我が家の「たこ焼き」事情。

皆さんのお家にも「たこ焼き器」ってありますか?(^^)/

この数年間は2000円にも満たない。安い電気式のたこ焼き器を使って

おりました。でもなかなか熱くならず、温度分布も均一で無くて、焦げる場所が

ある反面、いつまでも真っ白なお肌のたこ焼きしか出来ない場所も(^_^;)

 

そこで、思い切って!(おおげさ(^_^;) イワタニのガスボンベ式たこ焼き器を

Amazonで購入しましたv(^^)/

頼むついでに、粉を溶いたものを注ぐ入れ物と、たこ焼きの穴にまんべんなく

油を塗る「刷毛?」っぽいグッズも♪ (〆て5000円程度)

 

さて!結果は?といいますと・・・火力を調整できる事が何よりも便利でして

電気式に比べて温度分布がほぼ均一なため、ほぼ同時に全穴のたこ焼きが

出来上がります(^^)v 4×5穴=20個・・・我が家は4人家族の為に、

1人5個を毎回食べることが出来ます。 

でも、15個(三回目)も食べると、結構お腹に来ます(^_^;)

たいてい発泡酒飲んじゃったり、炭酸水を飲みながら食べるので急にお腹が

イッパイに感じる瞬間があります。 

f:id:masatdm1951:20150104201928j:plain

ガスボンベのお尻が「半ケツ」になっていて少し可笑しいです(^^)

 

我が家のたこ焼きは・・・

写真の通り「揚げ玉」「万能ねぎ」「キャベツ」「紅しょうが」を入れます。

粉は薄力粉に牛乳少々、和風だしの元少々を入れて少し固めに溶きます。

 

溶いた粉を穴に入れてから野菜を入れ、次にタコを入れて再び溶いた粉で、

たこ焼き器上面全部を覆います。 棒で丸める時にハミ出した粉を美味く絡めて

真ん丸を目指します(^^)/  綺麗サクッと型から取れて丸く焼けている時って

とても嬉しくなります。

 

もんじゃ焼き」や「たこ焼き」は究極の「スローフーズ!」、たくさん

食べなくても何だかお腹いっぱいになる不思議な「粉モンマジック?」

タコ以外はとてもお安いので(^^)v♪ お腹にも家計にも優しいのです♪

 

花かつお、青のり、マヨネーズ、中濃ソース、醤油で好みの味付けをして

・・・「いっただきまーーーーす(^^)/」

片付けも、電気コードや水を嫌う電気部品が全くないので気楽に水洗いが

できます。

極論を言えば・・たこ焼き部分だけをガスレンジに持って行き、そこで

たこ焼きが出来ちゃう!って事です。

 

ところで、タコが高くてどうにもならなかった時期にタコに代わるモノとして

「イカ」「エリンギ」「鶏肉」などを試しましたが・・・どれもNG!(T_T)

美味しくなかったです(^_^;)

やはりタコ焼きは「タコ」が無くては始まらないようです♪