爽やかな秋の森林公園

№1388

 

 この時期の天気は、雨や曇りの日と晴れが日を分けてハッキリしています。

今日(10/21)の午前中は青空がとっても気持ちの良い日です。

上空の風の流れが、とっても速いことが分かる雲の形です。

 

f:id:masatdm1951:20211022082005j:plain

 

シルバーになっても動き回れるお陰で、有料公園施設にも「シルバー価格」で入れる事

がとても嬉しいです。(え?あなたがシルバーですか?◀ 一番嬉しい言われ方(^^))

今日はこの空の下を歩きながら「武蔵丘陵森林公園」の中を散歩したくなりました。

 

 バイクの駐車料金は・・(排気量に無関係に250円

入口の直ぐ側に行けますのでとても楽です🎵  今日は「ダリア園」と「コリウス畑」

の景色が見たくて【中央口】へと向かいました。

 ハロウィンの仕様になっています(^^)

海賊船の雰囲気のある景色は、中央口広場の例年の馴染みある明るい仕立てです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20211022082733j:plain

 

 丘に登ると「原種シクラメン」が咲いています。

とても小さな「ミニシクラメン」という感じです🎵

 

f:id:masatdm1951:20211022082807j:plain

 

林の道の【ヤクシソウ】が、秋の雰囲気をとても素敵に演出してくれています。

 

f:id:masatdm1951:20211022082838j:plain

 

道の途中には十月桜が数本植えてあって、少し寂しげな花ですが青空に会いますね。

 

f:id:masatdm1951:20211022082855j:plain

 

野草が集合している花壇には、説明板が立っています。

見ている内にやって来た【トンボさん】が「案内しましょうか?」って言っているかの

様に小首をかしげていました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20211022083645j:plain

 

ここは「カエデの小径🍁」です。

まだ紅葉していませんが、もう少し立って周囲が赤と黄入りに染まると見事です!

ハロウィンとの関係もあって「灯り」灯籠がたくさんセッティングされていました。

 

f:id:masatdm1951:20211022082911j:plain

 

「生花」の専門家がデザインされていた【竹細工のオブジェ】がたくさん配置されてい

て目を見張ります!

 

f:id:masatdm1951:20211022084827j:plain

 

太い竹の1/5程をカットして、長く残した部分をしならせて・・上で縛って。

竹の柔軟性やシャープなデザインがカッコよかったです(^^)

 

f:id:masatdm1951:20211022082918j:plain

 

「球体」のような細工も、柱も全て「竹」です。

 

f:id:masatdm1951:20211022082927j:plain

 

【都市緑化植物園】の事務所前には、たくさんのテーブルと椅子が用意されています。

多くの方がここで「持ってきたご飯」を食べたり、休憩されています。

ふと上空を見上げてみたら「え!?スズメバチの巣?」って思っちゃいましたが・・・

「灯りのオブジェ」でした(^_^;)

夜に来たらまた雰囲気が違うんでしょうね。

 

f:id:masatdm1951:20211022083000j:plain

 

さぁ、ココからはダリア園、ボーダー花壇になります。

その前にハーブ園の一部に足を踏み込みました。

「え? まさか【ウラギンさん?】」と思って静かに近づいてみたら・・・

ウラギンシジミさんに間違いありませんでした(^^)

翅を暖めていたようですぐに逃げたり移動せずに、じっとしていました。

 

f:id:masatdm1951:20211022083034j:plain

 

この桜色した500円玉ほどの花の咲く樹木の名前が分かりません。

ピンクの小さな小さな【ハイビスカス】の様な【ムクゲ】の様な花です。

 

f:id:masatdm1951:20211022083056j:plain

 

ダリア園に着きました\(^o^)/

先回来た時にはまだ整備されておらず、入ることが出来ませんでした。

 

f:id:masatdm1951:20211022083119j:plain

 

「花手水」のような水盤に植えたようなダリアの摘花。

賑やかで明るくて気に入りました(^^)

 

f:id:masatdm1951:20211022083150j:plain

 

数あるダリアの花の中でも、一重のような雰囲気のこのピンクが一番気に入りました。

 

f:id:masatdm1951:20211022083222j:plain

 

【アカタテハ】さんも気に入ったのでしょうか?

