「春」み〜つけた!♪

日当たりの良い道の一角に、関東では春一番先に咲く樹木。

蝋梅(ろうばい)です。(素心蝋梅という種類のようです。)

f:id:masatdm1951:20150107215045j:plain

f:id:masatdm1951:20150107215111j:plain

 

真っ青な空に、春の色(黄色)が良く似合います(^^)

 

花言葉は・・「先導」「先見」「慈愛」 「優しい心」f:id:masatdm1951:20150107215218j:plain

 

『蝋梅』を外国では『Winter Sweet:ウインタースイート』と言い、この樹木の

香りがする香水も発売されているそうです。

これだけ咲いていると花に「鼻」を近づけなくても、芳香が胸いっぱいに入って

来てくれます(^^)♪

1月から2月に掛けて真冬に蝋梅は華やかに咲いてくれます。

 

関東のどちらかと言えば南西部にある我が家。

雪もめったに降らないので、寒い日が続かない限り、どこまでが冬でどこからが

春なのか? ハッキリと実感出来ません(^_^;)・・・雪国の皆さんm(_ _)m

 

試験勉強に集中して「ぼーーっ(T_T)」っとしている頭には、実に目がさめるような

美しい黄色でした♪ 

 

実は今年から毎週水曜日を休みにしてもらいました。

4日勤で体力を目一杯使った夜には夜間当直業務があったため、何ヶ月も疲労が

蓄積している実感があり、週の半ばで少し休むことで勤務が快適になり、神経も

集中できるように水曜日はゆったりする日にしようと決めたのでした。

そんな嬉しい「初休業日」(^^)・・・蝋梅に更に癒やされました(^^)v

 

白菜が霜に当たる毎に甘みを増していく季節です。

頭にハチマキをして、みんなで寒さを乗り切ろう(^^)/!!って言ってるような、

そんな風に見えました(^^) 昔は藁(わら)で縛っていましたが、今は

「スズランテープ」なんですねぇ(^_^;)

f:id:masatdm1951:20150107221513j:plain

 

我が家の一日中日陰の葡萄蔓の下に植えた「買って来たミツバ」の根っこ。

二年経ったらもう普通に育っちゃって、真冬なのにイキイキした若葉が茂って

いました。(寝付きのミツバは植えないと勿体無いよ〜(^^)/)

f:id:masatdm1951:20150107221743j:plain

 

そういえば2週間ほど前に買った、とにかく根っこが立派なミツバの切り株を

ミニプランターに植えましたが、だいぶ緑っぽくなって来ました。

f:id:masatdm1951:20150107221908j:plain

 野菜用の市販の土なので、とりあえず虫の発生は無さそうです。

食費節約にはあまり影響は無さそうですが、植物が育つのを見守りながらやがて

食べさせて戴く・・・楽しみですよねぇ(^_-)-☆

 

小さな鉢植えのシクラメンも今が見頃です。

私がかわいがっている花は・・・向かって左側の白のシクラメンです。

水受け容器は、秩父の大滝食堂で買って来た「バイク弁当」の容器です。

ガソリンタンクの形をしているんですよ(^_-)-☆

f:id:masatdm1951:20150107222312j:plain

 

さぁ!明日は日勤後に当直! ほぼ24時間勤務だぞー(^_^;) 

今日見てきた「蝋梅」の花言葉「優しい心」を胸に、乗り切りまーす(^^)/