近くの「森散歩」

№1216

 

 先日行った「森林公園」。

ポール使用でしたが、2kmほどの起伏のある道を歩いたのですが、疲労して痛む

だろうと思っていましたが逆に楽になっていることに驚きました!(うれしい(^o^))

 

足は歩かないとすぐに弱くなる・・・これは20歳の頃に安静が必要な病気になり、

一月もしない間に階段の上り下りが出来なくなった経験があり、実感しました。

身体はやはり「楽をするように」は出来ていないんですねぇ💦

 

 今日は暑くなる前の午前中に、我が住宅団地の上にある「森」へと自転車に乗って

家を出るなりいきなり「登り」なのですが💦 ギヤを一番軽くして、もうこれ以上は

無理!と思う場所まではコギコギ💦します。

あと100mで森・・という所でギブアップ!_| ̄|○💦💦

 

f:id:masatdm1951:20200610172559j:plain

 

降りてゆっくりと自転車に寄り掛かりながら向かいました。

多少「低血糖症状」を感じたので、ニッキ飴を数個ポケットに入れて食べながらの

散歩です。(膝にはサポーター、両手にポール)

 

マルバウツギの白い小さな花は・・・・もう実っていました(^o^) 早いなぁ!

素敵な花をありがとう!

f:id:masatdm1951:20200610172631j:plain

 

キチョウ親子が眠っている根の付近は今日も静かでした。

家から持ってきた百合の小苗が大きくなってきました。

 

f:id:masatdm1951:20200610172635j:plain

 

日陰の針葉樹の森・・・少し木々が開けた場所に小さくて真っ赤な実が!

 

f:id:masatdm1951:20200610172650j:plain

 

葉っぱも撮ってみましたが、どう調べても何という樹木なのか分かりません😅??

 

f:id:masatdm1951:20200610172654j:plain

 

樹木の根元には【トキワツユクサ】の群生がありました!

外来種ですが、あちらこちらの湿り気の多い林の入り口や木陰に繁茂しています。

暗めに設定して撮らないと「白飛び」して、真っ白い塊にしか写りません。

日陰ですが敢えて「絞り全開」「シャッタースピード1000」に設定したらちょうど

良く翅のような部分までよく写ってくれました(^o^)

割と大きな花なので、群生している景色はとてもきれいです。

 

f:id:masatdm1951:20200610172704j:plain

 

マクロに設定して距離は1.5mくらいかな?

f:id:masatdm1951:20200610172709j:plain

 

日陰の湿り気の多い場所なので、耳元に寄ってくる虫の羽音が煩くて落ち着かないので

明るい田圃道へ移動しました。

 

これから田植えをする田に、頭を突っ込んで餌を探すカルガモちゃんがいました。

撮れた写真を見たら・・・目はシッカリと水の外でした(^_^)v

 

f:id:masatdm1951:20200610172712j:plain

 

小鳥の声だけが響き渡り、初夏の湿り気の多い風が吹き渡っていました。

天気予報通り今日だけの晴れ間のようですね☂

 

f:id:masatdm1951:20200610172716j:plain

 

人の手で「しろかき」をしていました。

田植えもそろそろギリギリの季節です。

今年は当てにしていた人の手が、帰省禁止の煽りを受けてしまい高齢の農家の方が

とても困っていると聞きました。

米作りにもコロナの影響が及ぶのですねぇ。

せめて今年は農家の人が困る「大雨」「台風被害」の代わりに、暑い日差しの贈り物

を上げてください🙏

 

f:id:masatdm1951:20200610172718j:plain

 

毎年たわわに実る「ギンナン」

幹の上を見上げてみたら、今年もぎっしりとまぁるい身を付けていました(^o^)

これが美味しいスモモだったらなぁ(^o^)

 

f:id:masatdm1951:20200610172726j:plain

 

暑い日差しを「涼し!」とでも言っているかのように、タチアオイはスックと立って

瑞々しく花びらを風に揺らせています。

子供の頃からの馴染みの赤い花です。 夏を感じる熱い花です!🌺

 

f:id:masatdm1951:20200610172729j:plain

f:id:masatdm1951:20200610172732j:plain

 

今は「クリ」の花の真っ盛り!

風の無い曇った日に、独特の重たい臭いが周辺いっぱいに広がると・・・

あぁ、梅雨が近いなぁ・・と連想します。

沢山の白い雄花が今は栗の木を真っ白いベールのように包んでいます。

 

f:id:masatdm1951:20200610172742j:plain

 

これがゼーンブ!「雄花♂」です。

f:id:masatdm1951:20200610172746j:plain

 

「雌花」は、細長い雄花の途中や根本にポツンとひっそりと咲いています。

これが大きくなると「イガ」となり、見慣れたトゲトゲの実になります。

これだけ雄花に囲まれているのですから、受粉は確実でしょうね(^_-)-☆

 

f:id:masatdm1951:20200610172753j:plain

 

 

午前中でしたが30度近い気温ですので、汗が額から流れました。

軽い運動が出来たので、運動をしていない日の「だるさ」は消え、心地よい疲れを感じ

ました。

すぐにシャワーを浴びて頭を洗って、身体も洗って。。。スッキリ(^_^)v

 

 

 先日2つもの大きな花を咲かせてくれた「挿し木のピエール」です。

2つに分かれていた枝を1本に剪定した後、再び花芽を抱いてくれて開花しました😍

頑張ったね! 蕾状態だった時点での別鉢への移植でしたが、しっかりとまた別の土に

馴染んでくれました(^o^)

素直で丈夫なピエールです。

 

f:id:masatdm1951:20200610172807j:plain

 

 さぁ、明日からはしばらく外の花とも、蝶たちともお別れです💧

まだ修理の終わっていないラジオの修理でもしましょうかねぇ💦

今、2台ほどヤフオク出品していますが、なかなか入札がありません💧

ちょっと高く設定しちゃったかな?

(この記事編集中に・・一台売れました!\(^o^)/)