は通年買ってこなくても間に合っています(^o^)v

また新鮮な三つ葉が食べられそうです。(砂利の間でもよく育ちます(^^))

f:id:masatdm1951:20191203215007j:plain

f:id:masatdm1951:20191203215016j:plain

 

今年はじめて植えてみた「のらぼう菜」。

蒔いた種が全部発芽してしまいました(^^)

間引きしながら味噌汁に入れて食べています😍

更に間引きしながら、太く大きな株に育ていきます! そろそろ肥料蒔こうかな。

だいぶ根が上がっているので、土寄せをしなくては(^_^;)💦

寒さに強いので虫のいない間にどんどん育って欲しいです(^^)

f:id:masatdm1951:20191203215020j:plain