急にやってきて、急に立ち去って行きました。

 

f:id:masatdm1951:20211022083240j:plain

f:id:masatdm1951:20211022083249j:plain

 

ポンポンダリアも可愛いですね😍

 

f:id:masatdm1951:20211022083255j:plain

 

菊の花のようなダリアは「美味しそう」に見えて仕方ありません😍 (毒ですよ!)

 

f:id:masatdm1951:20211022083300j:plain

 

 背の高いダリアにたくさんの昆虫が吸蜜に来ていました。

【ホシホウジャク】が数匹忙しくホバリングしては移動を繰り返しています。

シャッター速度1/600程度では、羽を撮ることが出来ませんでした。

じつに素早い羽ばたきなんですよねぇ。

 

f:id:masatdm1951:20211022083340j:plain

 

連写モードにして「写りの良い」ものだけ残しました(^_^;)

もう早くて「胴体しか」写っていませんね💦

 

f:id:masatdm1951:20211022083349j:plain

 

ブルーサルビアにはツマグロヒョウモン♀がゆっくりと吸蜜していました。

風のある日でしたから結構揺れているんですが、全く気にしないでゆ〜らゆら。

 

f:id:masatdm1951:20211022083411j:plain

 

もう花の季節を終えた種類の植物が多く、緑を楽しむ気持ちで行かないと欲求不満に

なるかもです(^^)

建物や電線のない景色はとても落ち着きます🎵

気になったのはマスクをしないで花について語り合っていた集団。

もう少し我慢しましょうよ!

 

f:id:masatdm1951:20211022083420j:plain

 

この子は「ツマグロヒョウモン♂」ですが、全く動きません!

羽を180度開き、しっかりと「日光」を浴びていました。

昆虫図鑑に出てくるような「模様クッキリ写真」です。

 

f:id:masatdm1951:20211022083425j:plain

 

色んな場所に設置されている「ハロウィングッズ」。

洋風おばけですね😍 👻 

 

f:id:masatdm1951:20211022083451j:plain

 

「都市緑化施設」から150mほど南に向かった場所が「コリウス畑」です。

きっちりと色分けされたエリアは遠くからもすぐに分かります。

色が濃いので実物以上に濃く撮れています。

 

f:id:masatdm1951:20211022083458j:plain

f:id:masatdm1951:20211022083502j:plain

 

この畑に行く途中の道脇には「野生復帰を目的に植えられたセンブリ」がたくさん咲い

ています。 「リンドウの仲間」だと初めて知りました。φ(..)メモメモ

 

f:id:masatdm1951:20211022083523j:plain

 

晴れた日のコリウスは見事です!

 

f:id:masatdm1951:20211022083537j:plain

f:id:masatdm1951:20211022083541j:plain

 

さぁ、お昼までには帰りましょう!

コリウス畑は写真の左奥にあります。 白い車が止まっている奥になります。

f:id:masatdm1951:20211022083548j:plain

 

もう出口に近い場所にもダリアが植えられています。

青空をバックに一枚!

 

f:id:masatdm1951:20211022083551j:plain

 

花壇にはたくさんの作業員の方がおられ、冬に向かって花壇の花を植えるところに遭遇

したようです。 ポットのパンジーをまずはこうやって配置して、色のバランスや直線

チェックしてから本植えするんですねぇ。

中に入って行けるように何も植えていない道がありますね😍

最後には植えながらバックしてくるのかな?

 

f:id:masatdm1951:20211022083559j:plain

 

真っ赤なゼラニウムはとても艶やかです!

プロは本当に素敵に仕立てるんですよねぇ👏

 

f:id:masatdm1951:20211022083605j:plain

 

 「また来るね!\(^o^)/」

 

f:id:masatdm1951:20211022083610j:plain

 

 家に帰って歩数計を見たら「9000歩オーバー」でした(^o^)v

途中小走りに移動もできたので、足を少しづつ強くしていかないとね(^^)