暑いせいか蝶の姿無し(T_T)

№1338

 

 毎日気温が35度を超える今年の夏!

なぜこの気温でもコロナは衰えないのでしょうね。

宴会が大好きなコロナ、人が大好きで特に大勢集まる場所には馳せ参じるコロナ。

ジョッキ片手に肉を頬張るコロナウィルスの「絵」が浮かびます。

そう言えば・・私の大好きな飯能市の「飯能河原」が、あまりにも非常識な人達が

マスクもせずに大騒ぎする場所と化したので、地域の方が感染を恐れると同時に社会的

に良くない行為だとして・・結局「閉鎖」になりました!

これは英断だと思います。(あとは警察が取り締まれますし。)

 

 さて、晴れているので山の上にはきっと蝶がたくさんいるのではないか?

そう思ってバイクで出かけてみました。

平地では「む〜〜〜」っとくる熱くて湿った空気も、高度を上げて500m位まで登る

と木陰の空気は一気に下がり、24,5度ほど?と体感ではそう感じます。

 

 行き慣れた標高800mほどの「堂平山」に来ました。

平日ですし、暑いので訪れる人は殆どいませんでした。

楽しみにしていた蝶たちは・・・・・一羽もいません💧

そして、どうもいつもの雰囲気と違うんです。  何が違うんでしょう?

 

f:id:masatdm1951:20210805092527j:plain

 

 何が違うかが分かりました!!

頂上付近の樹木がバッサリと伐採されていました(T_T)

頂上付近には蝶が好む「リョウブ」の大木が茂っていました。

また頂上部分の草むらには、アザミやカワラナデシコが咲き乱れていて、さまざま

ヒョウモン系の蝶やアゲハチョウが飛び回っていた場所です。

そこが植物を選ぶこと無く刈払機で丸坊主にされています💢

これでは蝶が吸蜜できる花が全く無いので、寄ってくる事が出来ません。

 

 数年前にこの近くの場所で、何羽も「アサギマダラ」を見つけた事があり、その報告

と共に町の観光課に「アサギマダラの立ち寄る町・・そのために頂上付近にアザミや

フジバカマ、ヒヨドリソウなどを積極的に植えてはどうでしょうか?」と提案した事が

ありました。

でもその回答が「全く考えておりませんし、議題にすることも考えていません。」

というものでしたから、この状態にするのも逆に納得です。

何年も何回もこの場所に登ってきましたが、もうこれを機会に来るのは止めようと思い

ました。 また違う「お好みの場所」を探しましょう!

 

f:id:masatdm1951:20210805092519j:plain

 

切られてしまった「リョウブ」です(T_T)

 

f:id:masatdm1951:20210806083425j:plain

 

 

 傷心してこの場所を去り、帰り道の「高篠峠」へと向かいました。

この時期は暑さもそうですが、野菊には少し早く、秋のアザミもまだつぼみでした。

ここにも蝶の姿は全くありませんでした。

花を観察して帰りましょう。

 

外科医ではすっかり終わった「ウバユリ」です。

地味な花ですし半日陰に咲く花ですが、私は何だか惹かれる花です。(熟女好き?💕)

垂れ下がってだらしなく咲くヤマユリとは違い、凛としてまっすぐ自立してしっかりと

種をたくさん作る姿はとても生命力を感じるんです。

 

f:id:masatdm1951:20210806083430j:plain

 

真っ白な花火のような「シシウドの花」。

一つ一つがとても可愛い清楚な雰囲気のウド系の花ですね😍

 

f:id:masatdm1951:20210806083442j:plain

 

真冬に真っ白い花をつけたように見える綿毛を残す【ボタンヅル】です。

遠目には「センニンソウ」の白い花と似ていますが、近くでよく見ると・・・

花の姿も葉の形も全く違います。

塀で咲くセンニンソウに対し、ボタンヅルは山の中が多いですしね。

花も蕾も魅力的です。

 

f:id:masatdm1951:20210806083450j:plain

 

f:id:masatdm1951:20210806083500j:plain

f:id:masatdm1951:20210806083512j:plain

f:id:masatdm1951:20210806083519j:plain

 

【アキノタムラソウ】もたくさん咲いています。

和製サルビアではないか?ってネットに説明されていました(^o^)

青紫色が秋の雰囲気に合いますね。

 

f:id:masatdm1951:20210806083534j:plain

 

道脇の湿った場所にシュウカイドウも咲き始めていました。

毎回シュウカイドウの群生が有った山道の途中の場所ですが、今回通ったら全く無し!

どうやら鹿の蝕害に見舞われたようです💧

美味しい花の蕾の部分を春先に食べちゃうんですよねぇ💢

 

f:id:masatdm1951:20210806083540j:plain

 

こんな感じで咲いているんです。(バイクが先の方に見えます(^^))

 

f:id:masatdm1951:20210806083547j:plain

 

バイクの根本に小さな白い花が咲いていました。

【ゲンノショウコ】の様です。

キレイな作りの花ですねぇ😍

 

f:id:masatdm1951:20210806083553j:plain

 

 蝶には呆れるくらいに全く会えませんでした。

もう少し涼しくなったらまた探しましょう(^^)

 

 道脇の栗林の「イガ」の大きさが目立つようになりました。

今月の終わりには直売所には🌰が並ぶことでしょう。

普段お世話になっている人へ「梨」を送るために、少し出かけて実物を見ながら

決めようと思います。 

なるべく人が集まらない様な場所へ、短く!をモットーに経済的な支援もしたいし

季節感もきっちり味わいたいですね。