久しぶりに平地の公園へ

 今日は何だか「小さい花」が撮りたくて、標準レンズとクローズアップレンズを数種

をポケットに入れて狭山市にある【智光山公園】へ行ってみました。

 

狭山市都市緑化植物園-武蔵野の豊かな自然をそのまま生かして作られた都市公園-

 

 ココにはバラ園や庭園用の樹木、園芸用草花、ハーブ園、季節ごとの花壇の花・・

入園料は無料ですし、駐車場も無料ですので近くの老人施設や子どもたちが列をなして

訪ねてきます。

とにかく広いので人で溢れることはありません。

 

 この日はこの園の看板樹木の一つ【ハンカチノキ】が満開でした。

曇天でしたので白い部分が少しぼやけて見えました。

f:id:masatdm1951:20190426100147j:plain

 

でも普段そのへんの公園や宅地内では見ることがないので、貴重な写真になりました。

何度も来ていますが、この様に旬の咲き方に出会えたのは今回が初めてです😍

f:id:masatdm1951:20190426100201j:plain

 

一面にパンジーが植えられ、ネモフィラも一緒に咲いています。

f:id:masatdm1951:20190426101940j:plain


混ぜこぜにしないで、こうして色管理すると本当に綺麗ですね。絵のようです。

f:id:masatdm1951:20190426100345j:plain

 

ひたち海浜公園のネモフィラを見には行けそうもないので、ココで満喫します😍

青と白の色分けが実に爽やかです。 ちょうど心地よい青の濃さです🎵

f:id:masatdm1951:20190426100350j:plain

 

庭園内には【オオデマリ】が盛りでした。

日差しが弱いので白色の色が曇って写りました💦

触ってみると「しっとりとした冷たさ」が手に伝わりました。

f:id:masatdm1951:20190426100404j:plain

 

大好きな花の一つ【シロヤマブキ】も咲いていました。

やがて実ると真っ黒な種が出来ますが、何度それを蒔いても芽が出たことがない💧

葉も花も好き。

f:id:masatdm1951:20190426100415j:plain

 

棚が作ってあって、しばし休みました。

もうすっかり5月だよなぁ・・・と思いながら・・。

5月に入ったらすぐに「令和」の元号ですね〜!

f:id:masatdm1951:20190426100430j:plain

f:id:masatdm1951:20190426102723j:plain

 

【シラン】はこれからのようですが、この濃いピンク系色がとても良いアクセントに💕

f:id:masatdm1951:20190426100438j:plain

 

チューリップが未だ咲いています。

毎年少しづつ柵内の敷地に植えているようです。

利益を目的とした園ではないので、見事なチューリップ畑は期待できませんが(^o^)

f:id:masatdm1951:20190426100445j:plain

 

敷地内には入り組んだ沼が有って、水鳥がひっきりなしにやって来て泳いでいます。

綺麗ではなくても、近くまで水辺のある公園は落ち着くものです。

定期的に同じ場所にやってくる「カワセミ」を待つカメラマンも居ました。

とても大きな望遠カメラなのですぐに分かります(^o^)

f:id:masatdm1951:20190426100512j:plain

 

写真を撮った足元を見ると・・・

とっても小さな黄色い花の集まった植物が!!

【コメツブツメクサ】です。

クローズアップレンズを付けたものの、焦点がなかなか合わなくて結局「ボケ💦」。

踏んじゃってゴメンね!

f:id:masatdm1951:20190426100529j:plain

 

iPhoneでもこれが限界!💧

f:id:masatdm1951:20190425132250j:plain

 

少し移動して場所から。

見える樹木は桜です。 見頃な時期には一度も来れませんでした(TT)

f:id:masatdm1951:20190426100703j:plain

f:id:masatdm1951:20190426100722j:plain

 

今年はじめて見る【セリバヒエンソウ】

名前の由来は、空を飛ぶツバメのイメージだそうですね。

奥ゆかしい「帰化植物」ですって。 もう和風的な佇まいですよね😍

クローズアップレンズ(+10装着)

f:id:masatdm1951:20190426100731j:plain

 

日陰の個体も遅れずに咲いていました。可愛い花と爽やかな切れ込みの美しい葉。

f:id:masatdm1951:20190425140519j:plain

 

