やはり「たわわ🍑」に生る予感。

 毎朝、毛虫の有無、花ガラの掃除、水やりを日課にしています。

一日も開けずに観察しているのですが・・それでも目を見張る成長をしているのが

我が家の玄関樹木(ウェルカムツリー)の【メスレー(スモモ)】です。

花が終わり、授粉できたものは小さな緑色の果実を残し、授粉できなかったものは

軸ごと枯れて落花します。

これが結構多くて、毎朝ホウキで掃かないと散らかしたゴミのように生るんです💦

そこで、枝を揺すったりホウキの柔らかい毛先で突っついたりして掃除します。

 

 その時に目に入る実の大きさが、日毎に大きくなっていくスピードに驚きます!

身の大きさにはムラがあるので、授粉できても実が大きくなる段階でまた落果する物も

たくさん出てくることでしょう!

 

 ですが!今年は結構実が残る感じなのです🎵

どの枝の部分にカメラを向けても、こんな感じなのです。

f:id:masatdm1951:20190421073828j:plain

f:id:masatdm1951:20190421073912j:plain

f:id:masatdm1951:20190421073927j:plain

 

 昨年は数える程度しか生りませんでしたから、今年は「表年」なのかも(^o^)🎵

 

小さな枝にもこんな風に実が付く時期は、意外にも早くて6月の半ばには完熟します🍑

(2016年の枝の様子)

f:id:masatdm1951:20150613104114j:plain

 

楽しみに生きられます!🍑\(^o^)/🎵

 

 

【デルフィニウム・ミントブルー】は、植え替えてからますます

元気に育っています。

意外にも大きな種が取れそうな感じです。種で増えたら嬉しいな🎵

(実際は発芽しない処理されているのかな?)

f:id:masatdm1951:20190421075549j:plain

 

一緒に鉢植えされている【アメリカンブルー】が今朝咲きました。

これから先、秋までたくさん咲いて欲しい花です。

先日買って乗せておいた【バークチップ】がいい感じに保湿していますし、見た目も

穏やかで良い感じです。

直射日光が株元にいきなり刺さない分、植物へのダメージも少ないかも知れませんね。

断熱効果もあると思います。(寒暖ともに)

f:id:masatdm1951:20190421075609j:plain

 

今、気になっているのは・・・

レモンの花が果たして今年は咲くのか?

去年思い切って剪定したブドウの【藤稔】には実が付くのか?

まだ発芽と成長が乏しい「ワイルドトマト」は生るんだろうか?  です。

 

気を揉みながらも、それが楽しみにもなっています(^o^)