胃の検査の後は・・・肉を食べました(^^)

 今日はバリウムを飲んでの胃の透視検査日。

本来ならばレントゲン技師が行う事を、主治医の外科の先生が非番にも関わらず

私の検査を無理に入れてくれただけでなく、ドクター直々にオペレートしてくれ

ました。(^^)(先生は本当は今日、非番なのです。)

 

 ドクターとしては、自分が手術を執刀する際のデーターとして自分で分析し、

正確なオペをしたいため!と言われていました。(ありがたいことです(^^))

「わざわざ私のために行って下さって、本当にありがとうございます!」と深々と

頭を下げてから検査が始まりました。

 

 発泡剤を飲むことも、バリウムを飲むことも、台が回ろうと寝ようと、逆さになろう

と、全然不快感はありませんでした。 単なる健康診断ではありませんので私としても

【真剣勝負!】です(^^)v

 

 

 検査が終わったら・・・あれ?(^^) すっごくお腹が空いてきました!😁

バリウムを流し去るために500mlのペットボトルの水を飲み、胃が綺麗サッパリ

したからかも知れませんね(^^)

 

 急に肉🍖が食べたくなりましたので、近隣の肉の聖地?サイボクハムに直行!

スペアリブ、フランクフルト、厚切りハム焼きを並んで買いました(^^)

私は胃に刺激が少ないようにマスタードは無し!

とっても美味しくいただきました😁

物を美味しく食べられる・・・なんて素敵で、なんて素晴らしいことなんだろう!(^^)/

じつは写ってないですが・・・もつ煮も食べました。

f:id:masatdm1951:20181201183102j:plain

 

サイボクハムの庭には、まだクレオメが咲き続けていました。

もう12月なのにね!😁

f:id:masatdm1951:20181201183830j:plain

 

 

我が家のカニサボテンも咲き始めました。

妹が大事に大事に夏の間も日差しや水に気を配って育てていたおかげで、こうして

冬に向かって咲き始めました。(合計3鉢にまで拡大。)

f:id:masatdm1951:20181201183843j:plain

 

あら? 水滴が付いていて光っていますね。(^^)

f:id:masatdm1951:20181201183905j:plain

 

花から見たら雑草の「ハコベ」も、命の大切さを痛感している私には可愛くて💕

引き抜いたり出来ません!(^o^)

瑞々しくてキレイです。

f:id:masatdm1951:20181201184033j:plain

 

 

先日、道の駅で買ってきたトウモロコシの種を使ってポップコーンを作りました。

小さな種がどんどん弾けて膨らんで!!「ポーーーン! ポポーン!」

大きなフライパンが一杯になりました。

香ばしくも甘い香りに包まれながら、食べてみるとほんのり甘い味。

全員でもとても食べきれず(^_^;)、ジップロックの一番大きい袋に保存しました。

f:id:masatdm1951:20181201184132j:plain

 

こんなに簡単にできるとは思いませんでした(^^)v

f:id:masatdm1951:20181201184136j:plain

 

 

 そして夕ご飯はまたまた「肉!」。

ヤマサの金ごま塩だし肉鍋つゆ・・・・TVでCMやっていますね(^_-)-☆

それを今日は初めて作ってみました(^o^)

 

白菜を鍋の一番下に敷入れて、玉ねぎのスライス、もやし(二袋)でタワーを作り

バラ肉スライスを巻き巻きしていきます。

一番上には大根おろしを乗っけて、色付けにブロッコリーを乗せて見ました。

火が入ってくると肉の中にある「もやし」が段々と沈んできます。

タワーが低くなり始めたら、下の方の肉は煮えていますので頂きましょう!

私は刺激物を避けているので七味は使わず、戴き物の「ゆず」の皮を薄切りにして

それを散らせて食べてみました。

癖がなく、塩味も丁度良くて美味しいです!\(^o^)/

今日は胃の調子を忘れて? ずいぶん食べちゃいました(^^ゞ

ま、体力作っておかないとね(^^)v

f:id:masatdm1951:20181201155020j:plain

 

 今回の事を通して・・・

やはり何が起きようと、起きまいと、「気持ちが負けたらダメ!」と職場のナースが

私に激を飛ばしてくれた言葉通り明るく物事を考えて、自分の事よりも他の人の事を

心配したり、喜ばせたいという思いを持つことの大切さを実感しました。

 

「心配することで事態が良くなるなら・・とことん心配しましょう!

 でも、心配すると気持ちも身体もダメージを受け、他の人をも巻き込む暗い

 スパイラルを引き起こすなら・・・そこで心配はストップ!しましょう!」