野の花を探しながらだいぶ歩いてきちゃいました💦

この道はメイン通りです。

見えている道の先へと戻らないと帰れません(^o^)

平地の林なのでどこを覗いても珍しい花は、一つも見いだせませんでした(TT)

でも、しっとりとした緑の風が気持ちよかったです。(^o^)

  

f:id:masatdm1951:20190426101125j:plain

 

庭用に植える草木の見本が植えられています。

野良猫ちゃんが何かを見つけて追いかけては前足で押さえたり、離したりしていま

した。

岩合さんのマネをして声をかけましたが・・無視されました💧

f:id:masatdm1951:20190426101149j:plain

 

この青い美しい花の正式な名前は分かりません。

ざっと見た限りでは「イングリッシュ・ブルーベル」

確かに「青い鈴」がピッタリと言い表しています。

ヒヤシンスと似ていますね。

f:id:masatdm1951:20190426101205j:plain

 

カメラだけを潜り込ませ(盗撮では無いからね😅)どう写るか撮ってみました。

明るい空をバックにしているのに逆光で真っ暗に写ると思いきや!

狙ってはなかなか撮れない絵になりました!\(^o^)/🎵

中も良く見えました(^^)v

f:id:masatdm1951:20190426101210j:plain

 

本数は数本ですが「芍薬」の大柄な花が目立って咲いていました。

微かに良い匂いがしていましたよ💕

f:id:masatdm1951:20190426101219j:plain

 

足元には【ムラサキサギゴケ】が満開!

f:id:masatdm1951:20190426101328j:plain

 

いつ誰が植えたのでしょう?

【メタセコイヤ】がキチンと並んで真っ直ぐに列をなして育っています!

すっかり大木になっています。

単なる雑木林ではないところが美しいです。

f:id:masatdm1951:20190426101331j:plain

 

さて、これは何でしょう??

「チョンマゲに見えるのはトゲ」「同じくチョンマゲに見えるのは実の一部」。

この面白い実は・・・

【カラタチ】です!(キテレツ大百科のころすけを思い出しました(^o^))

f:id:masatdm1951:20190426101427j:plain

 

まだ花が残っていましたので撮りました。

中央の雌しべの根本には、受精した実がシッカリと出来ています。

f:id:masatdm1951:20190426101438j:plain

 

これは何の花でしょう?

私は初めて目にしました。(^o^)

答えは【メギ】です。

「目木」と書くようですが、古来から目を洗う洗眼用の樹木だったそうです。

歴史は古そうですが、花の見た目はとても派手で情熱的な色形をしています😍

f:id:masatdm1951:20190426101458j:plain

 

葉は赤くて、なかなか可愛い花でした。💕f:id:masatdm1951:20190426101616j:plain

 

これは街路樹用の見本木として植えられている【ユリノキ】です。

もうたくさんの蕾を持っていました。

f:id:masatdm1951:20190426101731j:plain

 

これはもちろん【いちじく】ですよね。

すでに実がついている姿が面白い樹木です。

やっと葉が出てきたというのにね(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20190426101813j:plain

 

 

この花は【ローズマリー】の色の淡い種類の方です。

葉の一つを指で潰して、匂いを嗅ぐと・・・独特の香りが何か食欲を促し、気持ちを

落ち着けてくれます。 一本植えようかなぁ(^o^)


f:id:masatdm1951:20190426101513j:plain

 

気づけば園内に2時間もいました💦

途中喉が渇き自販機を探して、だいぶ歩いたので疲れてしまいました💦

入口に戻り「コーラ」のボトルを買って一気飲み。(本当は私には良くない飲み方💧)

あえて赤いキャップの糖分あり!を飲みました。(低血糖が怖いので😱)

車に戻るとしたら駐車場のコンクリートの隅っこに、

【アカバナユウゲショウ】がもう咲き始めていました。

雑草扱いされるほどどこにもあるように広がった帰化植物。

明治時代に観賞用として入ってきたようですね。繁殖力が旺盛なので今や地球的な

規模で広がっているそうです。(酸素の貴重な排出部隊の一員と考えましょう!)

f:id:masatdm1951:20190426111206j:plain


 さぁ!頼まれた夕飯の買い物をして帰りましょう!